女子大生マーケティング部へようこそ!
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、女子大生用語(8)

こんにちは、女子大生マーケティング部3年の室橋です。100年に一度の大不況の中で就職活動をしていますが、逆にメリットもいくつかあるのではないかなー。と思い始めています。今回は、どんな選考方法があるのか、などをご紹介します。
☆ 第8回「室橋杯・女子大生用語検定」!☆
○「室橋杯・女子大生用語検定」とは…
女子大生をはじめとする若い女性が使う言葉を検定方式でご紹介。知っておけば女性の好み、流行、購買行動がバッチリわかってしまう(かも) という語句を、 室橋が独断と偏見で厳選しました!
今回は「就職活動編」です。
次の言葉はどのようなもの・意味でしょうか。簡単に説明してください。

1、ES
2、GD・GW
3、SPI
4、みん就
5、祈られる

意味不明なアルファベットと謎な日本語ですがわかったでしょうか?今回は就活生にとっては常識なものばかり!それでは解答です!

祈るならこちらにお願いいたします。
【解答編】
1、ES→エントリーシートの略。履歴書のようなもので、志望動機や自己PRの他に「20代の投票率を上げる方法を考えてください。」「あなたの食へのこだわりがわかるようなエピソードを書いてください。」などユニークな質問も。これをもとに面接が行われます。2月~3月は手書きのESラッシュに悩まされます。
2、GD・GW→グループディスカッション・グループワークの略。与えられたお題に学生数名で話し合い、答えを導くのがGD、その答えを紙にまとめて提出したり、プレゼンするところまで要求されるのがGW。それぞれの学生のグループ内での役割・発想力・協調性などを見る試験だと言われています。
3、SPI(エスピーアイ)→synthetic personality inventoryの略。簡単に言うと、算数・国語・性格の筆記テストです。人気企業はSPIの点数とESので総合点で人数を一気に減らすのだとか…。必死に算数を勉強している就活生がいたらそれはきっとSPI対策に頭を抱える文系学生だと思われます。
4、みん就→みんなの就職活動日記という名前のインターネット掲示板の略。企業ごとに掲示板があり、就活生が情報交換をします。「合格者にのみご連絡いたします。」という企業の合否はこの掲示板で他の人は通知が来たのに自分は来ていない…という時に確認できます。
5、祈られる→不合格にされるという意味。企業からの不合格通知には必ずと言ってもいいほど「皆様の今後のご健勝とご活躍を心よりお祈り申し上げます。」というフレーズが入っていることが由来。私も3月は様々な企業から祈られすぎてもはや仏になりそうです。
【検定結果】
☆☆☆5問 女子大生の達人!
パーフェクト!ぜひ、みん就に就活生向けのSPIやGDのアドバイスを書き込んでみてください。
 
☆☆4~3問 女子大生の仲間  
まずまずです。「SPIは通ったのにGWで祈られたわー。」と言う就活生がいたらそっと慰めてあげてください。
☆2問以下~ 女子大生のお父さん
祈る以外の不合格通知の仕方も考えてみて下さい。植物

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、貸駐車場業界。

2011年5月28日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の小堀です。車で外出するときは、行き先の近くに駐車場があるかどうかはとても重要。『日経MJ』では2010年11月10日号で、貸駐車場業界の売 …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、ウェディング業界。

2011年7月24日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の町田です。結婚式といえば、盛大に式を挙げるイメージがあり、私は結婚式にとても憧れを持っています。『日経MJ』では2010年11月に、ウェデ …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、中小企業の採用。

2008年6月13日
女子大生マーケティング部
女子大生マーケティング部の益子です。 日経産業新聞に「中小企業の採用戦略は、EEEがカギだ」という記事があって気になったので、ちょっとご紹介。 知名度の低い中小企業は、業績好調であ …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、就活のイメージ。

2008年6月11日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の村上です。 6月2日に、2010年卒業者向けの就職情報サイトが相次いでオープンしました。いよいよ就職活動が本格化する時期ですね。 大手就職情報 …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、オンライン授業。

2020年5月30日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部4年の鈴木です。 自粛が徐々に緩和されてきましたが、今期はオンラインで授業という大学も多く、大学生の在宅での勉強はしばらく続きそう …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、エステ業界。

2008年6月6日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の室橋です。天気が崩れやすい季節ですね。長靴が大活躍です。 さて、女性の永遠の命題といえば「美容」。女性は美容に対していろいろと取り組みたいもの …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です