女子大生マーケティング部へようこそ!
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、IC系カード。

こんにちは、女子大生マーケティング部の中出です。4月に入って後悔したこと。それはポイントカードのポイントが3月末で消滅していたことです。地味にショックでした。さて2012年4月9日発行のフリーペーパー「R25」ではフェリカネットワークス社調べの「おサイフケータイ」に関する調査結果が掲載されています。

 
もらってうれしいチャージカード♪ 
▼スマホ所有者におけるおサイフケータイ利用率
 男性10代 42.6% 
 男性20代 38.2%
 男性30代 52.8%
 男性40代 56.3%
 男性50代 47.0% 
女性も含めた全年齢での利用率は38.5%で、20~30代男性に絞ると40~50%代にのぼるとのこと。おサイフケータイではピッと器械にかざすだけで改札やコンビニ、飲食店のお会計を短時間で済ませられる利点があるため便利です。スマホユーザーとしてはスマホの機種によっておサイフ機能がついていないのが難点。
わたしも「ピッ」が楽で好きなのですが、ケータイに機能がついていないため、おサイフケータイ機能とは無縁です。その代わりにIC系カードを頻繁に使用しています。今日はわたしのお気に入りのIC系カードをご紹介したいと思います。
 ・nanakoカード…セブンイレブン等ポイント加盟店で使えるチャージタイプのカード。モバイルタイプとカードタイプの使用ができます。わたしはカードタイプを愛用しています。良い点はカードのチャージが楽なところ。店頭レジで「1000円チャージで」と言えばすぐやってくれるので、手間がかかりません。そしておサイフから取り出すときにどこにカードがあるかわかる点も魅力的です。
・スターバックスのプリペイドカード…3万円までチャージできるプリペイド式のカード。わたしの場合、誕生日プレゼントで1000円チャージしたものをいただきました。スターバックスには行きますがカードを持つきっかけがありませんでした。プレゼントとしていただけたのももちろんですが、このカードには土地や季節でデザインがあるのでそれをわたしのために選んでくれた、というところに感動を覚えました。
・韓国版パスモ「T-money」…韓国旅行が好きなのですが、その韓国の改札で「ピッ」とするICカードです。これもチャージ式で駅にチャージする機械が設置されていてデポジットで500W(約40円程)がかかります。わたしが持っているのはハングルの文字が描かれたデザインですが、その時期のキャンペーンによっては韓流スターのデザインも登場するそう。旅行会社の特典でチャージされたものをいただきましたが、記念に持って帰り持ち歩いています。
わたしの場合、ただ「ピッ」をするためにIC系カードを持ち歩くだけでなく思い出を持ち歩く要素もあります。
素早く支払いができて楽なIC系カードやモバイル版機能。おサイフケータイも持ち歩きに適していて利便性に富んでいます。しかし、ギフトとしての「IC系カード」など、もっとデザインを選んであげる楽しさを感じられたり、自分の好きなお店をススメることに使っていくなどより広めたくなる使い方ができるものがあれば年齢関わらず使用できるので嬉しいです。
ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、まつげ。(3)

2010年6月23日
女子大生マーケティング部
初めまして、女子大生マーケティング部2年の伊藤です。以前、チャレンジしたまつげエクステで自まつげが弱ってしまい、つけまつげにシフトしてからはつけまつげなしは考えられなくなってしまい …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、寒さ対策。

2012年2月19日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の紙上です。3月が近づき、時折暖かい陽が差すことも増えてきましたが、まだまだ夜は冷え込みますね。さて、2012年2月1日の『日経MJ』では、 …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、お金をかけるモノ。

2008年7月1日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の小池です! 首都圏で毎週木曜日に発行されているフリーペーパー「L25」のホームページ版「L25 mobile」で、25~34歳を女性を対象にし …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、就活おしゃれ。

2012年4月23日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の中出です。今日は就活中のわたしのちょっとした、しかし最大のおしゃれをご紹介いしたいと思います。 就活といえば、きちんと着こなすスーツにスプレー …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、ワンピ。

2008年5月17日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の室橋です。 女子大生との合コンの時に、ワンピ(ワンピースのことです)を着ている女子大生がいたら、「あの子、気合入ってるな!」なんて思う男性が多 …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、下着の不満。

2019年10月2日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部2年の加古です。 最近は、ユニクロやGUなどでもブラトップが人気ですが、ブラとしての機能は果たしているのか心配でまだ試せていません。  …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です