女子大生マーケティング部へようこそ!
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、アイライン。

こんにちは。韓国で買ったアイライナーがとても使いやすくてお気に入り☆女子大生マーケティング部3年の宮澤です。
男性の皆様にとってはマスカラに比べると馴染みがないかもしれませんが、実は女性にとってアイラインはアイメイクにおいてとても重要な役割を果たしています。たれ目風にしたり切れ長風にしたり、濃いめに描いて目を強調したり…とアイラインの入れ方次第で、印象がかなり変わるのです。そんな今や“目ヂカラアップ“にかかせないアイラインについて、ポーラ文化研究所が行った調査を見てみましょう。(15-64歳の女性1500人(各世代150人)にインターネット調査)

▼現使用メークアップアイテムでアイライナーを選んだ人
(メイク実行者1239人中)
・全体(62%)
・15-19歳(82%)
・20-24歳(79%)
・25-29歳(75%)
・30-34歳(65%)
・35-39歳(52%)
・40-44歳(54%)
・45-49歳(58%)
・50-54歳(56%)
・55-59歳(48%)
・60-64歳(54%)

▼アイライナー使用頻度
・毎日(17%)
・週に5~6回くらい(16%)
・週に1~4回くらい(16%)
・月に3回以下(13%)
・使わない(38%)

アイシャドー(使用率82%)マスカラ(同69%)なのに対し、アイライナーは使用率62%とアイメイクのアイテムの中では一番使用率が低いという結果に。年齢が上がるにつれ使用率が低下しているようです。しかし私が周りの女子大生に聞いてみると、全員がメイクの際にはアイライナーを使用しているとのことでした。一口にアイライナーといっても、その種類はいろいろ。ではアイライナーの種類と使い方をご紹介。

私のアイライナーたち♪左からペンシル、リキッド、ジェルタイプです
【ペンシルライナー】
「ペンシル」の名の通り、鉛筆ようなアイライナー。ブラシなどでぼかすことができるので太く描ける。薄めに引けばナチュラルな印象にでき、また目の下側にラインを引く場合はこのタイプを使うことが多い。リキッドライナーの前に使うとの声もありました。
【リキッドライナー】
液状で筆タイプのアイライナー。元々筆に染み込んでいるものと、後ろ部分を回すと液の量を調整できるタイプがある。濃いめに描きたいときによく使いますが、はっきりラインが出るため線が曲がったりガタガタだと、とても目立ちます(笑)。ペンシルよりは若干上級者向け。しかし細くも太くも引けるので、まつげの間を埋めるのにとても便利。
【ジェルライナー】
最近になって流行りはじめたタイプ。液状ではなくテクスチャが少し固めで平筆を使って描くので液の調整がしやすい。大きな特徴は濃く描け、細くも太くもでき、しかもぼかすこともできるという点でペンシルとリキッドのいいところを兼ね合わせたもの。ただ上記の2タイプと異なり少し重い塗り薬のような容器に入っており、持ち歩きにはちょっと不便。
【パウダーライナー】
上の3つに比べるとあまり知られてはいませんが、アイシャドウのような粉タイプのアイライナー。チップという先に小さいスポンジのようなものを使って幅を広めに入れられ、アイライナーをぼかすのにも使える。アイシャドーの代わりにも利用でき、また逆にアイシャドーをパウダーアイライナーのように使っている人も多いようです。
アイライナーを買う際に重視している点として「落ちにくさ」「描きやすさ」が挙がりました。目の際に引くものなので、ちょっとした水分や涙、目薬などで落ちやすく、落ちにくさはかなり重要のようです。また現在は様々なカラーバリエーションがあり、多くの人はいくつかのタイプや色をその日の気分や場面によって使いわけているよう。今後どのようなアイライナーや使い方が登場するのか楽しみですね。ハートのエース

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、バッグ。

2009年4月5日
女子大生マーケティング部
こんにちは、先日韓国に行ってきました。女子大生マーケティング部4年の佐野です。 予想はしていたものの、ソウルの免税店へ行ってビックリ!客層はほぼ全員日本人。海外ブランドの店内は人だ …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、ポケットティッシュ。

2012年3月13日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の中出です。気候が若干あたたかくなり花粉症持ちにはつらい時期の到来です。さてファッション雑誌CanCam12月号では読者1000人に聞いた「ティ …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、メイクの変化。

2020年11月6日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大マーケティング部3年の新城志保です。 コロナウイルスの影響で、日常生活でのマスク使用が不可欠となり、これまでとは異なるスキンケアを行う学生も増えてき …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、試着室。

2008年8月25日
女子大生マーケティング部
こんにちは!女子大生マーケティング部の室橋です。この夏は食欲不振で少し痩せました。いいんだか悪いんだか…(´―`;) 女性が洋服を買うときには着たときの体のラインを確認するため、試 …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、ヘアケア。

2009年11月2日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の笹原です。 最近、髪が伸びて肩にかかった部分がハネるようになってきてしまいました。朝直しても夕方にはハネてしまいますし、髪を切ってもすぐ伸 …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、運動習慣。

2019年12月28日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部2年の加古です。 今回は、日本スポーツ協会ジュニアスポーツ指導員の方から、女子大生に調査をして欲しいと依頼を受けた結果を記事にまとめました …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、プチ整形。

2010年2月12日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の飯塚です。最近、ファッション誌で女性のファッションタトゥーを特集しているものを見掛けました。刺青というと少しびっくりしますが、天使の羽や薔 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です