女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、ヒット商品。(2)

こんにちは。女子大生マーケティング部4年の大見です。クリスマスも終わり、気付けばもう年の瀬。今年も充実した1年だったと感慨深く感じます。そんな中、11月3日の日本テレビ系朝の情報番組「スッキリ」では、日経トレンディが発表したランキングを紹介していました。

▼2010年ヒット商品ベスト10
1位:食べるラー油
2位:3D映画
3位:スマートフォン
4位:プレミアムロールケーキ
5位:iPad
6位:電動歯ブラシドルツ
7位:低価格LED
8位:チンしてこんがり魚焼きパック
9位:ハリナックス
10位:しじみ70個分の力


マンガ「君に届け」。主人公爽子と風早くんの恋の行方は…?
以前、「女子大生と、ヒット商品。」では、2010年上半期に女子大生の間でブームになったものを聞いています。そこで、今回は下半期も含め2010年を通してマイブームだったものについて、エピソードとともに聞いてみました。
プレミアムロールケーキ
・安くておいしい。手軽に買えるから、ちょっと甘いものが食べたいなという時に買っていた。
・味もいろいろな種類がある。プレーンよりチョコレートが好き。他の味も気になって試したくなる。
○女子会
・居酒屋の「女子会プラン」はお得なので、女子会をする時は「女子会プラン」のあるお店を選らんで予約していた。
・お酒が苦手なので、料理もおいしい女子会プランは嬉しい。
いきものがかり
・YELLは合唱曲に使われた曲だから認知度も高いし、音程的にもカラオケで歌いやすい。
・曲の歌詞に共感したり、励まされたりすることが多いので、よく聴いている。
西野カナ
・歌詞に共感することが多く、毎日のように聴いている。
AKB48
・カラオケでダンスを真似して盛り上がれる。
・内定先の忘年会の余興で、内定者の有志が曲に合わせて躍った。
・メンバー内の誰が好きか話して盛り上がった。
○K-POP
少女時代KARAがかわいい!
・少女時代のGENIEを学園祭で友達が躍っていた。
・衣装やPVなど、女の子から見てもかわいいと思う要素がたくさんある。
「美男(イケメン)ですね」
・出演者がみんなかっこいいからつい見てしまう!
・ドラマに出てくるブタウサギのストラップを友達にプレゼントした。
・出演者のファイルなどを買った。
「君に届け」
映画「君に届け」がきっかけで知った。
・アルバイトから帰ってきて、何となくテレビをつけたらアニメ「君に届け」がやっていたのでつい見てしまった。
・映画やアニメで知り、原作を読みたくなり、マンガを友達に借りた。
「うる星やつら」の再放送
・テレビをつけるとちょうどいい時間にやっていたから。
twitter
・フジテレビのドラマ「素直になれなくて」がきっかけでtwitterを始めた。
・友達との近況報告や日常の些細な出来事をつぶやいている。
・映画や本を見て感じたことをつぶやいている。
・大学でPCを開いていることが多いため、自然と使うようになった。
・大好きなよしもとばななさんにtwitter上で話しかけて、お返事を頂けたのがとても良い思い出になった。
○デコメ
・メール全体を飾るのではなく、絵文字感覚で使うデコメ絵文字をよく使うようになった。
・友達から送られてきたデコメ絵文字がかわいいと画像保存して、自分のメールにも使えるようにしている。
・ケータイがメールの画像を自動的に取り込むので、そのデコメ絵文字を自分のメールに使うことも。
・デコメ無料取り放題のサイトを見つけて画像登録をしていたら、気付けば深夜になっていた。
・動く絵文字を使うだけでメールが華やかになる感じがする。

twitterで気軽に情報発信をしたり、デコメ絵文字を使ってちょっとした工夫でメールをかわいくしたりと、2010年は「気軽さ」がキーワードの年なのかもしれません。また、コンビニスイーツなど、気軽にプチリッチな気分を味わえる商品も人気でした。不況と言われ、女子大生の財布の紐も固くなりがちなので、手軽なお値段でちょっとだけでもリッチな気分が味わえたら幸せと感じるのかもしれません。ヒットの裏には、ささやかな贅沢を何度も味わいたいという思いがあるのかもしれませんね。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、元日の過ごし方。

2009年1月3日
女子大生マーケティング部
お正月におせちやお雑煮などのごちそうを食べ過ぎたため、そろそろダイエットしなければ!と思った女子大生マーケティング部4年の中並です。みなさんお正月はどう過ごしましたか?特に元日はお …
no image 生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、限定。

2011年4月18日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部2年の土肥です。 日経MJに次のようなデータが発表されていました。 ▼「女性限定サービスについての感じ方」上位ランキング20代 ・男性が排除さ …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、アルバイト代。

2020年2月17日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の久留原です。みなさんは今欲しいものはありますか?貯めたお金をどう使おうか迷っている人もいるのではないでしょうか。 さて、以下はあすな …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、住みやすい街。

2009年3月31日
女子大生マーケティング部
大学を卒業し、明日からは社会人!ということで、これで最後の記事になりました。女子大生マーケティング部4年の久保山です。 4月から新社会人になる人が多い私の周りでは、「新居を決めた」 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、クレーンゲーム。

2008年6月30日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の木村です。何気にゲーセン大好き! ゲームセンターへ行くと必ずあるのがUFOキャッチャー(クレーンゲーム)。女性が好きなディズニーのぬいぐるみや …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です