女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、ヒット商品。(2)

こんにちは。女子大生マーケティング部4年の大見です。クリスマスも終わり、気付けばもう年の瀬。今年も充実した1年だったと感慨深く感じます。そんな中、11月3日の日本テレビ系朝の情報番組「スッキリ」では、日経トレンディが発表したランキングを紹介していました。

▼2010年ヒット商品ベスト10
1位:食べるラー油
2位:3D映画
3位:スマートフォン
4位:プレミアムロールケーキ
5位:iPad
6位:電動歯ブラシドルツ
7位:低価格LED
8位:チンしてこんがり魚焼きパック
9位:ハリナックス
10位:しじみ70個分の力


マンガ「君に届け」。主人公爽子と風早くんの恋の行方は…?
以前、「女子大生と、ヒット商品。」では、2010年上半期に女子大生の間でブームになったものを聞いています。そこで、今回は下半期も含め2010年を通してマイブームだったものについて、エピソードとともに聞いてみました。
プレミアムロールケーキ
・安くておいしい。手軽に買えるから、ちょっと甘いものが食べたいなという時に買っていた。
・味もいろいろな種類がある。プレーンよりチョコレートが好き。他の味も気になって試したくなる。
○女子会
・居酒屋の「女子会プラン」はお得なので、女子会をする時は「女子会プラン」のあるお店を選らんで予約していた。
・お酒が苦手なので、料理もおいしい女子会プランは嬉しい。
いきものがかり
・YELLは合唱曲に使われた曲だから認知度も高いし、音程的にもカラオケで歌いやすい。
・曲の歌詞に共感したり、励まされたりすることが多いので、よく聴いている。
西野カナ
・歌詞に共感することが多く、毎日のように聴いている。
AKB48
・カラオケでダンスを真似して盛り上がれる。
・内定先の忘年会の余興で、内定者の有志が曲に合わせて躍った。
・メンバー内の誰が好きか話して盛り上がった。
○K-POP
少女時代KARAがかわいい!
・少女時代のGENIEを学園祭で友達が躍っていた。
・衣装やPVなど、女の子から見てもかわいいと思う要素がたくさんある。
「美男(イケメン)ですね」
・出演者がみんなかっこいいからつい見てしまう!
・ドラマに出てくるブタウサギのストラップを友達にプレゼントした。
・出演者のファイルなどを買った。
「君に届け」
映画「君に届け」がきっかけで知った。
・アルバイトから帰ってきて、何となくテレビをつけたらアニメ「君に届け」がやっていたのでつい見てしまった。
・映画やアニメで知り、原作を読みたくなり、マンガを友達に借りた。
「うる星やつら」の再放送
・テレビをつけるとちょうどいい時間にやっていたから。
twitter
・フジテレビのドラマ「素直になれなくて」がきっかけでtwitterを始めた。
・友達との近況報告や日常の些細な出来事をつぶやいている。
・映画や本を見て感じたことをつぶやいている。
・大学でPCを開いていることが多いため、自然と使うようになった。
・大好きなよしもとばななさんにtwitter上で話しかけて、お返事を頂けたのがとても良い思い出になった。
○デコメ
・メール全体を飾るのではなく、絵文字感覚で使うデコメ絵文字をよく使うようになった。
・友達から送られてきたデコメ絵文字がかわいいと画像保存して、自分のメールにも使えるようにしている。
・ケータイがメールの画像を自動的に取り込むので、そのデコメ絵文字を自分のメールに使うことも。
・デコメ無料取り放題のサイトを見つけて画像登録をしていたら、気付けば深夜になっていた。
・動く絵文字を使うだけでメールが華やかになる感じがする。

twitterで気軽に情報発信をしたり、デコメ絵文字を使ってちょっとした工夫でメールをかわいくしたりと、2010年は「気軽さ」がキーワードの年なのかもしれません。また、コンビニスイーツなど、気軽にプチリッチな気分を味わえる商品も人気でした。不況と言われ、女子大生の財布の紐も固くなりがちなので、手軽なお値段でちょっとだけでもリッチな気分が味わえたら幸せと感じるのかもしれません。ヒットの裏には、ささやかな贅沢を何度も味わいたいという思いがあるのかもしれませんね。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、電車の立ち位置。

2008年7月9日
女子大生マーケティング部
こんにちは。むわんとした梅雨の電車はちょこっと苦手、女子大生マーケティング部の神山です。 電車があまり混んでないとき、ドアのすぐ横のスペースに立っている女性をよく見かけませんか?車 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、節約ランチ。

2008年10月7日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の室橋です。 ついに学校が始まりました。夏休み明けで「90分の授業ってこんなに長かったっけ?」と毎日思ってしまいます。(´┏_┓`) そんな苦痛 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、理想の結婚式。(2)

2010年12月12日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の伊藤です。最近、スカパーのCMで森山中黒沢さんのウェディングドレス姿が話題になりましたよね。やっぱり純白のウェディングドレスには憧れを感じ …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、レンタカー。(2)

2011年2月18日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の行時です。2月17日号のR25に、次のようなデータが掲載されていました。 ▼新成人男性に聞いた欲しい車(2011年1月ソニー損保調べ) ・ …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、パワースポット。

2010年7月2日
女子大生マーケティング部
こんにちは女子大生マーケティング部の村上です。最近梅雨に入ったせいかじめじめした日が続いていてやる気が起きませんね。私はさらに風邪まで引いてしまいました。そんな時こそパワーをもらっ …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です