女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、アプリ。

こんにちは。女子大生マーケティング部3年の秋田です。就職活動をしていると、スマートフォンを使う学生が多いことを実感します。話を聞いてみると、就職活動のためにスマートフォンに替えたという学生も多くいました。

さて、日経トレンディ4月号には、2月2~16日までに日経トレンディネット上で調査したスマートフォンのアプリに関するアンケート結果が載っていました。

▼これまでダウンロードしたアプリの累計個数はいくつですか?(1つのみ回答)

1~10個 : 10.3%

11~20個 : 20.3%

21~50個 : 30.8%

51~75個 : 11.0%

76~100個 : 8.0%

101個以上 : 17.1%


これまでダウンロードしたアプリの累計個数は、21~50個が30.8%と最も多い結果でした。また101個以上と答えるヘビーユーザーも。それでは、最近スマートフォンを持ち始める人が多い女子大生はどうなのでしょうか。周囲の女子大生に今までダウンロードしたアプリの数を尋ねてみました。

・101個以上だと思う。今も100個以上アプリが入っている。

・80個ぐらい。とりあえず気になったものを入れる。

・100個以上かも。

・50個ぐらい?まだ使い始めたばかりなので。

・100個以上!1回しか使ってないアプリもあるけど消してない。


去年からスマートフォンを使い始めた女子大生は、100個以上と回答。周辺の女子大生も、100前後の回答が多く挙がりました。その中には、画像加工のアプリからゲームなど様々なアプリが入っていました。また実用的なアプリから、いつ使うの?と思われるようなアプリも。女子大生の中には、少し気になったら無料であればすぐにダウンロードするとの声もありました。「もしかしたら必要かも」「面白いから今度友人に教えたいな」と思うとすぐにダウンロードする女子大生もいました。しかし、決してアプリの入れ替わりが激しいわけではなく、ダウンロードしたアプリは消さずに残しておくことが多いそうです。


ほとんど使わないのに消さないアプリ。多いかも。
 
女子大生にとっては、アプリが無料であれば気になったものはとりあえずダウンロードして消さずに残すことが当たり前のよう。2月に放送された「女子トーーク!」では、女子大生のかばんの中には「使わないけど一応入れておく」ものが多いとありました。かばんの中身と一緒で、自由に好きなアプリをダウンロードできるスマートフォンにも「使わないかもしれないけど一応入れておく」アプリが多いのかもしれません。アプリのみではなく女子大生は、いつか使うかも・・いつか必要かもしれない・・などと思うような商品に興味を示しやすいのかもしれません。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、ボディソープ。

2011年11月11日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の鈴木です。最近ようやく気温が下がって秋らしくなり、お風呂に入って暖まりたくなる季節になりました。さてジョンソン・エンド・ジョンソンは、20 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、副菜。

2009年4月28日
女子大生マーケティング部
一日中研究室にいるとついつい間食してしまう、女子大生マーケティング部4年の松浦です。 新学期が始まりそろそろ1ヶ月。この記事にもあるように食習慣が変わった人も多いのではないでしょう …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、大掃除。

2019年12月29日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の井村です。クリスマスが過ぎ、年末に向けて大掃除に取り掛かろうとしてる方も多いのではないでしょうか。私も帰省前に家を掃除しないと…。そこで今 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、自動販売機。

2008年10月24日
女子大生マーケティング部
寒い時に飲む缶のおしるこが大好きです☆女子大生マーケティング部の久保山です♪ 秋も徐々に深まり、あったかいものが恋しくなる今日この頃。自動販売機(自販機)ではそろそろ「あったかい」 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、K-POP。

2010年10月9日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の行時です。私のアルバイト先のレンタルショップでは最近、韓国のアーティストが歌う「K-POP」がとても人気です。10月8日の日経MJには、オ …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です