女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、レシピ。

こんにちは!女子大生マーケティング部2年の大野です。最近クックパッドなどのレシピ検索サイトが登場し、料理好きの私にとってはとても重宝しているのですが、1月13日の日経MJは、クックパッド調べによる、2月2日から8日までの旬の検索キーワードのランキングを発表しています。 

▼旬の検索キーワード 
1位:七草粥 
2位:リメイク 
3位:餅 
4位:ぜんざい 
5位:おしるこ 
 
料理の本大好き!でも時代はウェブ・・・!? 
ちょうど1月前半だったこともあり、七草粥やお餅など季節の食べ物がランクインしています。特に普段の生活で作ることのない七草粥やぜんざいは、作り方を調べたい人が多いのでしょう。では女子大生は、ネットでどんなときにレシピを調べたことがあるのでしょうか。またそのときの使いやすさや使いにくさを聞いてみました。 
・レシピサイトは使ったことがなく、「作りたいもの レシピ」で検索バーに打ち込んで検索し、トップに出てきたレシピで作る。ケータイでは画像などが見づらいので、パソコンで検索したものを印刷してキッチンに置いて作る。 
・クックパッドで検索する。いつもは余り物などで適当に作るが、特に「今日は◯◯を作りたい!」と決めたときに、ちゃんとした作り方を調べて、紙にメモしてから作っている。 
・ケータイで「〇〇 レシピ」で検索すると、たいていYahooのレシピが一番最初に出るので、それを使っている。スマートフォンではないのだが、パソコンだとキッチンから遠いので、ケータイで見ながら作る。 
・人に挙げるものを作るときと、自分が相当食べたい料理が決まっているときに、ちゃんとしたレシピを見て作るけど、ウェブより本を使う。パソコンだと作っている途中に画面が消えて面倒だが、本だと開けっ放しで見ながら作れるので。 
レシピをウェブで検索する人は意外と多かったのですが、クックパッドといった検索サイトを使うのではなく、YahooやGoogleの検索バーに打ち込んで、最初に出てきたものを使っている人が意外と多かったです。また、作りながらレシピや画像を見れる方がよいということで、レシピを印刷したり、ウェブではなく本を見るなど工夫したりしている人も。たとえばパソコンで検索して作りたい料理が見つかったときに、材料や簡単な作り方だけでもメールで送られてくると、作りやすさがアップするのではないかと思います。
ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、おせんべい。

2010年7月7日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部1年の小山です。最近、友人同士の間でふくれっこという変わった形のおせんべいがちょっとしたブームです。今回、こんなデータを見つけたので、ご紹介しま …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、おじ様。

2011年7月9日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の中出です。今年の父の日は、ポロシャツと、水につけると冷んやり感が持続するというタオルをプレゼントしました。父にはたまには若作りもして、いつ …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、路面電車。

2020年3月4日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部2年の野元です。  皆さんは路面電車に乗ったことはありますか?お住まいの地域に路面電車が通っている人はよく使うのではないかと思います。地域 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、子どもに見せたくない番組。

2010年9月7日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部4年の飯塚です。先日親戚と会い、幼い頃の話を色々としたのですが、亡くなった祖父と一緒によく「暴れん坊将軍」を見ていたことを思い出しました。意味も …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、通学電車で欲しいサービス。

2020年1月19日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子マーケティング部3年の松本です。 毎日寒くて乾燥していて、喉と肌が悲鳴をあげております。皆様もお体にお気をつけてお過ごしください。 さて、国土交通省が2 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、湯たんぽ。

2009年12月24日
女子大生マーケティング部
こんにちは。最近モニターで行ったエステで、冷え症の度合いが酷いと言われてしまいました、女子大生マーケティング部3年の飯塚です。 節約かつエコになり、効率も良いと言われている冷え対策 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、女子マ会。

2012年4月25日
女子大生マーケティング部
★本日、『女子マ会』を開きました!女子マ会とは、女子大生マーケティング部のメンバーが集まって意見交換や新企画の打ち合わせをおこなう会合のことです!本日のテーマは「女子マ4周年に向け …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です