女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、出産。

こんにちは。女子大生マーケティング部3年の鈴木です。最近産まれた当事務所社長のお子さんにメロメロで、無性に赤ちゃんが欲しくてたまらないです!さて、育児用品を販売している赤ちゃん本舗が発行するフリーマガジン『赤ちゃんBonjour ach』2011年5月号では、
読者を対象とした分娩方法のアンケート調査結果が発表されています。

▼どの分娩方法で赤ちゃんを産みましたか? 
 ・自然分娩 64% 
 ・無痛分娩 12% 
 ・帝王切開 8% 
 ・その他 16% 
最近は陣痛の痛みの不安から無痛分娩を選ぶ妊婦さんが増えていると聞きましたが、それでも圧倒的に自然分娩が多いようで、6割以上のママが自然分娩を選んでいるようです。
 
女子大生も将来を思えば、結婚や出産はとても近い未来です。
女子大生も就職活動が近づき、自分の将来を考える中で、自然に結婚・出産についてリアルなイメージを抱き始めます。今の女子大生は何歳で子供を産みたいと思っているか、私の周囲の女子大生に聞いてみました。
・28歳。 子供が3人欲しいので、35歳までに産むとして、逆算してギリギリの歳だから。
・26歳。 3年くらい働いて、結婚してすぐ欲しい!
・29歳。 ある程度仕事の結果が出せるようになってから、27歳くらいで結婚。1、2年夫婦生活を楽しんだあとに。
・30歳。 三十路までには結婚・出産を終えていたい。老けてから産みたくない。
・26歳。 2年くらい勤めて25歳で結婚。一年間2人の時間を楽しんだ後に。でも、相手がいるなら出来るだけ早く結婚して、すぐ子供が欲しい。
・27歳。 お母さんが25歳で結婚し、その歳で自分を産んだから。3人兄弟で、自分も3人欲しいから。
・30歳。 ずっとバリバリ働いていたいので、一旦落ち着いたくらいで出産し、すぐまた復帰したいから。
卒業後2、3年働いてから結婚、1、2年夫婦生活を楽しんだ後に子供を産みたいという意見が多く聞かれました。
子供は2人が理想。遅くとも30歳までには結婚・出産を経験し、その後はパートなどをして働きたいとのこと。専業主婦は刺激がなくつまらなそうと言っていました。
最近では、芸能人のママブロガーが多く、楽しみながら出産・子育てをしている様子がわかり、ポジティブなイメージを持つことができます。
出産時、旦那さんに立ち会ってもらったり、自宅で助産師さんにとりあげてもらうなど、自分好みに出産スタイルが選択できるようになってきており、これから出産を経験するであろう私たちにとってはとても嬉しいです。
私はナチュラルで、リラックスした状態での出産に憧れているので、信頼関係を築いた助産師さんにサポートしてもらいながらの自宅出産を考えています!
ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、一人暮らし。

2008年6月18日
女子大生マーケティング部
女子大生マーケティング部の村上です。 私は、家から約1時間半かけて学校まで通っているんですが、もっと学校の近くで一人暮らししたいなぁ、なんていつも思っています。(授業が始まる30分 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、海水浴場。

2010年7月22日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の野口です。最近は梅雨も明けて蒸し暑く、夜寝苦しいですね。今年の夏はたくさん旅行に行こうと思っています。今回は、夏休みも近いので、こんなラン …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、ラー油。

2010年7月13日
女子大生マーケティング部
女子大生マーケティング部2年の土肥です。先日中華屋さんのテーブルにトッピングで食べられるラー油が置いてあり、最近流行りのものだ!とちょっと嬉しくなりました。日経MJにラー油のランキ …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、アウトレットモール。

2009年3月3日
女子大生マーケティング部
先日、近所のアウトレットモールに行き、あまりの人の多さに驚いてしまった女子大生マーケティング部4年の中並です。アウトレットモールには約30以上のお店が並んでおり、季節が過ぎてしまっ …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、メイク。

2012年5月30日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の秋田です。ついつい夜更かしすると、次の日いくら目覚ましをかけても起きられない時があります。目覚ましを止めた記憶さえない時も。1日のはじまり …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、住みやすい街。

2009年3月31日
女子大生マーケティング部
大学を卒業し、明日からは社会人!ということで、これで最後の記事になりました。女子大生マーケティング部4年の久保山です。 4月から新社会人になる人が多い私の周りでは、「新居を決めた」 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、日帰り旅行。

2012年4月15日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の中出です。先日父とゴルフの打ちっぱなしに行ったのですが、2日経って筋肉痛がおそってきました。階段を上ると左ももに激痛が走ります。さて、トリップ …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です