女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、勉強。

こんにちは。女子大生マーケティング部3年の松本です。最近は就活の筆記試験対策に追われる毎日です。さて、2012年2月16日の朝日新聞では、
全国の大学生1年生対象にした「学習時間」に関する調査結果を発表しています。 

▼ 大学1年生の1週間の勉強時間(授業時間を除く)
 1~5時間 57.1% 
 6~10時間 18.4%
 0時間 9.7%
 11~15時間 7.3%
 21時間以上 4.3%
 16~20時間 3.2%

勉強はゆっくり集中してやりたい!!  
半数以上の人が1~5時間という結果でした!学業が本業の大学生。女子大生はどんな時にどんなところで勉強をしているのでしょうか。周囲の女子大生に聞いてみました。 
・授業の空き時間に学校のラウンジで。空き時間に一人で勉強するとなぜか集中できる。この時間内に終わらせようという意欲がでる! 
・予定の合間にカフェで。友達を待っている時に落ち着いた雰囲気のカフェでやる。最近はPCを充電しながらできる席があるので活用している。
・朝早く起きてやる。家族が誰も起きていない時間に起きて勉強すると静かだし、早起きもできて一石二鳥。 夜は眠くなってしまうので朝がいい。
・行き帰りの通学電車の中で。机に向かうと集中できないので、電車の中でできる範囲の物はやる。
・授業のあと学校に残って。夕方以降の人が少ない学校はかなり集中できる。図書館もあるし、お腹が空いたら購買があるから勉強する環境としては完璧だと思う。 
女子大生は、授業の空き時間や通学時間に短期集中で勉強することが多いようです。一方でカフェなど広々としている場所で堂々と勉強する勇気がないという意見も。そのためカフェやファーストフード店に入る際はパソコンやスマホを充電できる席があり、勉強や読書、仕事をしてください!という雰囲気をだしているお店を選ぶそう。またそういうゆったりできるお店はお気に入りとして度々行くとのこと。 
私も、家だと集中できないので空き時間に学校のラウンジやパソコンルームでいつも課題をやっています。カフェ等お店の場合は、「勉強していたら迷惑?」などドキドキしながらやることがあります。一人カラオケ専門店があるように、ゆったりできるお一人様カフェのようなものがあると、抵抗がある女子大生もふらっと寄ってゆっくり勉強や読書をするのではないでしょうか。
ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、栄養ドリンク。(2)

2011年1月17日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の行時です。 雑誌「Steady.」2月号には、栄養ドリンクに関する読者アンケートで、次のような結果が発表されていました。 ▼お疲れタイムの …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、栄養ドリンク。

2009年5月18日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の川島です。 大学の課題がある、でも飲み会のお誘いも断りたくない・・・。そんなときには栄養ドリンク!コンビニなど身近な場所にも売っているため …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、入浴剤。

2011年9月5日
女子大生マーケティング部
みなさん、こんにちは。女子大生マーケティング部3年の塚原です。まだまだ、暑いですね。バイト後のお風呂ほど気持ちがいいものはありません!さて、『日経MJ』2011年6月10日号には、 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、宝くじ。

2011年4月23日
女子大生マーケティング部
はじめまして!4期生として今年から女子大生マーケティング部に入部しました、直里です。最近、地元の駅前にある宝くじに小さな行列ができているのを目にしました。朝日新聞では宝くじに関する …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、女子飲み。

2008年8月2日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の益子です(゜3`)。 冷たーいビールが美味しい季節になりました。大学生といえば、サークル飲みや、ゼミ飲みに…と飲み会が恒例行事ですが、最近若い …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、帰省。

2008年12月15日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の室橋です。年末が近づいてきましたね。一年の締めくくりはどのように過ごそうか迷い中です。他の人は年末どう過ごすのでしょうか。旭化成ホームプロダク …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です