女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、お酒の飲み方。

こんにちは、女子大生マーケティング部3年の紙上です。ついこの前今年が始まったと思ったら、もう3月。あっという間に送別会や歓迎会のシーズンですね。さて、『HOT
PEPPER Beauty』2012年1月号では、読者1446人に聞いた「お酒で失敗した体験」に関する調査結果を掲載しています。 

▼お酒で失敗したことはありますか? 
 ・ある 38.4% 
 ・ない 61.6%
 
ついつい飲み過ぎてしまいます。
およそ4割の人が、「お酒で失敗した経験がある」と回答しています。「お酒の失敗」というと「泥酔して~してしまう」などを連想しますが、小さな失敗も含めると、経験のある人も多いのではないでしょうか。
そこで、お酒で失敗しないために行っている工夫を、周囲の女子大生に聞いてみました。
・飲み会で、時間を忘れて飲んでしまい終電を逃してしまったことがあるので、今は終電の時間がくる前にケータイのコール音が鳴るように設定している。 
・慣れないワインを飲んで記憶が飛んでしまったことがあるので、ワインを飲むときは炭酸水などで割るようにしている。 
・カクテルなどの甘いお酒はついつい飲み過ぎてしまうので、あえて日本酒や焼酎などを少しずつ飲むようにしている。 
・宅飲み(家での飲み会)だと油断して泣き上戸になってしまうので、しっかりごはんを食べてから飲み始めるようにしている。 
・お酒の急な吸収を少なくするために、お酒を飲み始める前に飲むヨーグルトを飲むようにしている。 
・お酒の急な吸収を少なくするために、お酒を飲み始める前に牛乳を飲むようにしている。
・飲み会で飲み過ぎて眠くなってしまい、帰りの電車で乗り換えを寝過ごしてしまったことがあるので、飲み会ではお酒を飲み始める前に揚げ物などを食べるようにしている。 
・お酒だけを飲み続けると顔が赤くなってしまって恥ずかしいので、お冷と交互に飲むようにしている。 
「お酒の吸収を抑える」タイプと、「お酒自体の量を減らす・薄める」タイプの工夫が多く見られました。特に、「乳飲料を飲む、ごはんをしっかり食べる」などの前者タイプの工夫を実践している人が多いようです。 
肝機能の働きを良くするとされるウコンを使用した飲料・サプリメントを置く飲み屋は多くありますが、お酒の吸収を穏やかにするとされる乳製品・乳飲料を置いている飲み屋はなかなかありません。ウコン飲料などはまだまだ「男性の飲み物」といった印象で、女子大生にはハードルが高いもの。居酒屋などで、お酒の吸収を抑える効果のあるおつまみを紹介したり、乾杯の前に飲むヨーグルトなどの乳飲料を少量サイズで勧めたりすると、お酒で失敗したくない女子大生は嬉しいかもしれません。
ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、女子飲み。

2008年8月2日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の益子です(゜3`)。 冷たーいビールが美味しい季節になりました。大学生といえば、サークル飲みや、ゼミ飲みに…と飲み会が恒例行事ですが、最近若い …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、寄り道。

2008年9月20日
女子大生マーケティング部
女子大生マーケティング部の中山です。 わたしの通う大学では、そろそろ後期の授業が始まります。学校が始まったらすることと言えば…そう、寄り道。(もちろん勉強もしますよ!) 「特に何の …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、電車の中の対策。

2019年11月6日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部2年の加古です。 私は、電車での通学時間が長いので電車には乗り慣れていますが、朝の満員電車には未だに慣れません。自分の体を支えることに精一 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、ボディケア。

2010年5月30日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部の八木原です。最近どんどん暑くなり、肌の露出の機会も増えていきそうです。それに伴い女子大生が気にするのはボディのこと。「女子大生と、自分ケア。」 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、ペットボトル紅茶。

2011年5月12日
女子大生マーケティング部
こんにちは!女子大生マーケティング部3年の笹原です。先日、イギリスのウィリアム王子の結婚式がありましたが、日本でも馴染みの深いイギリス産のものと言えば、なんといっても紅茶でしょう。 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、ダイエット。

2012年2月16日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の中出です。就活がはじまってから甘いものを食べる回数が増え体重増加が気になるこの頃。最近の最大の悩みだったりします。さて2011年11月30日発 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です