女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、スマートフォン。

こんにちは。女子大生マーケティング部3年の秋田です。私の使っている携帯はスマートフォンなのですが、もうすぐ購入して1年になろうとしています。昨年は私も含め、スマートフォンに買い替える女子大生が多くいました。

さて、リクルートが発行するフリーペーパー「R25」ではスマートフォンに関するアンケート結果が発表されていました。

▼これまでスマートフォンに買い替えない理由を教えてください。

1位:ウイルスへの不安 24.0%

2位:おサイフ・赤外線ワンセグなどの機能がない 16.7%

3位:メールアドレスの変更が必要 14.7%

4位:電波・通信が繋がりにくい 12.3%

5位:デザインやカラーが選べない 11.3%


「女子大生と、ケータイレポート」でもわかるように多くの女子大生がスマートフォンを使っています。しかし、スマートフォンは欲しいけれど、いざ購入となると様々な不安要素が挙げられるようです。実際に私を含めて周囲の女子大生でもスマートフォンを使い始めた頃は、今まで使っていた携帯電話で当たり前にしていたことができなくなったり、やり方も違っていたりして不便と感じてしまうことも。それでは、女子大生がスマートフォンに買い替えない理由は何でしょうか。周囲の女子大生に尋ねてみました。

・今の携帯電話で十分だから。スマートフォンに買い替えようとは思ってない。

・就職活動中はメールアドレスや電話番号が変わるのは困る。今のタイミングでは替えたくないかも。

・親にスマートフォンに替えたいと言っても断られるから。

・今の携帯に入っている音楽や動画を移せないらしいから。


ウイルスへの心配やおサイフ・ワンセグ機能がないと言った理由は出てきませんでした。女子大生にとっては友人が使っているからと言った理由でウイルスへの危機意識が低かったり、日常的におサイフ・ワンセグ機能は使っていないようです。ただ「~らしい」「~と聞いたことがある」と言ったスマートフォンについてよく知らずに噂だけで不安に思ってしまっている女子大生も。


1年たつともうすっかりスマートフォンを使いこなしています(?)

昨年は、私の周囲の女子大生が次々とスマートフォンに買い替えていました。今年もさらに女子大生の間でスマートフォンは普及してくるのではないでしょうか。しかし、女子大生はまだまだ親に携帯料金を払ってもらっている人も多く、親に承諾されてスマートフォンに買い替える人も少なくないです。女子大生の親の世代が思わず欲しくなったりするような、スマートフォンの情報や安全な知識を提供することで、家族がスマートフォンを使うようになれば「私も替えようかな・・」と思う女子大生も多くなるのではないでしょうか。

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です