女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、生姜。

こんにちは。女子大生マーケティング部3年の秋田です。今年は日本海側で大雪のニュースが続きますね。早く春が来ないかと毎日のように思ってしまいます。

さて、1月21日発行の日本経済新聞「NIKKEIプラス1」では、ショウガ入り食品のランキングが載っていました。

▼専門家10人がおすすめするショウガ入り食品ランキング

1位: 酒粕しょうが鍋つゆ(菊正宗酒造)

2位: 小豆島で炊いたうまいでしょうが(タケサンフーズ)

3位: 「冷え知らず」さんの生姜たまご春雨フーズ(永谷園)

4位: しょうがぽん酢(坂田信夫商店)

5位: ごぼうと生姜のまぜごはん(石井食品)


定番の生姜ドリンクの他にも、様々な生姜食品が毎年登場しています。体を温める効果があり、寒い季節には注目される生姜。女子大生にとって生姜は身近な食べ物なのでしょうか。周囲の女子大生に尋ねてみました。

・生姜は苦手。冷え症だけど、生姜以外に何か冷え症にいいものはないかなあと思う時がある。
・生姜入りドリンクはたまに飲むけど、生姜が入っている料理はあまり食べたことがない。

・ハチミツやレモンなどを一緒に混ぜて、夜寝る前によく飲んでいる。

・家で簡単に作れるのでホットジンジャーはよく飲む。

飲み物として生姜を取ることが多いよう。しかし、ホットジンジャーのように温かくないとイヤだという意見や生姜そのものが苦手な人も。料理に使う調味料として活用することはほとんどないそう。また、レストランやカフェに行っても食べ物に生姜が入っているからといって注文はしないという女子大生もいました。


美容院で出されたホットジンジャーがおいしくて家でもよく飲むようになりました。

女子大生にとって生姜は料理に入れるものではなく、飲み物に入っているイメージが強いようです。中には、ジンジャーシロップというものを買ってきて家で作って飲んでいる女子大生も。女子大生にとって生姜は、紅茶やコーヒーに入れる砂糖やシロップのような感覚を持っている人が多いのかもしれませんね。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、インテリア。

2008年9月26日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の矢中です。 突然ですが、女子大生は休日どのように過ごしていると思いますか?ショッピングなど外出するイメージが先行しがちですが、私の周りでは意外 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、コンビニ。(2)

2010年3月4日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部1年の高橋です。最近、コンビニの新商品をチェックするのが大好きな友達ととても熱いコンビニトークをしました。今日はコンビニについてこんなランキング …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、カメラ。(4)

2011年12月8日
女子大生マーケティング部
こんにちは!女子大生マーケティング部2年の大野です。先日初めて池袋の「BIG PHOTO」に寄ったのですが、かわいいカメラだけでなく、ストラップやアルバムまでおしゃれなものがそろっ …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、飲み物。

2010年10月14日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の大見です。最近帰省した際、紅茶専門店で買った紅茶を母からもらいました。ほんのりとした甘みとフルーツの香りに、飲むたびに癒されています。普段 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、結婚式の理想。

2019年9月14日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部2年の加古です。 結婚式でのインターンシップを経験して思ったことは、十人十色のプランがあるということ。愛するペットを連れての結婚式や家族だ …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です