女子大生マーケティング部へようこそ!
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、英語。

こんにちは。女子大生マーケティング部3年の村田です。

最近、塾講師のアルバイトを始め、中学生に負けじと英語の勉強を頑張っているところです!

日本財団が、今年4月下旬〜5月上旬に18歳1,000人に対して実施した「海外と日本」をテーマにした意識調査の結果を発表しています。

▼学校での英語教育はあなたにとって役立っていると思いますか。

 ・とても役に立った 11.6%
 ・役に立った 35.6%
 ・どちらとも言えない 32.9%
 ・役に立たなかった 13.5%
 ・全く役に立たなかった 6.4%

およそ半分以上の18歳が、英語教育の効用に対して「どちらとも言えない」「役に立たなかった」「全く役に立たなかった」と答えています。まだ英語を日常で活用できる場面に多く出会っていない年齢でもあるし、今後の未来に期待したいところです。

大学生には受験勉強が終わっても、外国語の授業や海外留学など英語に触れる機会がいろいろと多いもの。

そこで、私の周りの女子大生たちに、日本にいて「どのような場面で英語を使ったことがあるか」「英語が生活の中でどう役立っているか」ということを聞いてみました。

●女子大生の声

▼英語が生活の中でどのように役に立っていますか? 

・普段はあまり使わないが、アルバイトで外国人の対応する時に簡単な英語を話す。

・ディズニーランド行ったとき、チュロスを食べながらアトラクションに並んでいたら「それどこに売ってますか?」と後ろの外国人に聞かれて説明をした。

・広島県の宮島に行ったとき、平安装束を着ていると、観光に来ていた外国人にたくさん話しかけられ、その時に英語が役立った。

・日本での英語学習は単語を勉強する、文法を覚える、とか暗記ばかりだったけど、その基礎が大事で、単語の意味を知っているだけで言葉が通じたり、理解できたりするから外国の人と交流するとき便利だった!

・小学生の時に、英語の授業で曜日とか色んな国の挨拶とかの歌を歌っていたのが今でも頭に残っており、挨拶を知っているだけでも他国の人との交流ができて役立った!

・学校で英語の基礎を学んだから、実践的なリスニングやスピーキングにも対応して外国人と関わることができた。

「普段はあまり英語を使わない」と答える女子大生が多かったのですが、実際に外国人と関わる機会が時々あって、その時には英語が必要となり、高校までで習った英語は必ずしも無駄ではなかったと感じていることがわかりました。

2020年に東京オリンピックを控えている日本において、これからは机上だけでない実践的な英語をいかに学生が学び、活かすことができるのかが重要になってくるでしょう。そのような場を提供してくれるサービスがもっと増えてくるといいですね。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、文房具。

2010年5月5日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部4年の笹原です。先日、就職活動中の友人が「君を文房具で例えるなら何?」と聞かれて困ったそうです。そんなこと聞かれたら皆さんならなんて答えますか? …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、スマートフォン(1)。

2012年2月10日
女子大生マーケティング部
みなさん、こんにちは。女子大生マーケティング部3年の塚原です。就活中のため、スマートフォンは私には欠かせない存在となっています。 説明会後に、やっと探せたお店でランチ♪さて、『日経 …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、生保業界。

2008年7月2日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の益子です(゜3`)。 私の身内が急死したときに、不安と緊張の中で、一つの支えになったのが、生命保険の保険金でした。それをきっかけに、我が身に万 …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、柔軟剤業界。

2012年5月20日
女子大生マーケティング部
こんにちは!女子大生マーケティング部3年の大野です。もうすぐ梅雨の時期。洗濯物の湿ったにおいが嫌いなので、6月になったらさらに香りの強い外国製の柔軟剤に切り替えようと考え中です。5 …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、就職意識。

2008年7月19日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の矢中です。 既に就職活動のピークは過ぎたように思われますが、「絶対にこういう仕事をしたい!」という信念を持ってこの暑い時期にもスーツを着て就職 …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、オンライン授業。

2020年5月26日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の鈴木です。 新型コロナウイルスの影響を受け、外出を控え、家で過ごす時間がふえましたね。大学ではオンライン授業が始まっているようで …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です