女子大生マーケティング部へようこそ!
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、ヘッドホン。

こんにちは、女子大生マーケティング部の紙上です。少し前までは高音質なヘッドホンというと高いイメージでしたが、最近では安くて高音質なヘッドホンも増えてきました。さて、『日経MJ』1月6日号には、全国量販店のPOSデータから抽出した、サラウンド対応ヘッドホンの売れ筋ランキングが発表されています。 

▼サラウンド対応ヘッドホンの売れ筋ベスト10 
 1位:MDR-DS7500 (ソニー)
 
 2位:MDR-DS7100 (ソニー)
 
 3位:HP-RX700 (JVCケンウッド) 
 4位:BASIC5.1AMATY (Professor Technology) 
 5位:ATH-CL550 (オーディオテクニカ) 
 6位:ATH-DWL5500 (オーディオテクニカ) 
 7位:SE-DRS3000C (パイオニア) 
 8位:MDR-DS4000 (ソニー) 
 9位:MDR-DS1000 (ソニー) 
 10位:HP-W120 (JVCケンウッド)
 
部屋でも移動中もヘッドホンが手放せません 。
音の迫力では、1位・2位を独占したソニーが群を抜いているようです。一般的に「ヘッドホン」(ヘッドフォン)と呼ばれるヘッドバンド型と、「イヤホン」(イヤフォン)と呼ばれるインナーイヤー型・カナル型が主流ですが、女子大生はどちらが好きなのでしょうか。周囲の女子大生に聞いてみました。 
・イヤホン派。ヘッドホンだといかにも音楽聴いてますって感じが嫌。
・イヤホン派。イヤホンの方が種類がいっぱいあって可愛い。
・イヤホン派。ヘッドホンだと耳が痛いしずれる。 
・イヤホン派。ヘッドホンだとゴツくて服に合わせにくい。 
・イヤホン派。ヘッドホンだと髪型が崩れる。 
・イヤホン派。バイクに乗るので、ヘッドホンだとヘルメットがかぶれないから。 
・イヤホン派。イヤホンだと話しかけられたときに片耳を外してすぐに対応できるが、ヘッドホンだと全部外さないといけないので。 
イヤホン派しかいないという結果に!ヘッドホン(ヘッドバンド型)派の私としては少しショックです。それでは、イヤホンを買う際に重視しているポイントは何でしょうか。 
・色。MP3プレーヤーやケータイの色に合わせる。 
・色。あまり目立たせたくないので、髪に隠れるよういつも黒を買う。 
・音質。少し高くてもいいので、音質がいい物を買う。 
・形。耳が痛くならないようカナルタイプのものがいい。 
・価格。あまり音質などにはこだわらないので、1000円くらいで買う。 
全体として、音質などにはあまりこだわらず、安くて可愛いものを選ぶ人が多いようです。価格は平均2000円程度とのこと。音質よりもビジュアル面を重視するため、髪型や服を選ぶヘッドホンは人気がないのかもしれません。
バンド部分が細く、カチューシャのようにデコレートされているヘッドフォンなどがあれば、ビジュアル重視の女子大生にも興味を持ってもらえそうです。
ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、乾燥。(2)

2012年1月31日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の松本です。私は最近唇の乾燥がかなり気になります。カサカサの唇では、どうもお化粧の見栄えが変わってきます。 さて『marisol』1月号では …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、ワンピ。

2008年5月17日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の室橋です。 女子大生との合コンの時に、ワンピ(ワンピースのことです)を着ている女子大生がいたら、「あの子、気合入ってるな!」なんて思う男性が多 …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、お風呂グッズ。

2019年9月3日
女子大生マーケティング部
女子大生マーケティング部3年の岩佐です。 最近、岐阜県に行き、有名な下呂温泉に入ってきました。美肌効果もあるそうで全身すべすべで帰ってきました。 さて、auコマース&a …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、通販。

2019年11月18日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の加藤です。 最近はコスメや衣服から、食材までもがインターネットで買えるようになり、それぞれ自分のニーズにあったものをインターネットで …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、靴。(3)

2010年9月2日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部の須藤です。サンダルを履く機会が増え、足のネイルが気になる季節ですね。「日経MJ」6月11日号は、スポーツ用品店「スポーツオーソリティー」を展開 …
no image ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、コーディネート

2011年3月28日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部2年の土肥です。 日経MJに次のようなデータが発表されていました。 ▼「衣服類に気を使っている割合」 とても気を使っている36.1% やや気をつ …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、匂い。

2008年9月6日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の久保山です♪ この時期になると、どこからともなく秋刀魚を焼く香ばしい匂いが漂ってきて、ついついお腹の音が・・・っていう経験ありませんか?もうそ …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です