女子大生マーケティング部へようこそ!
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、ヘッドホン。

こんにちは、女子大生マーケティング部の紙上です。少し前までは高音質なヘッドホンというと高いイメージでしたが、最近では安くて高音質なヘッドホンも増えてきました。さて、『日経MJ』1月6日号には、全国量販店のPOSデータから抽出した、サラウンド対応ヘッドホンの売れ筋ランキングが発表されています。 

▼サラウンド対応ヘッドホンの売れ筋ベスト10 
 1位:MDR-DS7500 (ソニー)
 
 2位:MDR-DS7100 (ソニー)
 
 3位:HP-RX700 (JVCケンウッド) 
 4位:BASIC5.1AMATY (Professor Technology) 
 5位:ATH-CL550 (オーディオテクニカ) 
 6位:ATH-DWL5500 (オーディオテクニカ) 
 7位:SE-DRS3000C (パイオニア) 
 8位:MDR-DS4000 (ソニー) 
 9位:MDR-DS1000 (ソニー) 
 10位:HP-W120 (JVCケンウッド)
 
部屋でも移動中もヘッドホンが手放せません 。
音の迫力では、1位・2位を独占したソニーが群を抜いているようです。一般的に「ヘッドホン」(ヘッドフォン)と呼ばれるヘッドバンド型と、「イヤホン」(イヤフォン)と呼ばれるインナーイヤー型・カナル型が主流ですが、女子大生はどちらが好きなのでしょうか。周囲の女子大生に聞いてみました。 
・イヤホン派。ヘッドホンだといかにも音楽聴いてますって感じが嫌。
・イヤホン派。イヤホンの方が種類がいっぱいあって可愛い。
・イヤホン派。ヘッドホンだと耳が痛いしずれる。 
・イヤホン派。ヘッドホンだとゴツくて服に合わせにくい。 
・イヤホン派。ヘッドホンだと髪型が崩れる。 
・イヤホン派。バイクに乗るので、ヘッドホンだとヘルメットがかぶれないから。 
・イヤホン派。イヤホンだと話しかけられたときに片耳を外してすぐに対応できるが、ヘッドホンだと全部外さないといけないので。 
イヤホン派しかいないという結果に!ヘッドホン(ヘッドバンド型)派の私としては少しショックです。それでは、イヤホンを買う際に重視しているポイントは何でしょうか。 
・色。MP3プレーヤーやケータイの色に合わせる。 
・色。あまり目立たせたくないので、髪に隠れるよういつも黒を買う。 
・音質。少し高くてもいいので、音質がいい物を買う。 
・形。耳が痛くならないようカナルタイプのものがいい。 
・価格。あまり音質などにはこだわらないので、1000円くらいで買う。 
全体として、音質などにはあまりこだわらず、安くて可愛いものを選ぶ人が多いようです。価格は平均2000円程度とのこと。音質よりもビジュアル面を重視するため、髪型や服を選ぶヘッドホンは人気がないのかもしれません。
バンド部分が細く、カチューシャのようにデコレートされているヘッドフォンなどがあれば、ビジュアル重視の女子大生にも興味を持ってもらえそうです。
ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
no image ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、少女マンガ。

2008年7月27日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の小池です☆ 電車内で、カバーにかけられた本を片手に難しい顔。何かと思えばなんと、マンガ!こんな光景を見かけたり、もしくは自分自身がそうだったり …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、外見のコンプレックス。

2010年1月24日
女子大生マーケティング部
こんにちは。最近人から「痩せた?」と聞かれますが、体重が変わっていないので自覚はありません。女子大生マーケティング部3年の飯塚です。 外見を気にしている女性は多いと思います。すぐに …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、就活おしゃれ。(3)

2012年5月31日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部4年の中出です。もう5月も終わりに近づき、就活生にも変化があるようです。さて今回は女子就活生の「就活シューズ」についてご紹介したいと思います。就 …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、部屋のこだわり。

2020年1月9日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部4年の市川です。 そろそろ1年の終わりも近づいてきて、部屋の大掃除の準備を始める人もいるのではないでしょうか。また、家の欠陥を直したり、リ …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、春物。

2010年3月16日
女子大生マーケティング部
こんにちは。先日、モデルの安座間美優がテレビで春の花柄コーデを紹介しているのを見て、なるほどなと思いました。女子大生マーケティング部3年の清水です。今回は、こんなランキングに注目し …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、お肌。

2010年10月13日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の清水です。最近、精油や精製水などで化粧水を手作りしてみたいなあと思い、ただ今何の香りの化粧水にしようか考え中です。さて今回は、Steady …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、贈るうた。

2011年10月18日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の中出です。バレンタインデーやクリスマスなどイベントごとに有名な曲がありますが、ハロウィンの有名な曲は聞いたことがありません。恋人と一緒に過 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です