女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、深夜番組。

こんにちは、女子大生マーケティング部の中並です。最近寒さが身にしみる時期となりましたね。早く家に帰ってこたつに入ってテレビを見たいと思ってしまいます。そんな私が気になったのは毎日コミュニケーションズ調べによるこのデータです。

▼ついつい見てしまう深夜番組(23:00~)ランキング
1位:恋のから騒ぎ(日本テレビ制作 毎週土曜23:00~23:30)
2位:グータンヌーボ(フジテレビ制作 毎週水曜23:00~23:30)
3位:アメトーーク!(テレビ朝日制作 毎週水曜23:15~24:10)
4位:深夜番組は見ない
5位:あいのり(フジテレビ制作 毎週月曜23:00~23:30)
6位:COUNT DOWN TV(TBS制作 毎週土曜 24:50~25:30)
7位:ぷっすま(テレビ朝日制作 毎週火曜23:15~24:10)
8位:情熱大陸(TBS制作 毎週土曜23:00~23:30)
9位:ダウンタウンのガキの使いあらへんで!!(日本テレビ制作 毎週日曜23:30~24:00)
10位:オビラジR(TBS制作 毎週月~木曜24:29~25:00)

周りの女子大生に聞いたところこれらの深夜番組を見ている子はとても多かったです。アルバイトや学校、飲み会などで帰るのが遅くなってしまい、家に帰ってひと段落した時間に見るのだそうです。こんな興味深いデータも発見しました。

▼平均帰宅ランキング(DODA調べ 20代対象)
1位:20:00~21:00(22.6%)
2位:19:00~20:00(19.82%)
3位:21:00~22:00(15.03%)
4位:18:00~19:00(14.37%)
5位:22:00~23:00(9.99%)

「家での一息」に一緒にテレビはいかかでしょう?
このデータによると約半数近くの人が20時以降に帰宅しています。特にこの時期は、忘年会があったり、試験勉強や卒論で夜遅くまで学校に残ることも多いようです。また、個人的な意見として深夜番組が人気な理由として
・放送時間の短さ
・バラエティが多い

という点もあるのではないかと思います。疲れて帰ったときに「ちょっと一息」と気軽に見られるからです。
それではここで私のおススメの深夜番組をいくつか紹介したいと思います。
○世界!弾丸トラベラー(日本テレビ制作 毎週土曜23:30~24:00)
毎回女優さんが1泊2日ないし3日でどこか一カ国に旅行し、その国でしかできないことを体験します。これを見ると世界旅行に行った気分になるので忙しい方におススメです。
○あらびき団(TBS放送制作 毎週水曜23:54~24:30)
毎回新人芸人やアイドル達が特技やネタを披露していきます。色んなタイプの芸人やアイドルが出てくるので、お笑いに詳しい人もそうでない人も幅広く楽しめると思います。
○VVV6 東京Vシュラン2(フジテレビ制作毎週金曜23:00~23:30)
アイドルグループのV6とゲストが有名料理店に行き、どのお店が一番人気かをチームに分かれて、当てていきます。関東圏のおいしいお店がたくさん出てくるので、これを見て週末に出かけてみるのもいいと思います。
最近では人気深夜番組がゴールデンタイム(19:00~22:00)に進出することもありますが、周りの女子大生からは「ゴールデンタイムになってから見る機会が減った」とか「深夜枠のころの方が面白かった」などという意見も聞きました。深夜枠と比べてゴールデン枠になると、視聴者の年齢層も変化し、それに合わせて番組も変えざるを得なのかもしれません。その結果、元々の番組のファンは離れてしまうということも考えられます。幅広い年齢層に見てもらう番組を制作するのはなかなか難しいことなのかもしれませんね。鳥

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、エアコン。

2011年11月30日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の秋田です。最近寒くなってきたのでエアコンの暖房を使うことが多くなってきました。さて、モノ選びの実用情報誌『特選街』12月号は、9月5日~1 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、路面電車。

2020年3月4日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部2年の野元です。  皆さんは路面電車に乗ったことはありますか?お住まいの地域に路面電車が通っている人はよく使うのではないかと思います。地域 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、4年間。(2)

2012年5月6日
女子大生マーケティング部
この度5月5日をもって「女子大生マーケティング部」は4周年を迎えることができました!今回4周年記念として現役メンバーの特別記事「女子大生と、4年間。」の連載をいたします。これからも …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、玄米。

2008年11月26日
女子大生マーケティング部
こんにちは。朝食はパンよりご飯派の女子大生マーケティング部の久我です。 最近は母に影響を受けて玄米を食べ始めました。白米より栄養価が高く、健康のために良いということですが、食べ慣れ …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、地肌ケア。

2008年10月25日
女子大生マーケティング部
こんにちは♪女子大生マーケティング部の生亀です。 高校時代や社会人に比べあまり服装や頭髪の規則がない大学生は、カラー・パーマやり放題!それに加え日々降り注ぐ紫外線・・・。私たちの髪 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、クリスマス。(2)

2008年12月1日
女子大生マーケティング部
こんにちは♪女子大生マーケティング部の田中です★ 先日の「女子大生と、クリスマス。」では女子大生のクリスマスのすごし方について書き、クリスマスに女の子だけでパーティを開く人も多いこ …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です