女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、暖房器具。

温かい布団から抜け出せない!女子大生マーケティング部の小池です。
エアコンやストーブがないと朝晩つらすぎる冬、到来。昼間も寒い!と感じるようになるのももうすぐですね。下宿先の祖母の家では先日、石油ストーブが壊れて寒い日々を過ごしていました。が、家に帰ると遠赤外線ストーブがあり、これで一安心。
さてさて日経新聞ではこの冬に買う予定の暖房器具について全国の20~60歳代の男女への調査結果が。

▼今季買う予定(買った)暖房器具は?(20~60代男女、複数回答)
1位:エアコン      6.8%
2位:ホットカーペット  5.9%
3位:湯たんぽ      5.3%
▼20代消費者が選ぶ暖房器具は?(20代男女、複数回答)
1位:電気ごたつ    10.2%
2位:湯たんぽ      9.7%
2位:エアコン       9.7%


小池的三種の神器。ストーブ、スリッパ、ブランケット!
若い世代がこたつや湯たんぽを選ぶなど意外な結果に。また同紙によると、購入時に最も重視する点のトップに「価格の安さ」が挙げられ特に20代ではその比率が高いんだそう。
そこで、1人暮らしの女子大生に自宅にある暖房器具と、選んだ理由を聞いてみると・・・
・こたつ・・・エアコンよりも電気代が抑えられる+そのまま寝られる。
・小さめの遠赤外線ストーブ・・・狭い部屋なのでこれで十分暖かい!
・エアコン・・・1時間だけ使用して部屋を暖める。
・エアコン、ストーブ・・・寒がりなので冬の間は、電気代<暖かさ。

また、「極力使わない」という意見も多数。1人暮らし女子大生の寒さを凌ぐ工夫は?
・外出時に貼ったカイロで我慢する。
・いわゆるババシャツを重ね着して温める。
・お風呂で温まったら冷えないうちに布団にもぐりこむ。テレビを見るのもパソコンするのも布団の中。
・友達の家で温まる。

周囲の友人も「お金」を意識して防寒対策している様子。しかし中には「お金はかかるけど風邪予防やお肌のためには仕方ない」と加湿器を購入したという人もいました。無理して寒さに耐えて体調を崩したくはないという思いもあるそう。節約を取るか健康・美容を取るかで悩む――女性ならではの悩みなのでしょうか?
余談ですが、私は外出時の寒さ対策にエコカイロを購入予定です!現在は欲しい商品が品切れで地団駄踏んでいる状態。屋内屋外かかわらず、地球にも消費者にも優しいエコカイロのような一挙両得な商品の登場が待ち遠しいこの頃です。鳥

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、洗濯。

2009年5月28日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部2年の渡辺です。 掃除、洗濯、料理…一人暮らしをするとこれらの家事をうまくこなしていかなければなりません。私は実家暮らしなので洗濯はめったにしな …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、無料サービス。

2010年3月14日
女子大生マーケティング部
こんにちは。最近、メディアで紹介されている『フリー〈無料〉からお金を生みだす新戦略』という本が気になっています。確かに昔に比べて、最近は無料サービスって増えましたよね。今回はこんな …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、プリクラ。

2008年6月24日
女子大生マーケティング部
女子大生マーケティング部の増井です☆ 若い女性は、プリクラが大好き。私は大学に入ってからも、約130回プリクラを撮ったほどです。 プリクラの使い道は、主に「話題作り」。プリ帳(=プ …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、テレビ(2)

2012年5月24日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の秋田です。最近はスマートフォン向けのテレビ番組が始まったり、テレビの新しい形が登場していますね。さて、4月23日の日本経済新聞には4月13 …
生活スタイルと、女子大生。

<女子大生と、韓流。(3)>

2010年12月28日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子マーケティング部3年の伊藤です。 今回は、東洋経済、10/7/31号に掲載されていたこちらのデータを発表します。 ▼韓流文化の輸出先 1位:北米(22.6%) 2位 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です