女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、バレンタイン

こんにちは、女子大生マーケティング部3年の小堀です。そろそろデパートのバレンタイン広告が出始めましたね。さて、江崎グリコは昨年のバレンタインについての調査結果を発表しています。

 ▼昨年(2011年)のバレンタインにチョコをあげる予定の人数 
 全体————13.0人 
 中学生———17.2人 
 高校生———16.4人 
 大学生———10.5人 
 OL—————7.7人 
 彼氏アリ——10.2人 
 彼氏ナシ——14.7人 
中高生は女友達への友チョコがあるため、あげる人数が多いようです。チョコをあげる相手は「女友達」がトップで、彼氏がいる人もその約半数(48.1%)が友チョコを実践すると答えていたそう。 



去年はこれを食べました

女子大生はバレンタインに誰にどんなチョコを贈るのでしょうか。私の周囲の女子大生に聞いてみました。 
・ 彼氏にチョコケーキ。作るのが簡単だし豪華に見えるから。彼氏が凝ったお菓子を好きじゃないのでシンプルなチョコケーキにしようと思った。 
・ 彼氏にガトーショコラ。ハート型に焼いて、上に少しデコレーションをすると可愛い。 
・ 彼氏に市販の高級チョコ。つくるのもお金が結構かかるので、それなら絶対おいしいブランドのチョコを買う。
・元カレにザッハトルテ。これをあげて想いを断ち切る!プチキットのようなものをつかうかも。 
・ 男友達にブラウニー。渡したい相手がブラウニー好きと前に言っていたから。 
私の周りは最近彼氏がいる人ばかりなので、チョコをあげる相手は彼氏、との答えがほとんどでした。そして、女友達同士の友チョコはあげないそう。インタビューに答えてくれた女子大生の中には、「私はアメリカ式でもらう派」という強者も。今年はチョコではなく彼氏とペアリングを買いに行きたいとの声もあり、バレンタインデーの過ごし方は人それぞれのようです。
ちなみに私は以前、バレンタインデーにとある男性にチョコをあげたところ、その場でその人にチョコをもらいました。くれた理由は、ホワイトデーよりバレンタインデーのお菓子の方が種類が豊富で美味しいから、とのこと。まさか自分がチョコをもらうなんて思ってもみなかったのでびっくりしました。お返しするときは何かサプライズを用意すると女の子は嬉しいと思います。
ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、スポーツ。

2012年1月10日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の松本です。寒さのせいで最近は家から出るのが億劫になっています。しかし体は動かしたい! さて、『朝日新聞』12月22日号では、20代女性に対 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、限定品。

2008年8月3日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の中山です。 夏のはじまりということで、いろいろなお店でセールが開催されていますね! 多くの女子大生は、「当店限定!」や「本日のみ販売!」という …
no image 生活スタイルと、女子大生。

<女子大生と、鍋料理(3)>

2011年2月27日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子マーケティング部3年の伊藤です。今回発表するのは日経MJ、2010/11/17号に掲載されていたこちらのデータです。 ▼今冬、自宅で鍋料理をする機会が昨冬より増え …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、一人暮らしでの病気。

2020年8月13日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部4年の新田です。 女子大生には、実家から離れて一人暮らしをする人が多くいます。一人で暮らすには様々な不安がつきものです。 FJネクストが20 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、食生活。

2008年11月30日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の生亀です。 外食が続いたり、一人暮らしの為忙しい日は簡単な物で済ましたりと自宅でゆっくりご飯を作って食べる事が少ない今日この頃。そこで心配に思 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、就活メイク。

2011年12月3日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の中出です。先日銀座の松屋に行ったところ、たまたまやっていたコスメのイベントでメイクを教えてもらえる機会があったので、就活メイクについて質問して …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です