女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、一人暮らし。

こんにちは。女子大生マーケティング部3年の町田です。一人暮らしを始めて2年経ち、そろそろ新しい部屋に引っ越したいなと思うこの頃。
春から新しい環境や新居で過ごし始める方も多いですが、『住宅新報』では、全国宅地建物取引業協会連合会(全宅連)が1291人に対して行なった、「一人暮らしに関する意識調査」を発表しています。

●一人暮らしで住みたい部屋タイプ
 1位: 1LDK (35.2%)
 2位: 1DK (31.2%) 
 3位: 1K (11.9%)
 4位: ワンルーム (8.7%)
間接照明を置いて、ゆっくりできるおしゃれな部屋に憧れます。
1LDK、1DKを希望する人が大半ですね。ちなみに、最も人気がない間取りは「2K」で1.9%なんだそうです。さて、女の子が一人暮らしをする際に、部屋選びで最も重視することは何なのでしょう。周囲の女子大生に聞いてみました。 
・家賃...ずっと住むなら払い続けるのが、苦じゃない額にしたいから。 
・セキュリティー…女の子一人はやっぱり不安なので。
・日当たり…日当たりで気分が上下する。洗濯物、湿気に違いがある。
・築年数…年数が古いとすぐ壊れそうだし、不潔なイメージだから。逆に年数が浅ければ、綺麗だし大体の設備が整っているから。
・トイレと風呂別…ユニットバスだと疲れがとれないから。
・耐震性…特に最近は地震も多くし、大切かなと。
・部屋の綺麗さ…一人暮らしだから、家で一人でいるとき、部屋が古いだけで気分が落ちる。新しい部屋でのんびり過ごしたい。
最も多くかった回答は、「家賃」でした。「自分で払うから気にする」という女の子と「親が払うから高すぎるのはちょっと…」という女の子の2タイプがいるのが印象的です。そして、意外だったのは、「耐震性」や「セキュリティー」という回答が多かったこと。耐震性が気になるのは、やはり東日本大震災の影響もあるのでしょうか。女子大生は「こんなカワイイ部屋に住みたい!」という女の子っぽい理想よりも、
きちんと現実的なところを見ている
んですね。
ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、テレビ(2)

2012年5月24日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の秋田です。最近はスマートフォン向けのテレビ番組が始まったり、テレビの新しい形が登場していますね。さて、4月23日の日本経済新聞には4月13 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、男女兼用トイレ。

2019年10月14日
女子大生マーケティング部
女子大生マーケティング部の関川です。 最近は飲食店で男女兼用のトイレを見かけることが増え、アメリカでは男女共用のトイレを増やす取り組みが進んでいるそうです。日本でも、時代の変 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、CD。

2011年8月13日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の小堀です。知り合いに色々なジャンルの音楽をおすすめされ、CDも借りたのでこれを機会に今まで興味があまりなかったものも聴いてみようかと思って …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、バラエティ番組。(2)

2010年7月3日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の呉です。皆さんワールドカップは見ましたか?私は毎晩テレビの前に座って観戦していました。イベント事があるとそればっかり見てしまいますが、みな …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、休日。(3)

2010年12月23日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部の須藤です。先週の土曜日から冬休みが始まりました!今年は就職活動中心の冬休みになりそうです・・・。就活も息抜きも全力で頑張ります(・∀・)☆ さ …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、節約ランチ。

2008年10月7日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の室橋です。 ついに学校が始まりました。夏休み明けで「90分の授業ってこんなに長かったっけ?」と毎日思ってしまいます。(´┏_┓`) そんな苦痛 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、歯磨き粉。

2011年11月20日
女子大生マーケティング部
こんにちは!女子大生マーケティング部の秋田です。最近友人が親知らずを抜いた話を聞いていつか私も抜かなければ…と覚悟しつつ、大学に入って1度も歯医者に行っていないことに気付きました。 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です