女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、節約(4)。

こんにちは!女子大生マーケティング部2年の大野です。寒くなってきて新しいコートが欲しい時期になりました。節約して貯金してみようと思うのですが、食欲には勝てません・・・日経WOMAN11月号は、2011年5月に平均34.2歳の女性419人にネット上で実施した、節約に関するアンケート結果を発表しています。

▼節約を実践していますか?
 実践している 27.9%
 そこそこ実践している 54.4%
 あまり実践していない 15.0%
 ほとんど実践していない 2.7%
 
1日1000円だけ小銭入れに入れて持ち歩く、というのをやってみたのですが、続きませんでした・・・ 
 なんと、そこそこではあるものの、実践している人が半数以上も。中でもしっかり節約している人は全体の3割ほどでした。コツコツ積み重ねが大切の節約ですが、女子大生はどんな節約を実践しているのか、周りの女子大生に聞いてみました。
 
・服をいっぱい買わないで、少量を着回している。 
・洗顔や化粧品は安いものを買っている。
・シャンプーなどはボトルではなく詰め替えようにする。安いものというよりはお気に入りのものを買う。 
・マツキヨやファミマなどはポイントカードを使ってポイントをためている。たまにポイントで飲み物を買ったりする。 
・洋服は買う店を決めていて、ポイントカードためている。 
・なるべく自炊して外食やコンビニを使わないようにしている。
・スーパーには遅い時間に行って、割引品を買う。 
普段の買い物でより安いものを選んだりする人もいれば、高くてもお気に入りのものを買って、ついてきたポイントを逃さないという人が多いようです。中には、一人暮らしを始めた頃は「節約しなきゃ」という思いが強かったが、今はだいぶ緩くなった、との声も。また、「節約するよりは稼ぐ!」なんていう人強気な人もいました。
私は食費が多いのが悩みで、タンブラーにお茶を入れて持っていって、学校で買わないようにする工夫をしていますが、一番の敵は甘いもの(笑)どうしても甘いものを食べたくなったら、大学生協やコンビニの30円くらいのチョコや駄菓子で我慢しています。小さくて安いお菓子は、これからも節約女子大生の見方です!
ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、クーポンサービス。

2012年2月9日
女子大生マーケティング部
みなさん、こんにちは。 女子大生マーケティング部3年の塚原です。 最近は寒いせいでホットの飲み物を毎回買うので、お金がだんだんとピンチになってきています。 クーポン利用して女子会^ …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、女子旅行。

2011年5月27日
女子大生マーケティング部
みなさん、こんにちは。女子大生マーケティング部3年塚原です。春も終わり、だんだん夏のような暑さになってきましたね!夏休みには旅行に行こうと考えている方は多いのではないでしょうか?( …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、ジンジャー。(2)

2010年6月27日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の飯塚です。最近は天気の変化とともに気温の変動も激しいので、半袖で出掛けて後悔することもしばしば…。今回は、体の中から温める食材・生姜につい …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、眠気覚まし。

2012年8月7日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の中出です。課題は夜やる派なのですが眠気を覚ますのに困るときがあります。さて、ソニー損害保険株式会社は20代~50代の男女886人を対象にお …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、アルバイト代。

2020年2月17日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の久留原です。みなさんは今欲しいものはありますか?貯めたお金をどう使おうか迷っている人もいるのではないでしょうか。 さて、以下はあすな …
no image 生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、授業中の飲み物。

2019年10月28日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部2年の加古です。 大学では高校までとは違い、授業中に自由に飲み物を飲むことができます。机の上に飲み物を出しながらの授業風景は大人になったな …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です