女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、コンテンツ配信サービス。

はじめまして、新しく参加させていただくことになりました、女子大生マーケティング部3年の八木原と申します。どうぞよろしくお願いいたします。
最近ケータイ電話を換えたばかりで、好きなメロディやかわいい画像がまだストックされておらず、目覚ましはアラーム音、待ちうけはauのリスモちゃんという状態になっております。今回は、ケータイ電話やパソコン向けに音楽や画像を配信する、コンテンツ配信サービスのランキングを見てみました。(10月21日 日経MJ『本・音楽配信、逆風かわす』より)

▼コンテンツ配信売り上げ高ランキング
1位:エムティーアイ(music.jp、デコともDXほか)
2位:ドワンゴ(dwango.jp)
3位:エクシング(ポケメロJOYSAUND)
4位:サミーネットワークス(777タウン・ドットネット)
5位:ザッパラス(ポケットマーケットほか)
6(7)位:フリュー(ラク?えもじっちほか)
7位(6):ジー・モード(ジー・モードスタイル)
8位:イマジニア(ビューティー屋さん、リラックマのお店)
9位:パピレス(電子書店パピレス)
10位:コーエー(GAMECITY)

手軽にコンテンツを楽しめるのがよいところですよね。そこで周りの女子大生に画像や着信メロディを実際にどうやって入手しているのか聞いてみたところ、無料で済むような方法をとっている人がたくさんいました。具体的には次のような意見が。

お気に入りの画像を大画面で見られることを重視しました。
<無料派>
・無料の掲示板から探す
・友達から送られてきたものを使いまわす
・ファイル名で検索できるもの
・ポイント制を導入しているサイトでワンクリックして一曲ダウンロード
・自分でつくっている人のサイトからとる
<有料派>
・安心なのでケータイ会社が推奨しているサイトを利用
・無料の掲示板などがよくわからない
・欲しい曲が有料サイトなら確実にある
・着うたはとらないが着メロなら有料でもとる

着うたはダウンロードしないという人の理由は、着信にうただと恥ずかしい、音が大きいなどでした。「ケータイ電話に特別なお金をかけたくない」というのが女子大生のホンネのようなので、オススメのサイトを紹介しあう、電子コンテンツ専用の口コミ情報サイトなどがあると面白いかもしれませんね。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、理想の芸能人カップル。

2010年10月3日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の行時です。 雑誌「steady.」8月号では、20代の女性読者762名を対象に、理想の芸能人カップルについてのアンケート調査が行われていま …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、お菓子。

2011年4月28日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の鈴木です。本格的に授業も始まり、お昼や授業の空き時間に友達とおしゃべりしながら、お菓子を食べるのが日課となっている今日この頃。太るとわかっ …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、おつまみ。(2)

2010年12月9日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の須藤です。 ダイエットをしていても飲み会があると誘惑に負けて唐揚げやポテト、さらにデザートまでがっつり食べてしまいます。そして次の日に後悔 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、水道水。

2010年1月16日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の飯塚です。最近、東京水道局のCMで、水道水が安全でおいしいと耳にすることが多い気がします。公式HPによると、高度浄水処理を施し、おいしさを …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、暖房器具。

2008年12月7日
女子大生マーケティング部
温かい布団から抜け出せない!女子大生マーケティング部の小池です。 エアコンやストーブがないと朝晩つらすぎる冬、到来。昼間も寒い!と感じるようになるのももうすぐですね。下宿先の祖母の …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、冷え。

2011年8月4日
女子大生マーケティング部
こんにちは!女子大生マーケティング部2年の大野です。冷え性の人ほど、頭痛や肩こりがひどい、太りやすい体質になる、ということはよく知られていますが、免疫力が低下して病気を引き起こしや …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、ミネラルウォーター。

2012年4月18日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部4年の紙上です。先日帰国した友人と久しぶりに会ったのですが、友人は外国で日本の水の美味しさとありがたみをひしひしと感じたそうです。さて、2012 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です