女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、洗濯用洗剤。

こんにちは。女子大生マーケティング部2年の田中です。洗剤はスーパーやドラッグストアなどどこに行っても種類が多いので、いつもどれを買うのか迷います(^^;)
毎日の生活には欠かせない洗濯用洗剤日本石鹸洗剤工業会によると、2007年の洗剤の出荷額は2002年比で粉末洗剤が2割減少したのに対し、液体洗剤は7割増となり市場は拡張されているよう。私もドラム式洗濯機を使っているので、溶け残りの不安が少ない液体洗剤を使用中です。日経MJに「衣料用液体洗剤の売れ筋ベスト10」が発表されていました。

▼衣料用液体洗剤の売れ筋ベスト10(順位は日経POSデータの金額シェアの割合による)
1位:アリエール イオンパワージェル(詰め替え)
2位:アタック バイオジェル(詰め替え)
3位:ボールド 香り長続きジェル(詰め替え)
4位:ふんわりニュービーズジェル(詰め替え)
5位:香りつづくトップ(詰め替え)
6位:ふんわりニュービーズジェル
7位:リキッドトップ(詰め替え)
8位:ボールド 香り長続きジェル
9位:スタイルフィット(詰め替え)
10位:アタック バイオジェル

「イオン」「バイオ」「香りつづく」「ふんわり」など、洗剤の特徴的な成分や効果がネーミングに入っている商品が多数。また、10位までに7つランクインしていることから、詰め替え用商品が普及しているのが伺えます。周りの女子大生7人にアンケートを行ったところ…
<詰め替え用商品を買いますか?>
買う(6人)
…環境にに優しい、値段が安い、本体を買うと捨てるのが面倒という理由が挙げられました。
買わない(1人)
…いつも色々な商品を試しているため、新しい本体を購入。
<どのような洗剤を買いますか?>
部屋干し専用のもの。
…冬は加湿器の代わりにもなるし、寮は干しに行く場所が遠いためいつも部屋干しをするから。
洗浄効果が高いもの。
…洗濯ではやはり清潔感が一番大事だと思うから。アリエールのように洗濯槽のカビまで防いでくれる効果はさらに嬉しい。
香り良いもの/柔軟剤入りのもの。
…タオルなどが自分の好きなにおいやふんわりした感触だと幸せになるから。
女子大生と、香り。(2)」の記事にもあったように、香水の代わりに柔らかい香りの洗剤を好んで利用する人もいるよう。逆に、ダウニーなどの匂いが強い柔軟剤を使っている人は匂いが混ざるのを避けるために無臭の洗剤を選ぶそう。

現在私が使っているのはコレ。バラの香りに魅かれた♪
女子大生もそれぞれの好みに合わせて洗剤を使い分けているようです。私の周りではダウニーを好んで使っている人も多いので、個人的には柔軟剤の香りをより長続きさせたり、ひきたてることができる洗剤があっても需要がありそうな気がしました。周りの物の優れている点をより生かすことができる商品は他にどのような物が考えられるでしょうか?メール

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、100円ショップ

2010年9月18日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部2年の土肥です。最近旅行用品や花火でダイソーをよく利用します。日経MJでは100円ショップの売上高ランキングを発表しています。 ▼100円ショ …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、集中力。

2009年3月13日
女子大生マーケティング部
こんにちは!女子大生マーケティング部3年の生亀です☆ 花粉も飛び始め徐々に気温も暖かくなってきている今日この頃。気持ちの良いポカポカ陽気の中ついウトウト・・そんな方も多いのではない …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、イルミネーション。

2011年3月1日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部2年の別所です。ランク王国でこんなランキングを見つけました。 ▼行ってみたいイルミネーションスポットランキング(12月4日 ランク王国) ・1位 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、相談相手。

2011年8月15日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の小堀です。仕事や恋愛、家庭のことなど、悩み事は千差万別ですが、皆さんはそういったことを誰に相談するのでしょうか。雑誌『MORE』で、読者3 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、フルーツ。 

2010年9月20日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部4年の清水です。今回は、日経新聞プラス1、7月3日号に掲載されていた、ご当地ジュース(その地域の果物を使い、その地域で作る果汁飲料)の中でも、大 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、エコ商品。

2011年12月27日
女子大生マーケティング部
こんにちは!女子大生マーケティング部2年の大野です。私は大学で環境について学ぶ機会が多いので、自然とエコ商品やエコ容器には目が行ってしまうのですが、周りの人はそうではないようですね …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です