女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、子どもに見せたくない番組。

こんにちは、女子大生マーケティング部4年の飯塚です。先日親戚と会い、幼い頃の話を色々としたのですが、亡くなった祖父と一緒によく「暴れん坊将軍」を見ていたことを思い出しました。意味もわからず見ていましたが、人が死ぬシーンなどは怖くなかったのかなぁと不思議に思います。戦隊ものやアクション映画なども、「子どもに見せたくない」と言われることがありますよね。日本PTA全国協議会が毎年行っている「子どもに見せたくない番組」のアンケート調査では、今年はこんな結果が出ています。

▼子どもに見せたくない番組 2010年
1位:ロンドンハーツ
2位:クレヨンしんちゃん
3位:めちゃ×2イケてるッ!
4位:志村けんのバカ殿様
5位:はねるのトびら
6位:クイズ!ヘキサゴンⅡ
7位:ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!
8位:エンタの神様
9位:リンカーン
10位:ライアーゲーム 2


実家には大好きだったアニメのシールがたくさん残っていました
「しんちゃん」や「めちゃイケ」は毎年ランクインしていますが、同時に長年の人気番組というイメージもあります。私は幼い頃テレビに関して制限が緩い家庭だったのですが、周りの女子大生に聞いてみると特定の番組を禁止されたり口うるさく注意されたりしていた人も複数いました。今回は女子大生に、自分が将来子どものテレビ視聴に関してどんな指導をしたいか尋ねてみました。
・子どもを産んでからも働きたいので、子どもの見るテレビに関してはあまり干渉できない気がする。
・強く頭を叩くなど、罰ゲームが激しいバラエティは見せたくない。
・自分自身テレビはあまり見ず運動が好きだったので、子どもにもそうなって欲しい。心理学の研究でもテレビの影響が大きいことはわかっているので。
・子どもの頃、バラエティやアニメよりもサスペンスドラマやミステリーが強く印象に残って怖くなったので、それらはなるべく見せたくない。
・むしろ注意すべきはインターネットや携帯電話だと思う。
・私自身「駄目」と言われてもこっそり見ていたので、禁止するだけでは意味がないと思う。

この他、「暗い所で見てはいけない」「長時間見てはいけない」等を挙げている人は多かったのですが、あまり厳しい内容を言う人は少ないように感じました。また、自分自身の経験が元になって考えている人が多いようでした。しかし、上記にもありますが、私たちの子どもにあたる世代はインターネットや携帯電話が生まれたときから当たり前のように存在します。テレビのチャンネル数も増え、新しいゲーム機なども出ていることといます。そうなると制限も今以上に難しくなってくると思うので、教育機関やテレビ局などが、時代に合ったメディア教育について呼び掛けてくれたら助かるかもしれませんね。おでん

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、アルバイト。

2012年9月25日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部4年の紙上です。大学も夏休みが終わり、さらに遊ぶ資金を貯めるべく、最近はアルバイトをがんばっています。さて、2012年7月23日付の『日経MJ』 …
no image 生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、雑貨。

2011年6月15日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部2年の土肥です。女の子の気分を高めるおしゃれ雑貨。持つだけで気分が上がります。『日経MJ』は、生活雑貨店の売上高に関する調査結果を発表しています …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、展望台。

2010年7月29日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の八木原です。時折見える建設中のスカイツリーに、なんだかわくわくしてしまいます。新しいシンボルの誕生が待ち遠しいですね。今回はこんなランキン …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、ひとり時間。

2012年2月15日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の秋田です。先日ふらっと入ったカフェがすごくお気に入りで最近通い続けています。友人同士で出かけるのも好きですが、1人でふらっと出かけることも …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、マイボトル。

2009年10月21日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の飯塚です。先日、バイト先でタンブラーをいただいたのにいつも持って行き忘れてペットボトルを購入してしまいます。東京新聞には以下のようなデータ …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、テレビCM。

2011年5月10日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部2年の小堀です。テレビを観る時は、番組を観るだけではなくCMを観ることで現在のトレンドが分かるものです。『日経MJ』では、2010年に放送された …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、食器洗い。

2012年1月2日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の小堀です。お正月はご飯を食べた後ゴロゴロしたくなってしまいがち・・・。ですが私は今日も意を決しておこたからでてちゃんと洗い物をしました!さ …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です