女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、子どもに見せたくない番組。

こんにちは、女子大生マーケティング部4年の飯塚です。先日親戚と会い、幼い頃の話を色々としたのですが、亡くなった祖父と一緒によく「暴れん坊将軍」を見ていたことを思い出しました。意味もわからず見ていましたが、人が死ぬシーンなどは怖くなかったのかなぁと不思議に思います。戦隊ものやアクション映画なども、「子どもに見せたくない」と言われることがありますよね。日本PTA全国協議会が毎年行っている「子どもに見せたくない番組」のアンケート調査では、今年はこんな結果が出ています。

▼子どもに見せたくない番組 2010年
1位:ロンドンハーツ
2位:クレヨンしんちゃん
3位:めちゃ×2イケてるッ!
4位:志村けんのバカ殿様
5位:はねるのトびら
6位:クイズ!ヘキサゴンⅡ
7位:ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!
8位:エンタの神様
9位:リンカーン
10位:ライアーゲーム 2


実家には大好きだったアニメのシールがたくさん残っていました
「しんちゃん」や「めちゃイケ」は毎年ランクインしていますが、同時に長年の人気番組というイメージもあります。私は幼い頃テレビに関して制限が緩い家庭だったのですが、周りの女子大生に聞いてみると特定の番組を禁止されたり口うるさく注意されたりしていた人も複数いました。今回は女子大生に、自分が将来子どものテレビ視聴に関してどんな指導をしたいか尋ねてみました。
・子どもを産んでからも働きたいので、子どもの見るテレビに関してはあまり干渉できない気がする。
・強く頭を叩くなど、罰ゲームが激しいバラエティは見せたくない。
・自分自身テレビはあまり見ず運動が好きだったので、子どもにもそうなって欲しい。心理学の研究でもテレビの影響が大きいことはわかっているので。
・子どもの頃、バラエティやアニメよりもサスペンスドラマやミステリーが強く印象に残って怖くなったので、それらはなるべく見せたくない。
・むしろ注意すべきはインターネットや携帯電話だと思う。
・私自身「駄目」と言われてもこっそり見ていたので、禁止するだけでは意味がないと思う。

この他、「暗い所で見てはいけない」「長時間見てはいけない」等を挙げている人は多かったのですが、あまり厳しい内容を言う人は少ないように感じました。また、自分自身の経験が元になって考えている人が多いようでした。しかし、上記にもありますが、私たちの子どもにあたる世代はインターネットや携帯電話が生まれたときから当たり前のように存在します。テレビのチャンネル数も増え、新しいゲーム機なども出ていることといます。そうなると制限も今以上に難しくなってくると思うので、教育機関やテレビ局などが、時代に合ったメディア教育について呼び掛けてくれたら助かるかもしれませんね。おでん

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、子供用携帯電話。

2011年9月23日
女子大生マーケティング部
こんにちは!女子大生マーケティング部2年の大野です。東京の人は小・中学生のころから携帯電話を持っているのかなと勝手に思っていたのですが、周囲の女子大生を見ると高校から持ったという人 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、スーパー。

2009年1月8日
女子大生マーケティング部
こんにちは!女子大生マーケティング部の3年生亀です。 私は一人暮らしをしているので、学校帰りは大抵スーパーに寄って食材を買ってから帰宅するのが日課です。少しでも安く食材をゲットする …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、読書。(4)

2010年11月6日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の須藤です。 キャンパス内ではキンモクセイの良い香りがして、小説を読んでいる方もちらほら見られます。すっかり読書の秋ですね。 「女子大生と、 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、入浴剤。

2011年6月7日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の鈴木です。最近暖かくなってきて、お風呂をシャワーだけで済ます人も多くなってきたのではないでしょうか。『日経MJ』の2011年2月2日号では …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、習いごと。

2008年5月7日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の矢中です。 私の大学の友人の中には、大学に通いながら語学学校やアナウンサースクール、公務員試験の勉強のために専門学校などに通っている人が多くい …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です