女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、暗い夜道。

こんにちは、女子大生マーケティング部の松浦です♪
最近日が落ちるのが早くなってきましたね。秋の夜長、なんて涼しげで良い響きです。
しかし夜というのは、女性が一人歩きしにくい時間帯。 東京メトロのフリーペーパー「メトロポリターナ」8月号に、働く20~40代の女性6974人を対象にしたアンケートが発表されています。

▼防犯対策として実施していることは?(複数回答)
・夜道の一人歩きを避ける(59.5%)
・非通知や見知らぬ番号の電話は取らない(59.1%)
・家の近くの交番・警察署を把握する(55.5%)
・非通知拒否の設定をする(52.6%)
・表札を出さない、苗字だけにする(46.7%)
・インターホンは顔を確認してから出る(43.6%)
・下着は外に干さない、隠して干す(38.2%)
・郵便物など個人情報はシュレッダーにかける(36.0%)
・予定のないインターホンは取らない(30.9%)
・郵便受けに施錠する(27.2%)
・警視庁から防犯メールを受信(6.3%)
・防犯ブザーを携帯する(5.0%)

このように、多くの女性は夜道への警戒心が強いことがわかります。

駅を離れるともう暗い道。
もちろん私たち女子大生だって暗い夜道はちょっと怖い!周りの女子大生もこんなに夜道を意識しているんです。
・暗い道はできるだけ避ける
・夜は歩くのが怖いから自転車に乗る
・後ろに人がいないか意識しながら歩く
・携帯電話をすぐ取り出せるところに入れておく

先ほどのアンケートで防犯ブザーを携帯すると答えた人はたったの5%でした。わたしの友人は、今まで何度か間違えて鳴らしてしまう事があったため持つのをやめてしまったそう。せっかくのグッズも、実際はあまり使われていないようです。
人通りが少ない道では、一人でなくても女性だけで歩くと不安です。以前ある企業の説明会に行った時、終了時刻が遅く、会社の周りが真っ暗で怖かった記憶があります。そういう立地なら暗くなる前に終了する時間設定にしてくれたら良いのに。
防犯ブザーのようなグッズに加え、女性が暗い夜道を歩かなくて済むような配慮があると女子大生は助かります。これから就職活動が本格化しますが、企業説明会等の帰り道まで気を遣ってくれると一気に好感度がアップしますよ鳥

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、夏休みの過ごし方。

2011年7月7日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の小堀です。今年は節電のために冷房の設定温度が高くなったりしていて、例年よりも暑い夏に感じそうですね。『メトロガイド』2011年7月号では、 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、即席めん。(2)

2011年2月6日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部2年の別所です。一人暮らしの強い味方即席めんについてこんなランキングを見つけました。 ▼袋入りラーメン売り上げランキング(日経MJ1月21日) …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、子どもに見せたくない番組。

2010年9月7日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部4年の飯塚です。先日親戚と会い、幼い頃の話を色々としたのですが、亡くなった祖父と一緒によく「暴れん坊将軍」を見ていたことを思い出しました。意味も …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、ボディーローション。

2011年9月9日
女子大生マーケティング部
みなさん、こんにちは。女子大生マーケティング部3年の塚原です。乾燥が気になる季節になりました。肌の保湿が大変です!『日経MJ』2011年6月6日号に、日経POS情報サービスによる同 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、女子旅行。(1)

2012年5月3日
女子大生マーケティング部
みなさん、こんにちは。女子大生マーケティング部4年の塚原です。 今度女の子だけで山登りに挑戦してきます。 友達と「女子旅行」計画中。今、女子会など女子だけのプランがとても流行って …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です