女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、お口ケア。

こんにちは、女子大生マーケティング部3年の行時です。最近大学やアルバイト先で、お昼休みに熱心に歯磨きをする友人が増えてきました。雑誌「steady.」5月号によると、読者1000人を対象に以下の質問をした結果、次のようなことが分かったそうです。

▼歯磨きは一日何回する?
1位:2回(46%)
2位:3回(41%)
3位:1回(8%)
4位:4回以上(5%)
▼お口のエチケットでしていることは?
1位:歯磨き
2位:ガム、タブレットを食べる
3位:舌ケア
4位:マウスウォッシュ


一応バッグに忍ばせている、お口ケアグッズ
「女子大生と、口臭。」でも紹介していましたが、やはり自分の口臭は気になってしまうもの。周りの女子大生に聞いてみても、やはりニンニク料理やカレーライス、ラーメンを食べた時や、友達や彼氏と近い距離で話すときなどは、特に意識するそう。そこで、実際になにかエチケットでしていることがあるのかどうか、聞いてみると次のような結果になりました。
・歯磨きぐらいでしょうか…
・特別なことはしてないですね…フロスをマメに使ってはいますが…
・朝晩以外は、特に歯も磨いてないかも
・気になるかも!ってときはブラックガムなど歯磨き粉のようなガムを噛んでいます
・ガムを噛んではいるけど、効果があるかはわからない

気にはなっていても、実際には特に対策していない、という人が多いようです。そこで、自分では特に何もしていない…という女子大生たちに、お口ケアに関して嬉しかったサービスを聞いてみました。
・特にニンニク料理をメインとしているお店でなくても、トイレにマウスウォッシュがおいていて、嬉しかったことがある
・普通の定食屋さんで、デンタルフロスがトイレにおいてあって感動した!自分だと持ち歩かないので、あると嬉しい
・焼き肉屋さんで、帰りに必ずガムをくれるところがあって嬉しい
・レジのところに、無料で貰える飴が置いてあり、帰りに貰って帰れるので嬉しい
・パスタにニンニクを入れるかどうか、事前に聞いてくれたお店があって嬉しかったし、とても助かった

メイクを直すための綿棒やコットンと一緒に、マウスウォッシュやデンタルフロスを置いてくれているお店があるそうです。女子大生は、そんなちょっとした気遣いに嬉しいと感じているようでした。特にマウスウォッシュなどは、自分で持ち歩くことが少ないので、あると余計に嬉しいのかもしれません。また、私は最近、爪楊枝が、テーブルではなくてトイレにも置いてあるといいなぁと感じました。一緒にご飯を食べている相手によっては、目の前で爪楊枝を使うのに抵抗があるからです。さっと席を立って、別の場所でチェックできれば嬉しいです。デンタルフロスなど、何か特別なものがなくても、今ある物の、使える場所が変わるだけで、より便利に感じることもあるかもしれません。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、デコメ。

2008年12月13日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部の松浦です。 突然ですが「デコメ」ってご存知ですか?過去のケータイレポートでも何度か出てきた言葉です。 文字や背景に色をつけたり画像を挿入したり …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、口コミ。

2010年8月24日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部4年の清水です。今回は、日経新聞5月11日号に掲載されていた、口コミサイトに月1回以上書き込む人1000人対象にしたデータを発表します。 ▼ネッ …
no image 生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、プレゼント。(2)

2011年1月25日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子マーケティング部3年の伊藤です。今回はL25.11/25号に掲載されていた次のランキングを発表します。 ▼男子がマジでもらってうれしいクリスマスプレゼント ベ …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、ファーストフード。

2008年7月24日
女子大生マーケティング部
こんにちわ、女子大生マーケティング部の永山です。 最近暑いですね!女子大生は、友達との待ち合わせの時、時間が空いた時など、暑さをしのぐために、ファーストフード店に立ち寄ってしまいま …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、菓子パン。

2011年11月2日
女子大生マーケティング部
こんにちは!女子大生マーケティング部の秋田です。私はよく時間のない朝ごはんはコンビニでパンを買うことが多いのですが、 2011年10月1日に放送されたTBSの深夜番組『ランク王国』 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、夏休み。(2)

2010年9月20日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の飯塚です。 最近「後期の授業が始まった」という声をたくさん聞くようになりました。大学生の夏休みは長く、今月末まで休みだと言う人も割と多いよ …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です