女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、フルーツ。 

こんにちは、女子大生マーケティング部4年の清水です。今回は、日経新聞プラス1、7月3日号に掲載されていた、ご当地ジュース(その地域の果物を使い、その地域で作る果汁飲料)の中でも、大手通販サイトや百貨店の売れ筋や専門家の推薦で選んだ23商品の上位10位までのご当地ジュースに関するランキングを発表します。

▼夏においしいご当地ジュース
1位:田島柑橘園「セニョリータ陽子」(380ポイント)
2位:林農園「しぼったままの葡萄じゅうす(赤)」(330ポイント)
3位:果物楽園うばふところ「ラ・フランスジュース」(325ポイント)
4位:あいはら果樹園「ももジュース」(275ポイント)
5位:名護パイナップルワイナリー「ギュッとパイン」(235ポイント)
6位:あっぷりんご園「ストレート果汁100%リンゴジュース」(220ポイント)
7位:池田ワイン製菓「ハスカップ ミ二」(195ポイント)
8位:川平ファーム「パッションフルーツジュース」(175ポイント)
9位:田那部青果「極々果実ジュース」(155ポイント)
10位:青研「葉とらずりんご100」(125ポイント)

専門家10人による評価をランキング化したものですが、贈答ではなく家族で取り寄せて飲むことを想定し、価格も考慮したのだそうです。私も、「100%果汁」、「丸搾り」などの表記がされていたら、皆で味わいながら飲みたいなと思います。さて今回は、周囲の女子大生から、自宅や出先でのフルーツの取り方について意見を集めてみました。

今年のお盆は、自宅にこれだけ集まったメロンをどう食べ終えようか、悩みました。。
<自宅>
・冬はみかんやりんごなど国産のフルーツが安いので、自分で買ってそのまま食べてた。
・夏はオレンジなどが安いなと思うけど、外国産のものばかりで、かつ一度剥いてしまうと丸々1個食べきらなければいけないのでほとんど買わない。あと、オレンジや夏ミカンなど、皮が厚いものは剥くのが少し大変で、しかも手がすぐにべたべたになるところが嫌。
・ももの季節とかは売り場での強いももの香りにつられて毎年買ってしまう。あと、プラムが大好きなので売ってると買いたくなる。りんごやグレープフルーツもたまーに食べますし、冬はみかんを食べる。
・一人暮らしなので、苺のパックは高価で買えない。全部を食べきれないと言う不安もあるので、食べるのは外ばかり。キウイフルーツやグレープフルーツ、林檎などの一個ずつ買えるものは時々買う
トロピカーナの100%ジュースを安くなった時にまとめ買いしたり、コンビニで売っている紙パックのオレンジジュースを買ったりする。
・親戚の家が林檎農家なので、箱で届く。そのまま食べたり、アップルパイにしたり、ジャムにしたりする。
・家では一応野菜ジュースとセットでバナナやらさくらんぼやらを食べている。外出先のことを考えて摂取したことはない。
<外出先>
・フルーツ自体は好きなので、ケーキを食べる時はフルーツがたくさんのっているものがあれば基本的にはそれを選んでいる気がする。でもその程度で、意識してとったことはないと思う。
・たまーに、昼食にフルーツが食べたくなって、コンビニでカットフルーツを買いたくなる。カゴメの野菜生活100 フルーティーサラダを飲んで、補給したりもする。
・就活中は特にフレッシュジュースを飲んだりして、リフレッシュをしたりしていた。
・ベリー系のジュースやケーキが好きで、友達とケーキ屋さんに行ったりすると必ず選んでしまう。見た目が可愛くて、外れもないので好き。
・朝ビタミンCを取ると日焼けし辛いと聞いたことがあるので、夏は特に、フルーツをよく食べるようにしている。外出先だと、特に皮つきのフルーツは、持って手がべた付いたりするのがイヤなので、小さく切って小分けにして持っていくか、フルーツ入りのヨーグルトを食べたりする。
・家で食べるより、外が多い。ランチの後のデザート、カフェなどでパフェを頼んだ時、デザートバイキングでよく食べます。西武池袋に6月OPENしたBerrryパーラーのフルーツパフェは見た目が素敵だった!マンゴーが薔薇の形でブーケのようになったパフェで食べるのがもったいないくらいだった…。

女の子は皆、フルーツが好き!と、勝手に思い込んでいたのですが、見事に裏切られました。好きな子は自宅でも外出先でも摂取する、自宅で摂取しても外出先ではあまり摂取しない、外出先だから食べることが多いなど、フルーツが好きでも摂り方は様々なようです。
最近は内食が流行っているため、特に調理機材は見た目がカラフルな物もありますし、可愛く形の凝ったものまで出てくるようになりました。外出先では手を汚さずに食べられるオレンジやグレープフルーツも、丸々一個食べようとすると、手がベタベタになってしまいます。そんなお悩みに応えるよう、スーパーの果物売り場の脇に、手を汚さずに食べられるよう工夫された調理機材を置いてみてはいかがでしょうか。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、休日。(3)

2010年12月23日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部の須藤です。先週の土曜日から冬休みが始まりました!今年は就職活動中心の冬休みになりそうです・・・。就活も息抜きも全力で頑張ります(・∀・)☆ さ …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、クレジットカード。(2)

2009年3月30日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部2年の飯塚です。 定期の更新に、サークルの新歓活動、さらにファッションビルには春服が出揃い、春は何かと出費がかさむ時期です。買い物の際はついつい …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、自分のニオイ。

2020年3月18日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の市川です。 私はとてもお気に入りの香水があり、それを身にまとうと1日が幸せに過ごせる気がします。でも、自分にとっては快感でも、周囲は …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、スペシャリスト。

2008年11月3日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の室橋です。最近購読する雑誌を変えました。そろそろ流行だけでなく、自分に似合うテイストも見つけたいなと模索中です(*´・∀・) 「女性誌に毎月必 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、ジャケ買い。

2008年5月7日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部の中山です。 買い物をしているとき、女性は「ジャケ買い」をすることが多いんです。 ジャケ買いのジャケとは、「ジャケット」の略で、もともとレコード …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、温泉。

2008年11月8日
女子大生マーケティング部
只今絶賛旅行中!女子大生マーケティング部の中山です。 なぜこんな時期に旅行中なのかと言うと、大学の学祭期間は授業がすべて休講になるからなんです。11月と言えば、多くの大学の学祭が集 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です