女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、飲み会。

こんにちは。女子大生マーケティング部3年の秋田です。12月は忘年会やクリスマスなどのイベントでお酒を飲む機会が多くなりますね。さて、『日経MJ』10月14日」号では、8月22日~9月18日の日経POSデータの販売状況を元に集計した缶チューハイの調査結果が発表されています。

▼缶チューハイの売れ筋ランキング。
 1位:ほろよい<白いサワー>350 (サントリー酒類) 
 2位:-196℃ ストロングゼロ<ダブルレモン>500 (サントリー酒類) 
 3位:-196℃ ストロングゼロ<ダブルレモン>350 (サントリー酒類) 
 4位:氷結レモン 350 (キリンビール)
 
 5位:ほろよい<はちみつレモン>350 (サントリー酒類)
 
居酒屋はいろいろなメニューがあるので、友人とシェアしやすい!
1位と5位の「ほろよい」は、アルコール分が3%と低く、女性や若者に人気。また、味としては全体的にレモンが人気のようです。
最近の女子大生は家で飲み会をすることも多いですが、周囲の女子大生にどんな時に飲み会をするのかを尋ねてみました。
・試験が終わった日や、長期休みに入る前などに、お疲れ様会のような感じですることが多い。
・高校や中学の友人と久しぶりに会おうとなった時。
・最近は授業のある日が少ないので、友人と会ってお互いの近状報告がしにくい。話したいことがたくさんある時に飲みに行こう!と誘うことが多い。
・クラス飲み・ゼミ飲み・サークル飲み・学科飲みなど、所属しているグループで飲むことが多い。行事や試験が終わった時が都合が合わせやすい。
・友人に彼氏ができた時や彼氏にフラれた時に飲み会を開く。
人や仲間などと飲みに行くことが多いようですが、女子大生の中には飲める人と飲めない人がいるので、大人数で行くことが多いと、居酒屋で飲み放題コースにしてもお酒を飲めない人が損してしまうことも。結局、お酒を飲める人同士・飲めない人同士で食事に行くことが多くなりがちになります。
居酒屋の飲み放題のメニューでも、アルコール度数が表記されていたりノンアルコールの選択肢が充実していたりすると、お酒が弱い人でも飲み会の席で楽しめるのではないかと思います。
ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、ビーチ。

2011年8月20日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の中出です。今年の夏は旅行や遠出の予定もなく、夏らしくビーチでリフレッシュしたいな~という願望だけで過ごしています。旅行情報会社であるトリッ …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、休日。(2)

2010年11月27日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の須藤です。だんだんと冬に近づいてきましたが、晴れた日が続いてどこかに出かけたくなりますね。 R25 9月16日号は、以下のデータを発表して …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、母の日。(2)

2009年5月24日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年大河原です。 先日、「女子大生と、母の日。」で母の日に女子大生が何をプレゼントするかということを紹介しました。今回は、実際に今年の母の日をど …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、急ぎの時のイライラ。

2019年7月13日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の佐藤です。 最近は就職活動で都心に行くことが多く、人の多さにぐったりする日も多い毎日です。 2019年6月にドリームエリア社が …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、バレンタインデー。(4)

2011年1月31日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の行時です。 雑誌「Steady.」の2月号読者アンケートに、次のようなデータが発表されていました。 ▼本命チョコを渡す予算は? ・2,00 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、理想の結婚式。

2010年8月4日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部4年の笹原です。先日大学で結婚式をしている方を見ました。後輩がチューチュートレインをしてお祝いしていたのをみてとてもうれしくなりました。ノンノに …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です