女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、結婚後の仕事。

こんにちは。女子大生マーケティング部3年の秋田です。最近知り合いの方の赤ちゃんが本当に可愛くて結婚もしていないのに子供が欲しくなりました。結婚相手や結婚生活についてのガールズトークは盛り上がります。さて、働く女性のためのメンバーズマガジン『escala』は、2011年8月に働く男子232人に聞いた結婚観についての調査結果を発表しています。

▼パートナーには結婚後も仕事を続けてほしい? 
 ・バリバリ続けてほしい 34.5%
 
 ・家事と両立するなら 60.3% 
 ・家事に専念してほしい 5.2%
結婚したら、女性の仕事はどうなる…?
半分以上の男性が家事と両立するなら仕事を続けてほしいと回答。仕事は辞めなくてもいいが、家事はきちんとこなしてほしいという男性の思いが伝わってきます。しかし、続けていくか家事に専念するかは、最終的に女性が決めること。そこで、周囲の女子大生にどういう場合だったら仕事を続けるのかやめるのか、聞いてみました。
・「結婚後も仕事を続ける」派の意見
→子供が生まれるまでは続ける。結婚したぐらいで、仕事にそこまで影響はあると思わないから。
→家事は旦那さんと分担するので仕事に支障はないと思うから。
→旦那さんの給料だけで生活できなかったら自分も働く。 
・「仕事は辞めて、家事に専念する」派の意見 
→旦那さんにも仕事に専念してほしい。 
→子供がもしできた時に育児に専念したいから。 
→その時の仕事を続けたくないと思っていたら辞める。 
結婚したら家事は旦那さんと分担したいという考えの人が多く、「自分の母親がそうだったから」とのこと。また仕事を続けるかどうかは、結婚よりも出産の時に迷うという女子大生も多かったです。私は結婚後も出産後も仕事はしていきたいと思っていますが、「女性はどうせ辞めちゃうでしょ」という雰囲気の会社に入社するのは嫌だなと思います。 
企業説明会の時に「当社は育児休暇の制度があります」という説明よりも、「当社には結婚後や出産後も仕事を続けている女性が実際に何人います!」とか「育児休暇を使った社員は何人います!」と言われた方が、結婚後や出産後のことも相談できる先輩が社内にいるんだと思えるので、心強いですしとても好印象です。
ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、栄養ドリンク。(2)

2011年1月17日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の行時です。 雑誌「Steady.」2月号には、栄養ドリンクに関する読者アンケートで、次のような結果が発表されていました。 ▼お疲れタイムの …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、お風呂(2)。

2012年2月25日
女子大生マーケティング部
こんにちは!女子大生マーケティング部2年の大野です。先月、日本酒が美容にいいと聞いて、日本酒の入った入浴剤を買ってしまいました!もったいなくてまだ使っていませんが・・・。12月28 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、路面電車。

2020年3月4日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部2年の野元です。  皆さんは路面電車に乗ったことはありますか?お住まいの地域に路面電車が通っている人はよく使うのではないかと思います。地域 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、プチ贅沢。

2011年5月20日
女子大生マーケティング部
こんにちは!女子大生マーケティング部の大野です。アルバイトにサークル・・・頑張った日には、贅沢とは思っていても、自分へのご褒美としてついデザートを買ってしまいます。それが私の「プチ …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、プレッシャー。

2011年12月26日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の中出です。今年もあと少しで終わってしまうと考えるとやり残したことなどがいくつか…。残された時間のプレッシャーに負けずに頑張りましょう!さて、ラ …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、リア充。

2011年7月5日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の中出です。だんだん暑くなり、夏ももうすぐそこです。最近では、「リア充」という言葉が若者たちの間でよく使われます。「リアル(=現実)が充実し …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です