女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、食材の保存。

こんにちは。女子大生マーケティング部の蛯名です。

新型コロナウイルスの影響で、以前より自炊する回数が増えてきました。それにより、買いだめした食品を使い切れずに捨てる方も多いかと思います。

カレー粉やお菓子の販売を手掛けるハウス食品株式会社が、2019年7月に会員サイトの全国10〜90代の男女6.357名に対して行なった「食品ロスに関するアンケート」の調査結果を発表しています。

▼期限が近づいて焦ったことがある食品・食材
1位:牛乳 28.6%
2位:豆腐 26.7%
3位:卵 22.5%
4位:納豆 18.2%
5位:肉・肉類 14.8%
6位:ヨーグルト 12.3%
7位:ハム 8.2%
8位:パン 6.4%

1位から7位は冷蔵しなければならない食品です。また、1位の牛乳や3位の卵などは1パックの量が多いものとなっており、使い切るには時間がかかってしまうものとなってます。納豆やヨーグルトは毎朝の朝食で消費できそうですが、朝ごはんを欠かさず毎日食べている人、特に若者では少ないかもしれません。

では、女子大生は、食べ物を保存する時にどんなことに困っているのでしょうか。周囲の周囲の女子大生に聞いてみました。

▼食べ物を保存するときに何か困った事はありますか?

・冷凍庫、冷蔵庫に入りきらない。冷やす必要がないレトルト食品などは便利だが、冷凍食品は特にたまりやすいため不便。

・食べ物を長期保存できるコンパクトな容器が欲しい。カレーなど作った鍋のサイズが大きいため、冷蔵庫にそのまま入れる事はできない。そのようなときに使える便利な容器が欲しい。

・冷凍すると美味しくなくなる。冷凍焼けしたり冷凍庫の匂いが食品についてしまうことがある。そのため、美味しさが落ちにくい食品があれば助かる。

・小麦粉や砂糖、米などの大きい袋を開けた後、どうしても密閉性がなくなっているように感じて、衛生的に悪そうで不安。開けやすく、閉じやすい袋だと嬉しい。

女子大生は保存する場所に困らないような食品を求めていることがわかります。一人暮らしの人は大きい冷蔵庫ではない上にキッチンも狭く、尚更収納に困っています。また、一度に沢山の食材を使うことが少ないため、長持ちしやすく、保存しやすい包装容器を強く求めていることが伺えます。
一人暮らしならば小さい小麦粉や米を買えばよいのでは?と思うかもしれません。なぜ一人暮らしの人が大きいサイズを買うのかというと、小さい商品を何度も買うより安く済むからです。「大容量サイズでも品質が下がりにくい食品や包装容器だと助かる」とのことです。
これから先は、「家の収納を圧迫しない」と「保存しやすい包装」がキーポイントとなるかもしれません。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、買い替え時。

2009年5月19日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の生亀です。 先日アルバイトをしていると愛用している靴がいつの間にボロボロに・・・。新しい靴に買い替えなければと思っている今日このごろ。そろ …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、ボディソープ。

2011年11月11日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の鈴木です。最近ようやく気温が下がって秋らしくなり、お風呂に入って暖まりたくなる季節になりました。さてジョンソン・エンド・ジョンソンは、20 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、同棲。

2012年4月7日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の秋田です。引っ越しシーズンや新生活に向けて準備の時期になってきましたね。さてリクルートが発行するフリーペーパー「R25」では、男性社会人2 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、お会計。

2009年8月20日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部4年の室橋です。来年からの社会人生活に向け、今まで入ったことのないお店をまわっていると、お会計のサービスの違いが気になるようになってきました。そ …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、合コン。(2)

2011年7月10日
女子大生マーケティング部
こんにちは!女子大生マーケティング部2年の大野です。夏に向けて彼氏づくりを頑張ろうと、合コンを企画する友達が増えてきた気がします。駅などで無料配布されているフリーペーパー「HOT  …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、連絡手段。

2009年12月26日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の飯塚です。 就職活動が始まり、以前よりもPCのメールを気にするようになりました。普段、友人同士のメールのやりとりでPCのメールはあまり使用 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、クレジットカード。

2008年8月27日
女子大生マーケティング部
アレもコレも買いたい!女子大生マーケティング部の小池です。 「カードでお願いします!」の一言に憧れて、昨年から持ち始めたクレジットカード。友人から「持つの遅すぎ!」と言われ、買い物 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です