女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、衝動買い。

久々に会った祖母からお小遣いをもらってお財布が潤っていますヽ(゚∀゚)ノ 女子大生マーケティング部の松浦です♪
皆さんは、臨時収入があったら何に使いますか?堅実に貯金をする人もいれば、気が大きくなってすぐ使ってしまう人もいるでしょう。私はついつい衝動買いしてしまいます。
フリーペーパーL25が20~34歳の女性901人男性844人を対象に行なったアンケートによると、66.1%の女性が「最近衝動買いをした」と答えています。男性の56.0%よりも多く、女性の方が衝動買いをしやすいようです。
また女性回答のうち、衝動買いをしがちなのは約半数が仕事帰りとのこと。インターネットやテレビの通販は少数意見だったので、実物を見た方が衝動買いしやすいことが伺えます。

エキナカは、ついつい寄っちゃう衝動買いスポット!
女子大生はどんな時に衝動買いをするのでしょう?よくある意見をまとめてみました。
・ラストワン(残り1つ)と言われたら焦って買ってしまいがち
・本日限り、ショップ限定などの限定モノに弱い
・人気商品という言葉で、売り切れないか不安で買いたくなる

このように店員さんの一言やPOP表示が、購入の大きな決め手なのです。
一方、上記アンケートでは66.1%の女性が「衝動買いをして後悔したことがある」と回答。周りの女子大生にも「焦って買ったら数日後に半額になっていた」「限定という言葉につられて買ったが、冷静に考えると必要なかった」など失敗談も多々。何度後悔しても衝動買いはやめられないとの意見もありますが、できれば満足な買い物がしたいもの。
購入時に頼りにしている情報だからこそ、思わず買いたくなるような宣伝文句よりも役立つ内容を提供して欲しいです。マイナスポイントを隠さずに説明したり誇大表現をしないことによって、気持ちの良い買い物ができてリピーターが増えるかもしれません。鳥

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、たばこ。(2)

2010年12月10日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の行時です。12月9日の朝日新聞では、次のような記事が掲載されていました。 ▼横浜市立中学校 喫煙者数 ・約1.5%(約1100人) (横浜 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、元旦の過ごし方。(2)

2011年1月27日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の行時です。 1月26日の朝日新聞に、次のようなデータが発表されていました。 ▼お正月の楽しかった思い出は? ・1位:お年玉(985人) ・ …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、親孝行。

2012年5月17日
女子大生マーケティング部
こんにちは!女子大生マーケティング部3年の大野です。5月13日は母の日でしたが、実家を離れて一人暮らしの私はネットでおいしそうなデザートを注文して実家の母に送りました!みなさんは母 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、野菜。

2008年12月14日
女子大生マーケティング部
毎朝サラダが欠かせない!女子大生マーケティング部の久保山です。 気温もぐっと下がってきて、お鍋も恋しいこの時期。暖まるだけでなく、普段より沢山野菜も食べられるのもメリットですよね♪ …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、自動販売機。(2)

2010年10月30日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の須藤です。 登校中、駅の自販機で電子マネーを使って飲み物を買うのが日課になっています。忙しい朝、タッチひとつで買えてしまうのでとても便利で …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です