女子大生マーケティング部へようこそ!
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、体型コンプレックス。

こんにちは!女子大生マーケティング部2年の大野です。暑い日が続き、短めのズボンやスカートで涼しくげに着ようと思うのですが、太い足を堂々と出すには勇気がいるものです…。ファッション誌『Steady』の2011年8月号は、読者1000人に聞いた、体型に関するアンケート結果を発表しています。

▼あなたの体型に関するコンプレックスはなんですか?(複数回答可) 
 1位:部分的に太くて気に入らないパーツがある 62.7% 
 2位:ぽっちゃりしている 41.5% 
 3位:背が低い 33.9% 
 4位:背が高い 8.5% 
 5位:体型コンプレックスはない 0.9%
女性は日々、シェイプアップしないと!
読者の女性のみなさんは「太っている」という言葉に敏感な様子。特に部分的に「ここ!」という、気になっているパーツがある人が6割以上もいます。私の周囲の女子大生に、自分の体型コンプレックスと、どう対応・カバーしているのかを聞いてみました。
・肩幅。広いとがっしりと大きく見えるのでいや。骨格なので仕方ないと思うが、ぴったりめを避けて、ゆったりとした袖のトップスでカバー。

・下っ腹。他人でもおなかがちらっと見えるとすごく気になる。丈が長めのトップスにしたり、ボトムスを腰より少し上に履いて隠したりする。

・おしり。運動部だったので筋肉でおしり周りが大きいのが悩み。ロング丈のカーディガンや、丈が長めのふんわりしたトップスで隠す。

・太もも。人とも比べやすいし、比べられやすい。タイトなスカートは絶対はけない。ひらひらと広がるゆるいスカートを選ぶのと、太ももが太く見えない丈(だいたい膝上15センチくらい)で履く。また、黒いレギンスやタイツも。

・胴が厚い。筋肉だけど太って見える。大きめのトップスを着て目立たせないようにする。
 
・O脚。長ズボンをはかずに7分丈のズボンをはく。

・顔の形。特にほお骨。カバーできる髪型にしたい。
太っているという悩みと、それを大きめの洋服や引き締める黒いアイテムでカバーしている人が多いようです。また、骨太や顔のパーツが気に入らないなど、太っている以外の悩みも尽きません。特に高校時代に運動部だった人は、筋肉のせいで太く見えることに悩みがち。私もただのズボンではなく、ゆったりとした幅広のショートパンツにすることで、太ももが目立つのを隠しています。
よく雑誌で「着やせするコーディネート」を特集しているのですが、一回見ただけでは買う時に内容を忘れてしまうことも。洋服売り場でも、「このズボンの○○なところが太ももカバー!」のようにポップがあったら、買った後に後悔することがないと思います!
ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、今どきの使用。

2008年8月12日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の久保山です。 先日、献血に行った時、黒のタートルネックにパールのネックレス(1800円程のプラスチックパールですが。)をしていました。 そこで …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、化粧品。(2)

2011年1月21日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の行時です。 雑誌「美STORY」2月号では、B1コスメ(比較的安いコスメティック商品)ついて次のような結果が発表されていました。 ▼B1コ …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、「モテる」。

2010年3月20日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の飯塚です。 「就職活動は恋愛に似ている」とよく言われています。確かに、異性にも様々なタイプがいるように企業も一社一社求めているものや視点が …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、女子大生用語(4)

2008年8月19日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の室橋です。 毎回「勉強になる!」「全然答えられなくて落ち込む…」と様々な評判をいただいている女子大生用語検定も今回で第4回。だんだん女子大生の …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、スキンケア。

2020年8月31日
女子大生マーケティング部
みなさん、こんにちは。女子大生マーケティング部3年の山崎です。 授業がオンラインに、就職の面接がオンラインに…と学生生活がオンライン中心になったことで、お肌のお手入れ …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、リップメイク。

2009年4月25日
女子大生マーケティング部
初めて買ったメイクグッズは透明のリップグロス!女子大生マーケティング部3年の田中です。 塗るだけで華やかな印象を出してくれるリップメイク。周りの女子大生に初めてしたメイク聞いてみる …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です