女子大生マーケティング部へようこそ!
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、リップメイク。

初めて買ったメイクグッズは透明のリップグロス!女子大生マーケティング部3年の田中です。
塗るだけで華やかな印象を出してくれるリップメイク。周りの女子大生に初めてしたメイク聞いてみると、リップメイクと回答した人が7人中5人という結果になるほど取り組みやすいメイクとしてとらえている人が多いよう。120万人が選んだコスメ(講談社MOOK)では以下のようなアンケート(@コスメ会員による投票)が発表されています。

▼現在もっている口紅&グロスは何本?
1位:1~3本(31%)
2位:4~6本(26%)
3位:7~10本(22%)
4位:11本以上(19%)
5位:0本(2%)


私のリップメイクの道具たち!

4本以上もっている人が67%という結果でした。口紅やグロスは複数もち、使い分けている人が多いよう。周りの女子大生に、口紅やグロスに関する工夫を聞いてみました。
・口紅は「発色の良さ」を、グロスは「ツヤ」を重視して選ぶ。
― 個別に使うだけでなく、口紅の上にグロスを重ね塗りして、双方のよさを引きたてて使っている。
・唇にコンシーラーをぬり、その上に口紅を塗る。
― 口紅の赤みを消してから色を塗ることで口紅の色を引き立てられる。特に、ベージュ系の口紅やグロスを使う時に有効。
・リップラインを引いてから、リップやグロスを塗る。
― オーバーライン気味に引くことで唇をぷっくらしているように見せることができたり、口角が上がっているように見せたりすることができる。
・リップクリームの上からグロスを塗る。
― 唇の荒れをなくしてから塗ることでグロスの持ちを良くさせることができるし、リップを塗るだけの時よりも唇の乾燥が防げる。

上記のように、様々な工夫を聞くことができました。また、7人中3人がチークやアイシャドウに合わせて口紅やグロスの色を選び複数を使い分け、4人がお気に入りのものをいつも使っていると回答。
個人的には、メイクの中でも落ちやすいリップメイクは人前で塗りなおすことも最も多いため、よりパッケージにこだわった商品やヒアルロン酸入りの唇専用コンシーラーなどリップメイクの様々な工夫を生かすための製品が増えていって欲しいと思いますメール

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、紫外線対策。

2019年8月14日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の村田です。 最近紫外線が強く、日焼け対策として日焼け止めを手放せなくなっているところです。 ドクターシーラボが、女性360名に …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、お風呂グッズ。

2019年9月3日
女子大生マーケティング部
女子大生マーケティング部3年の岩佐です。 最近、岐阜県に行き、有名な下呂温泉に入ってきました。美肌効果もあるそうで全身すべすべで帰ってきました。 さて、auコマース&a …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、ストール。(2)

2010年10月26日
女子大生マーケティング部
んにちは。女子大生マーケティング部2年の伊藤です。今回は、Steady10月号に掲載されていた、2000人対象の読者アンケートに基づくデータをご紹介します。 ▼ストールは何枚持って …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、下着の購入場所。

2019年9月17日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部2年の加古です。 私は叔母が下着会社のシャルレに務めていて、小さい頃からその下着を勧められてきたため、女子大生らしい下着が欲しいと思う時が …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、こだわりアイテム。

2010年8月8日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部2年の伊藤です。高校生の頃から使っていたお財布がだんだん傷んできてしまい、新しいお財布を探し中です。私のお財布を選ぶポイントはピンクだけど汚れが …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、運動習慣。

2019年12月28日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部2年の加古です。 今回は、日本スポーツ協会ジュニアスポーツ指導員の方から、女子大生に調査をして欲しいと依頼を受けた結果を記事にまとめました …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です