女子大生マーケティング部へようこそ!
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、カメラ。(2)

こんにちは。先日3年間愛用したデジカメを買い替えた、女子大生マーケティング部の久原です。新しいデジカメはただ今色んな場面でで大活躍中!(´∀`人)
前回はカメラの日本のトレンド技術の進歩や、女性専用の写真教室についてご紹介しました。やはり「思い出はココロにもカタチにも残したい!」と欲張りたいのは、きっと私だけではないはず。特別な日の写真はもちろん、ふとした日常を撮った写真を振り返って見ると、ついつい笑みがこぼれてしまいます。

思い出の数々はきちんとデータ保存。
デジカメと言えば、一昔前は値が張る高級品。私が高校生の頃は使い捨てカメラが主流でした。しかし、そんなデジカメもアルバイトで頑張れば手の届く値段になり、数年前から私の周りでも所持者が急増。女性ファッション雑誌PSでも「読者1000人が選ぶ人気デジカメランキング」特集が掲載されるほどなんです。
また家電量販店が発行しているフリーペーパーや新聞でも、そろってコンパクトデジカメランキングが発表されていました。

▼人気デジカメはいかに?(ビックカメラ情報誌 BCNランキング10月号)
1位:キヤノン「IXYD25IS」シルバー
2位:キヤノン「IXYD910IS」シルバー
3位:キヤノン「IXY910IS」ブラック
4位:オリンパス「CAMEDIA FE-320」シルバー
5位:カシオ「EXILMZOOM EX-Z200」ゴールド

▼女性の人気カラー、ピンクとゴールドの売れ筋は?(asahi.com 2008・10・21付)
*08年9月時点の機種別販売台数シェア
○ピンク
1位:パナソニック「DMC-FX37」12.9%
2位:カシオ計算機「EX-Z300」9.6%
3位:オリンパス「μ1060」8.8%

○ゴールド
1位:カシオ「EX-Z100」18.6%
2位:キヤノン「IXYD920IS」16.7%
3位:カシオの「EX-Z200」15%

なにかとイベントが多い大学生にとって、デジカメはもはや手放せない存在。また、デザインが可愛く、断然軽量・薄型の機種は、女性にとってもありがたいのです。そこで、周囲の女子大生にもデジカメに対する良い点・不満な点を聞いてみました。
<良い点>
・軽くて薄いので、常に持ち歩いていてもかさばらない。
・撮影したものをすぐに確認できる。
・パソコンのデータに入れることが出来るので、本当に必要な写真だけを現像できる。
・友人との思い出作り。とにかくたくさん写真が撮れる。
・自分で撮ったとは思えないほど綺麗に写っていて感動する。

<不満な点>
・取り扱い説明書が分かりにくくて読みづらい。
・画素数の違いが良く分からず、機能を使いこなせていない気がする。
・カメラに付属しているストラップがダサい。
・意外にカメラケースが高く、デザインも気に入らない。

不満な点については、結構辛口な意見が^^; また、カメラは大切に扱いたいという思いはあるけれど、ケースやストラップに対する不満を持つ人も少なくないようです。

巾着に入れたり、100円ショップで買ったり・・・
個人的には、好きなブランドとコラボしたカメラケースや、女子大生モニターをつかった商品開発にはとても興味があります。カメラ本体と付属品のように、商品本体に付属するアクセサリーに一工夫することで、消費者の購買意欲をかきたてる多くのヒントが見出せるのではないでしょうか。鳥

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、通販。

2019年11月18日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の加藤です。 最近はコスメや衣服から、食材までもがインターネットで買えるようになり、それぞれ自分のニーズにあったものをインターネットで …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、目薬。

2012年1月3日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の鈴木です。本格的に寒くなりましたね。乾燥もひどくなり、ドライアイの私は目薬が手放せません。さて、ぴあが発行する『ウレぴあ12月号』では、2 …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、化粧品。

2010年6月20日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部4年の清水です。最近、日焼け止めをSKIN AQUAに乗り替えました。ポンプ式から日焼け止めをティッシュに出して、そのまま肌に塗るようにしてから …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、ピンク。

2008年5月14日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の室橋です。 女子大生が一番好きな色のイメージといえば、「ピンクでしょ」と答える人がかなり多いと思うのですが、ピンクにもいろいろあって、女子大生 …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、ろうそく。

2012年9月27日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の中出です。先日妹の誕生日だったのでケーキを買って帰りました。見栄えも大切だと思ったので一般的な生クリームのケーキと一応期間限定だけれど色味 …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、身だしなみ。

2020年5月19日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部2年の河野です。 外出自粛で身だしなみに気を使わないで済んだという人も多い一方、これから自粛収束で夏に向けての身だしなみの準備を始 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です