女子大生マーケティング部へようこそ!
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、オフィス環境。

こんにちは、女子大生マーケティング部の矢中です。
以前、ある企業のオフィスを覗く機会がありました。高層ビルの一角。窓も大きいし、机も広々。開放的なオフィス。眺めも最高!
オフィス環境だけで就職先を決める学生は多くないとは思いますが、毎日お仕事する場所となると、見逃せないチェックポイントです。
コクヨビジネスサービス社が2006月2月に、都内に勤務する20~49歳の会社員男女1028名を対象に行なった「オフィス環境に関する意識調査」の結果を発表しています。

▼現在の自分の席にどの程度居心地の良さを感じるか
 ・とてもそう感じる 3.5%
 ・ややそう感じる 44.3%

約半数は居心地の良さを感じていますが、反対に、半数の方は、居心地の良さを感じていないということですよね。
性別だと、女性の52.1%は居心地がいいと回答していますが、男性は43.4%と半数以下にとどまりました。
なぜオフィスに居心地が良いと感じないのか、というと

▼居心地の良くない理由
 1位:狭いので 43.3%
 2位:プライバシーが少ないので 39.1%
 3位:社内の雰囲気が良くないので 28.3%
 4位:周囲がうるさくて仕事に集中できない 22.4%

社内や周囲の雰囲気は人間関係などが絡む問題かもしえませんが、狭さやプライバシーの問題などは、机のサイズや配置などを変えれば、解決できそうですね。

オフィス環境のよい所で働きたい。 
これから働く会社のことを想像した場合に、「理想のオフィス」と「嫌なオフィス」はどんなオフィスか、私の周囲の女子大生に実際に聞いてみました。
▼理想のオフィス
 ・社内でもON/OFFがつけられる空間があるオフィス。
  美味しくて、安い食堂とか。
 
 ・明るい部屋で、個人のスペースがしっかり
  確保してあるところがいいな!
 ・収納がきちんとできて、広く使える机がいい。
 ・Googleみたいに、奇抜でもいいから、遊び心があるオフィスがあこがれ。
  休憩がゆっくりできる快適な場所も欲しい。
 ・部長クラスはガラス貼りの個室で仕事して、
  他の社員はありがちなアイランド型でもいいから、
  広い机で仕事するのがいい。

▼嫌なオフィス
 ・会社内のものがすべて汚くて古い。
  ある企業のオフィスでは、情報漏洩を防ぐためなのか、
  真白いデスクを並べているだけだった。冷たい感じがして嫌。
  観葉植物さえも置いちゃいけなかったみたい。
 ・窓がない、もしくは窓が小さいオフィス。
  圧迫感があると思う。
 ・あまりに机が密集しているオフィス。狭くて、息苦しそう。
 ・単調な色がベースのオフィス。壁も白、机も白、
  ブラインドも白じゃつまらない。

などなど、女子大生はオフィス環境にはうるさいようです。
会社というのはこういうレイアウトが一般だ、という観念があるかもしれませんが、部屋を模様替えする気分で、オフィスの模様替えをしてみるのも、楽しいと思います。
そういう素敵で快適なオフィス環境の中で仕事ができることで、有能な女子大生は、バリバリとその才能を開花させるかもしれません。女性の才能を大いに活用したい会社は、ぜひオフィス環境への投資も考えてみてはいかがでしょうか?

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、就職活動中の緊張。

2020年3月23日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の市川です。 この時期は大学の受験シーズン真っ只中。ふと自分の受験時を思い出します。大学受験って、人生を決める第一歩ですよね。絶対に受 …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、飲食業界。

2008年7月5日
女子大生マーケティング部
こんにちは!月に一度はマックのポテトが恋しくなる、女子大生マーケティング部の中山です。 食べることは人間生活の根幹。外食業界はそんな人間の食欲を満たしてくれる、決してなくならない業 …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、柔軟剤業界。

2012年5月20日
女子大生マーケティング部
こんにちは!女子大生マーケティング部3年の大野です。もうすぐ梅雨の時期。洗濯物の湿ったにおいが嫌いなので、6月になったらさらに香りの強い外国製の柔軟剤に切り替えようと考え中です。5 …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、結婚後の仕事。

2011年10月10日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の小堀です。私が小さかった頃専業主婦だった近所の方達は、子供が大きくなってからまた働き始めました。東洋経済が出版する『就職四季報・女子版』2 …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、コンビニ業界。

2011年7月16日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の鈴木です。実は特に欲しいものはなくても、一日一回は必ずコンビニに寄って、新商品が出ていないかチェックしてしまう程、コンビニが大好きです。「 …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、飲食業界。(2)

2008年7月18日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の中山です。 飲食店のメニューの値上げが気になるこの頃ですが、それでもやっぱり無くてはならない存在の外食業界。 原材料の値上げや消費者の節約志向 …

POSTED COMMENT

  1. 匿名の読者 より:

    >▼現在の自分の席にどの程度居心地の良さを感じるか
     ・とてもそう感じる 3.5%
     ・ややそう感じる 44.3%
    約半数は居心地の良さを感じていますが、反対に、半数の方は、居心地の良さを感じていないということですよね。
    3.5%?
    過半数なのに???

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です