女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、牛乳。

こんにちは。骨密度の検査をしたのですが、やや低めと言う結果が出てしまいました…。女子大生マーケティング部3年の飯塚です。
カルシウムについて考えたときに、最近牛乳を飲んでいないということに気が付きました。皆さんも小学校の頃は給食で毎日牛乳を飲んでいたのではないでしょうか。日経MJには、以下のようなランキングが紹介されています。

▼2008年日経POS情報サービス売れ筋ランキング 一般牛乳カテゴリー
1位 明治おいしい牛乳 紙パック 1L
2位 メグミルク牛乳 紙パック 1L
3位 森永のおいしい牛乳 紙パック 1L
4位 淡路島3.7牛乳 紙パック 1L
5位 自然のおいしさ牛乳 紙パック 1L
6位 酪農牛乳3.7牛乳 紙パック 1L
7位 みどり 3.5牛乳 紙パック 1L
8位 明治おいしい牛乳 紙パック 500ml
9位 コーシン千葉県産地限定酪農3.7牛乳 紙パック 1L
10位 酪農牛乳 紙パック 1L


スーパーの牛乳コーナーには、こんなにたくさんの牛乳や乳飲料が!
ここでランキングに入っている牛乳は、ほとんどが1Lの紙パックの商品だということがわかります。最近は「若者の牛乳離れ」とよく言われますが、周囲の女子大生に実情を聞いてみました。
<普段よく買う、飲む>
・カルシウムが気になるので毎日飲むようにしている。
・コーンフレークにかけたり、ココアと混ぜたりするために買う。
・自分では買わないが、実家で母が買ってくるため、よく飲む。

<あまり買わない、飲まない>
・料理に使うときのみ買う。
・料理用に買ったはいいが、半分以上余り、賞味期限が切れてしまった。
・牛乳はカロリーが高いイメージなので、豆乳や低脂肪乳を買う。
・低脂肪乳の方が値段が安いため、そちらを買ってしまう。
・ヨーグルトやチーズなどの乳製品の方がよく購入する。
・牛乳はあまり若者向けなイメージではない。

全体的には、あまり買わない、飲まないと答えた人の方が多かったです。よく買うまたは飲むと答えた人でも、自分で買う人や牛乳だけで飲む人はあまり多くない様子。
一人暮らしをしている女子大生の中には、賞味期限を切らせてしまった経験のある人も数多くいるようで、小さくて安い牛乳をもっと増やして欲しいとの声が上がっていました。スーパーにも、1Lや500mlは何種類もあるのに対し、それ以下のサイズはたった2種類。そんな中、西友開発商品グレイトバリューの牛乳は、200mlで60円という大変手頃な価格とサイズ。

右が西友グレイトバリューの牛乳。でもやっぱり豆乳も気になってしまう!
若者も気軽に購入できるように、一人暮らしの人向けや料理用の小さいサイズの牛乳が増えてくれると嬉しいですね。また、価格の安いオリジナルブランドの牛乳にも注目していきたいものです。おでん

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、旅館。

2011年11月19日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティングの中出です。最近一気に寒くなって、温泉にいきたいなーと思っていますが、なかなかチャンスがないのが現実だったり。冬のうちに立派な旅館で日本人らしさを …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、おとコミック。

2010年2月8日
女子大生マーケティング部
こんにちは。父の部屋から拝借して初めて読んだ少年漫画は「うる星やつら」、小学生時代に読んで今も忘れられない少年漫画は「北斗の拳」な、女子大生マーケティング部3年の清水です。今回は男 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、ホビー

2010年9月19日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部2年の土肥です。最近周りにトイザらすでアルバイトしている人が多く、人気があるようです。日経MJでは玩具ホビー用品店売上高ランキングを発表していま …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、食生活。

2008年11月30日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の生亀です。 外食が続いたり、一人暮らしの為忙しい日は簡単な物で済ましたりと自宅でゆっくりご飯を作って食べる事が少ない今日この頃。そこで心配に思 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、かつお節。

2011年12月11日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の中出です。わたしは寒い朝に出し汁ご飯を食べるのが好きでよく作るのですが、かつお節ひとつあるだけで簡単にできてしまうのでお気にいりです。さて、ヤ …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、年上男性へのプレゼント。

2012年2月17日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の阿萬です。今年のバレンタインは就職活動中ということもあり、説明会が重なってスーツで過ごすことになりました。 さて、靴下専門店「靴下屋」を展 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、SNSへの投稿。

2020年8月27日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の新田です。 物心ついた頃からスマートフォンやタブレットに慣れている女子大生や女子高生は、アプリを使って様々な流行を作り出しています。 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です