女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、Twitter。

こんにちは。女子大生マーケティング部4年の大見です。最近ふとラジオを聴きたくなり、パソコンから聴くようになりました。そこで意外に感じたのは、番組内で「コメントはTwitterでも受け付けます!」という言葉をよく耳にすることです。Twitterの意外な使い方を発見した気分になりました。今回はそんなTwitterに関するデータを見つけたので、ご紹介します。(朝日新聞be4月24日より)

▼Twitterに興味がありますか?
・ある:37%
・ない:63%
▼(興味がある人)なぜ興味がありますか?
1位:話題になっている
2位:おもしろそう
3位:他人のさまざまな思いを知りたい
4位:政治家やタレントなど有名人のつぶやきを見たい
5位:自分の思いを多くの人に伝えたい
6位:ニュースをいち早く知ることができる


パソコンからもケータイからも簡単に見られます。
Twitterによる政治家のつぶやきが話題になったり、Twitterを題材にしたドラマ「素直になれなくて」が放送されたりと、Twitterは確実に広まっていま す。私の周りの女子大生にもTwitterについて聞いてみたところ、大半が利用しているような印象を受けました。そこで、彼女たちにどんなことをTwitterでつぶやいているのか聞いてみました。
・新聞などを読んでふと思ったことを書いている。
・就職活動やテレビを見て、思ったことを書く。
・何らかの行動をしていて、伝えたいと思ったことを書く。
・友人と近況報告をし合う。最近授業が少なくなりと話す機会も減ったため。
・社会や心理学のことなど、自分が疑問に思うことを書く。
・すごくいいなと思った名言を書く。
・フォロー(他の人のつぶやきを見るために登録すること)してくださっている方に、有用そうな情報を載せている。
・「気に入った表現や考えさせられた言葉」とテーマを決め、1日一つ必ず書く。
・英語を交えて書くようにしている。そのため外人の 方もフォローしてくれた。

日常の些細な出来事から、自分の考えたことまで、つぶやく内容は様々でした。私自身は数カ月前にアカウントを取ったものの、いまいち使い方が分からず何もつぶやけずにいます。そこで、つぶやくほかに、どんな使い方をしているかについても聞いてみました。
・興味のある職種の方や行きたい企 業の方をフォローしている。
・自分自身ではないが、Yoko Onoさんが詩のような物語のような芸術的な使い方をされていて、素敵だと思った。
・志望企業の質問会をTwitterで行っていたので、参加した。
・新聞社をフォローし、すぐにニュースを知ることができるようにしている。
・海外ニュース系のアカウントをフォローしている。
・話題の一つとして、有名人をフォローする。
・社会人の方の意見を聴く機会として利用できる。
・タケノコが手に入った時、おいしい料理方法を見知らぬいろいろな人から教えてもらえた。

Twitterを日常生活で出会っていないような人の情報を知る場として使っている人が多いようです。学生が社会人の方々とお会いできる機会はなかなかないので、社長をはじめ、社員の方々の仕事の様子が垣間見えるつぶやきがあれば気になってしまうかもしれません。実際に私も、就職活動中は社長や社員の方々のお話を聞きたいと思い、座談会があるときは必ず出席するようにしていました。しかし、そういった気軽に話せる場がない会社も多く、時間に限りもあります。そこで、Twitterで 仕事の具体的な内容や社内の雰囲気が分かるつぶやきがあれば、その会社自体にも興味がわいてくるかもしれません

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、お取り寄せ。

2012年3月31日
女子大生マーケティング部
こんにちは!女子大生マーケティング部2年の大野です。最近デパートでやっていた「北海道展」に行って、北海道のおいしいものをいろいろ食べてすごく幸せでした!1月11日の日経MJは、アイ …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、フック。

2008年9月16日
女子大生マーケティング部
重いものを担ぐのには慣れている元チアリーダー、女子大生マーケティング部の久保山です♪ 女子の鞄はメイク道具に始まり、あらゆるものでいっぱいで重くなるもの。(バッグレポート参照。)外 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、水道水。

2010年1月16日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の飯塚です。最近、東京水道局のCMで、水道水が安全でおいしいと耳にすることが多い気がします。公式HPによると、高度浄水処理を施し、おいしさを …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、休日。(2)

2010年11月27日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の須藤です。だんだんと冬に近づいてきましたが、晴れた日が続いてどこかに出かけたくなりますね。 R25 9月16日号は、以下のデータを発表して …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、電車の不満。

2019年12月1日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部2年の加古です。 毎日通学で電車を使っていると、何かと不満が湧きます。私の乗っている電車は遅延が多いのですが、全く改善される見込みがありま …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、テレビ。

2012年4月2日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の中出です。今年度初の投稿になります。この間大学生になったと思いきやもう4年生です。残りの学生生活も様々な活動に取り組めたらと思います。女子大生 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です