女子大生マーケティング部へようこそ!
いろいろレポートと、女子大生。

女子大生と、おうち時間。

こんにちは!女子大生マーケティング部2年の大野です。自分の家や部屋で、自分の時間を自由に過ごす「おうち時間」。コーヒーを飲みながら読書をするのが、私の理想の「おうち時間」です。『日経WOMAN』12月号では、「おうち時間」についての読者アンケートの結果が発表されています。 

▼「おうち時間で辞めたいと思っていることは?」(複数回答可)
 1位:テレビをだらだら見る 52.5% 
 2位:パソコンでのネットサーフィン 37.9% 
 3位:お菓子を食べ続ける 33.4% 
 4位:不規則な生活 32.5% 
 5位:ケータイでのメール・チャットなど 11.8% 
本もよみたいけど、雑誌にしようかな…
日経WOMANの読者には働く女性が多いそうですが、働く女性にはテレビやパソコンのように「何かをただ見続ける時間」を辞めたいと思っている人が多いようですね。女子大生にとっての、辞めたいけどやめられない「おうち時間」は何でしょうか。私の周りの女子大生に聞いてみました。
・やるべきことがあるのに、朝起きないといけないけど起きられずに、布団の中でごろごろしていること。特に冬。
・二度寝。朝10時に起きてさらに2時間くらい寝てしまう。 
・お昼ね。とりあえず寝てしまうくせは、どうにかして辞めたいけどやめられない。 
・長時間、ぼーっとテレビを見ること。 
・平日だらだらテレビを見ること。 
・部屋に帰るとまずテレビをつけて見ること。くせになっていてやめられないし、テレビを付けたまま寝ることもしばしばある。 
・話題も特にないのに、無駄にメールをしてしまうこと。 
・彼氏との長電話。一日に何時間も電話してしまうと、あとで後悔してしまう。
多くの女子大生が、昼寝をしたり、テレビを見続けたりという「何も産み出していない時間」の後に後悔するようです。特に休日は顕著ですね。惰眠をむさぼって後悔してしまわないような提案やメッセージ性がある商品やサービスが
これから女子大生に支持されていくかもしれません。
ちなみに私は、昼寝をすると必ず後悔してしまうので、眠いときは布団ではなく机にうつぶせて、タイマーを10分くらいかけて仮眠を取り、また、コーヒーや紅茶を飲みながら学校の課題に取り組むようにしています。
ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、元日の過ごし方。

2009年1月3日
女子大生マーケティング部
お正月におせちやお雑煮などのごちそうを食べ過ぎたため、そろそろダイエットしなければ!と思った女子大生マーケティング部4年の中並です。みなさんお正月はどう過ごしましたか?特に元日はお …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、旅行プラン。

2008年7月25日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の中山です。 もうすぐ大学生も夏休み!旅行パンフレット片手に「今年はどこにする~?」なんて会話が飛び交う時期になりました。2ヶ月近くの長期休暇、 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、お土産。(2)

2011年4月5日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の三鬼です。先日箱根旅行に行ったのですが、お土産屋さんで売っていた箱根のお月さまという温泉まんじゅうがおいしく、またパッケージも可愛いかった …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、マイ箸。

2008年10月11日
女子大生マーケティング部
半袖にさようなら。女子大生マーケティング部の小池です! 「女子大生と、エコ意識。」や「女子大生と、エコ活動。」にもあるように、若い女性もエコ対して少しづつ興味をもち始めているのが伺 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、クリスマス。

2011年12月24日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の松本です。クリスマスイブですが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。私はクリスマスが終わると一気に寂しい気分になってしまいます。そろそろ部屋 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、オーブンレンジ。

2008年11月12日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の松浦です! もうクリスマスを意識する季節になりました。巷ではクリスマスケーキの予約が始まっていますね。我が家では毎年クリスマスケーキは手作りな …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です