女子大生マーケティング部へようこそ!
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、バッグ。(3)

こんにちは。女子大生マーケティング部3年の行時です。日経WOMAN4月号に、次のようなデータが掲載されていました。

▼よく使う仕事バッグの色は?
・1位:黒(37.8%)
・2位:ベージュ(13.4%)
・3位:ブラウン(13.1%)

※日経WOMAN4月号、読者1300人アンケート


通学に使うバッグは派手な色が多いかも?

女子大生とバッグ。」ではどのようなバッグが欲しいか、「女子大生と、バッグ。(2) 」ではバッグを買うタイミングについての記事がありました。今回は周りの女子大生に、バッグ購入時の、色の選び方とその理由を聞いてみました。

・どんな服にも合わせやすいので黒が多い。ただし、真っ黒だと重すぎるので、金具に金色を使っているものを選ぶなど、気を使う。
・手持ちの服が、黒・ベージュなどでシンプルなデザインのものが多いので、バッグは思い切り派手な色を選ぶ。最近は黄色や赤などを買った。
・バッグの色は靴に合わせることが多いので、先日春にはく用にオレンジ色のパンプスを買った時、一緒にオレンジがかったバッグも買った。


洋服や靴などとあわせてバッグの色を選ぶ、という人も多いようでした。また、この雑誌アンケートの結果によると、全体のうち39.0%の人が毎日同じバッグを使っているということ。通勤・通学と、普段使う用、両方に使い回せるバッグを上手に選んでいる人が多いようです。また、色を選ぶ基準で多かったのが「季節に合わせる」という意見でした。夏は薄い色でかご素材のもの、冬は濃いめの色でレザー素材などが人気の様子。確かに素材は、季節によって左右されますよね。季節に左右されず、年中使えるバッグは一つあると、通勤・通学にはとても便利かもしれませんね。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、お金をかけるモノ。

2008年7月1日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の小池です! 首都圏で毎週木曜日に発行されているフリーペーパー「L25」のホームページ版「L25 mobile」で、25~34歳を女性を対象にし …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、縁結び。

2012年6月7日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部の中出です。世間ではスカイツリーやダイバーシティが話題ですが、パワースポットも気になるこの頃。女子大生の注目度も高い(?)「東京大神宮」へ行って …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、美への意識。

2008年7月4日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の久保山です。 今年の日本のミスユニバースが同じ大学4年生と聞いてちょっとびっくりしている今日この頃。どうやら教養や社交性も審査の一つになってい …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、小物。

2011年3月26日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の行時です。日経WOMAN4月号に、次のようなデータが掲載されていました。 ▼小物の色は何色で統一していますか? ・1位:黒・モノトーン( …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、下着の購入場所。

2019年9月17日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部2年の加古です。 私は叔母が下着会社のシャルレに務めていて、小さい頃からその下着を勧められてきたため、女子大生らしい下着が欲しいと思う時が …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です