女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、SNS。

こんにちは。女子マ4年の野口です。蒸し暑い日が続いて嫌ですね。最近mixiやtwitterを通して、今まで遊んだことのない人たちとも遊ぶようになり、なかなか充実した日々を送っています。今回はThe21からこんなランキングに注目してみました。

▼ソーシャルメディアユーザーがアカウントを持っているサイト
1位:You Tube(872人)
2位:ニコニコ動画(765人)
3位:mixi(760人)
4位:ブログ(734人)
5位:Twitter(376人)
6位:GREE(268人)
7位:モバゲー(199人)
8位:My Space(147人)
9位:Facebook(146人)
10位:Flicker(90人)


私のパソコンはだいたいこんな画面
動画系のサイトはやはり人気なようです。私自身は1位から7位までアカウントを持っています。ランキングには入っていませんが、Gyao(http://gyao.yahoo.co.jp/)も良く見ています。意外と存在を知らない人が多いのですが、Sex and the Cityなども見れることが分かると、みんなアカウントをとりはじめるようです。私の周りの女子大生に、どんなサイトにアカウントを持っているか25人に聞いてみました。
・mixi(23人)
・ニコニコ動画(18人)
・twitter(18人)
・youtube(12人)
・ブログ(7人)
・facebook(5人)
・GREE(3人)
・my space(3人)
・モバゲー(2人)
・Flicker(1人)

それぞれどのような時に使っているのかも聞いてみたところ、こんな意見がありました。
・iphoneにしてから、見やすいし使いやすいのでtwitterをやることが多くなった
。逆にmixiをやらなくなってしまった。
・ニコニコ動画や、GREEは登録したけれど、全然使っていない。友達と連絡を取るためにmixiを使うことが多い。
・おたくなので、動画サイトは毎日見ている。見ないと落ち着かない。
・twitterは人が探しづらくてあまり使っていない。
・中高のクラスメイトの半分は日本にいないので、Facebookやtwitterは良く使っている。
・myspaceは登録しているが、友達のバンドが休止してから使っていない。
・mixiは知り合いに何か伝えたいとき、twitterは一人ごとや愚痴を言いたいときに使っている。
・Facebookは容量が重くてあまり使わない。

私の周りの女子大生の中では、iphoneユーザーはtwitterをよく利用し、携帯ユーザーはmixiをよく利用しているように感じました。私自身も、iphoneに変えてから、mixiをあまり見なくなってしまいました。また、モバゲーや、GREEなどのゲームができるサイトは、登録したけれどしばらく遊んで、今は放置してしまっているという意見も多くありました。
女子大生の中では、まず友達と連絡を取るためのサイト(mixi、twitter)がよく利用され、次に動画サイト(ニコニコ動画、youtube)が利用されているのかなと思います。就活中の情報集めにもmixi、twitterは利用していました。また、みんなの就職活動日記などもアカウントをとっていました。携帯、iphone、パソコンと、いろいろな媒体でサイトを利用するので、どの媒体からも使いやすく、分かりやすいサイトがあるといいなと思います。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、テレビ番組。

2011年7月11日
女子大生マーケティング部
みなさん、こんにちは。女子大生マーケティング部3年の塚原です。今年はとても暑いですね。アイスを食べながら、ぼーっとテレビを見る時間、大好きです。さて、『日経MJ』では関東圏関東圏と …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、元旦の過ごし方。(2)

2011年1月27日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の行時です。 1月26日の朝日新聞に、次のようなデータが発表されていました。 ▼お正月の楽しかった思い出は? ・1位:お年玉(985人) ・ …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、生姜。

2012年2月21日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の秋田です。今年は日本海側で大雪のニュースが続きますね。早く春が来ないかと毎日のように思ってしまいます。さて、1月21日発行の日本経済新聞「 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、お酒。(2)

2010年2月2日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の清水です。以前、「女子大生と、お酒」では、あると嬉しいお酒について紹介していましたが、今回はこんなランキングに注目しました。(L25の11 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、貯金箱。

2008年7月26日
女子大生マーケティング部
貯金箱で貯金できない女子大生マーケティング部の益子です(゜3`)。 貯金箱を割るのがイヤで貯金箱に貯金できません…。お気に入りの貯金箱の場合はなおさらの事。いつの日か置物と化した貯 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、バスタオル。

2008年8月11日
女子大生マーケティング部
こんにちは!女子大生マーケティング部の松浦です。 汗をかきやすいこの季節、お風呂に入って体を洗うと、さっぱりして気持ちがいいですね。さらにその後でお日様のにおいがするふかふかのバス …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です