女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、生理の時。

こんにちは。女子大生マーケティング部2年の多賀です。

女性は月に1度やってくる不安定な生理周期と向き合っていかなければならず、生理休暇事情は女性がキャリアを考える上でとても気になることです。

岡本株式会社が2020年2月に20代〜40代の働く女性634人に対して行なった「生理と冷えに関する悩みについてのアンケート」の調査結果を発表しています。

▼生理中、冷えが気になりますか?
・とても気になる 21.3%
・まあまあ気になる 37.1%
・どちらともいえない 17.8%
・あまり気にならない 15.3%
・全く気にならない 8.5%

生理中に「冷えが気になる」と答えた方は合計で半数を超えており、多くの女性にとって職場や外出先などの冷えの問題は大きいことが分かります。

女子大生の皆さんが生理のときにどんなことで困っているのでしょうか。そしてその時にどんなことがあったらいいなと感じるのでしょうか。女子大生に聞いてみました。

●女子大生の声

▼生理の時に困ることは? どんなことがあればいい?

・トイレにポーチを持って行くと「いかにも」感が出てしまう。もっと見た目がかわいく、分かりにくい生理用品があるといい。

・生理用品を使用する際に音が出てしまうのが気になる。ビニールの製品が特にそうなので、音の問題を解消できないか。

・ナプキンを持っていなかった時に困るが、他の人に声をかけるのは恥ずかしい。聞きにくい雰囲気がなくならないか。

・コンパクトなものは便利だが、吸収性が低い。しかし吸収性を求めると嵩張ってしまう。

・月によって腹痛の度合いが変わるため、準備がしづらい。自分にしか痛みがわからないので人にどう助けを求めて良いか分からない。

・毎月重いタイプなので、やるべきことをするのがつらい。バイトや部活の時に体を動かす時に効く薬やズレ防止策が知りたい。

・生理によって気持ちが不安定になる。家族や彼氏に当たってしまうことがある。

大きく分けると「生理用ナプキンについての意見」と「自分の体調や気持ちの面」についての意見の2つに分けることができます。

生理用品はこれからも機能面で進化していきそうですが、自分のつらい体調や気持ちの問題は周囲の同意や協力が必要になっていきます。

生理休暇が申請しやすい職場であるかどうか、生理休暇を取ると言いやすい仕事であるかどうか、ということも女子大生にとってはこれから就職する企業を選ぶ大きなポイントになりそうです。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、証明写真機。

2011年11月25日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の中出です。もうすぐ就活ということで、最近証明写真をどこで撮ろうか、何枚用意しようか、など必要なものについて調べています。さて、マイコミフレッシ …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、汗対策。

2010年8月20日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の大見です。暑い日が続いており、じっとしていても汗が流れてきます。そんな時はついつい自分が汗臭くないか気になってしまいます。7月17日の朝日 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、フルーツ。 

2010年9月20日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部4年の清水です。今回は、日経新聞プラス1、7月3日号に掲載されていた、ご当地ジュース(その地域の果物を使い、その地域で作る果汁飲料)の中でも、大 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、限定品。

2008年8月3日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の中山です。 夏のはじまりということで、いろいろなお店でセールが開催されていますね! 多くの女子大生は、「当店限定!」や「本日のみ販売!」という …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、年末年始の過ごし方。

2011年12月31日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の秋田です。今年も残りわずか。みなさんは、年末年始をどう過ごす予定でしょうか。私は、毎年実家に帰って地元の友人達と会う事が多いです。さて、フ …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です