女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、SNS。(2)

 こんにちは、女子大生マーケティング部2年の別所です。最近はコミュニケーションツールとして大活躍のSNSに関するこんなランキングを見つけました。



▼Facebook国内ファンページファン数ランク(日経MJ1月24日)
1位:satisfaction guaranteed 218,070人
2位:ポンパレ 19,801人
3位:Groupon Japan 16,058人
4位:Uniqulo 14,566人
5位:無印良品 13,163人
※2011/1/10時点



SNSとHDDレコーダーは私の必需品。

女子大生と、SNS。」ではどんなSNSのアカウントを持っているかどんな時にどのように使っているかをまとめています。そこで今回は情報収集のツールとしてSNSをどのように利用しているかを聞いて見ました。


・服のコーディネートやメイクの情報をmixiのコミュニティで交換している。
・好きなタレントや歌手の公式サイトで出ない細かい情報を集めるためにコミュニティを利用している。
・テレビがないのでmixiでニュースをチェックしている。
・Twitterで好きなタレントの情報を流してくれる人をフォローして公式サイトにアクセスしなくても新着情報をすぐにキャッチできるようにしている。


コミュニティを利用して情報収集をしているという意見が多く上がりましたが、服を買う前にどんなコーディネートができるかを調べたり長時間の番組での目的のタレントの具体的な出演時間を調べたりなど、活用方法は様々でした。また、普段をテレビを見ないため、最近の大きな事件やニュースを知るためにSNSを利用するという人も。私も情報を集める際に公式サイトにアクセスするよりもSNSにアクセスする頻度のほうが高いので、SNSに公式のコミュニティなどがあればうれしいですね。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、テレビCM。

2011年5月10日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部2年の小堀です。テレビを観る時は、番組を観るだけではなくCMを観ることで現在のトレンドが分かるものです。『日経MJ』では、2010年に放送された …
生活スタイルと、女子大生。

<女子大生と、韓流。(3)>

2010年12月28日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子マーケティング部3年の伊藤です。 今回は、東洋経済、10/7/31号に掲載されていたこちらのデータを発表します。 ▼韓流文化の輸出先 1位:北米(22.6%) 2位 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、バイト探し。

2019年7月24日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部4年の市川です。 私は現在新聞社でアルバイトをしていて、ゴールデンウィークは短期でドイツビールのイベントアルバイトをしていました。  …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、口コミ。(2)

2010年10月5日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部4年の清水です。「女子大生と、口コミ。」に引き続き、日経新聞5月11日号に掲載されていた、口コミサイトに月1回以上書き込む人1000人対象にした …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、曜日。

2012年6月29日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の秋田です。4年になると、大学へ行くことがほとんどないので曜日感覚が麻痺してしまっています。友人とどこか出かける時は、空いている平日を狙って …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です