女子大生マーケティング部へようこそ!
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、男性のファッション。

こんにちは。女子マーケティング部3年の伊藤です。最近、黒木メイサさんと松田龍平さんの出演するユニクロのCMが気になっています。凛とした雰囲気がとにかくお洒落!ついつい見入ってしまいます。どんなに寒くても、ファッションには気を使っていきたいものです。さて今回は、L25.10月28日号に掲載されていたアンケート結果を発表します。(9/22~9/23 マクロミル・ネットアンケート調査より)

▼彼氏の服のセンスについて。ダメ出しはOK?
・ダメ出しOK(70.3%)
・ダメ出しNG(29.7%)

7割の女性がダメ出しOKと答えています。ファッションセンスへのダメ出しはなかなか言いにくいものですが、一緒にいたい相手だからこそ直してほしいところはきちんと云うべきだという女性が多いようですね。
さて、「女子大生と、男性のこだわり。」では、「男性にこだわってほしいモノ」や「こだわりへのネガティブ意見」など、女性目線から見る男性のこだわりについて、意見をまとめています。今回は、ダメ出ししたくなる男性のファッションとはどんなものなのか…周りの女子大生に男性のどんな服装が嫌かを聞いてみました。
(嫌いな服装)
・私服でジャケットにネクタイ+ハットなど妙にかっちりと着こなしている人はナルシストっぽくて嫌い。また、七分丈のパンツにレギンスを合わせている男性、いわゆる「レギンス男子」も草食男子のようで好きになれない。先のとがっている靴を履いている人は論外。
・「ロック」な感じや、「エスニック」のような独特で個性の強いファッションは嫌い。先のとがった靴は履いてほしくない。
・エスニック系などの個性的すぎる服装は嫌。腰パンすぎるのも嫌い。
・裾が長すぎて擦れて破けているズボンや、体に合ってないだぼっとした服装、いかにもユニクロで買ったようなチェックのシャツがメインになっている服装は嫌。あと、ビジュアル系の服装も少し苦手。
・Vネックの服や先の尖った靴を履いている男性はホストっぽくて気持ち悪い。また、全身黒のV系といった個性的な服装やお洒落に気を使いすぎている感じのやりすぎファッションにはちょっと引く。
・スキニージーンズを履いていたり、ベストを着ている男性。また、Vネックの服に先の尖った靴を履いている男性や、ストールを巻いている男性は個人的に気持ち悪いと思う。

今回インタビューした女子大生たちの多くは、色の落ち着いた女の子らしい服装をする方たちです。それぞれの好みはありますが、嫌いな服装で特に多かった意見は「個性の強いファッション」と「尖った靴」でした。男性のオシャレ度の高すぎる服装にはみな苦手意識を持っているようです。また、多かった「尖った靴」という意見に加え、Vネックの服には多くの人が「ナルシストっぽい」「ホストっぽい」といったイメージを持っていることが分かりました。 イメージが嫌な服装に結び付くというのはなかなか面白いですよね。ドラマや漫画などの影響もあるのでしょうか…?案外女子大生の私たちが勝手に嫌な服装のイメージを持っているだけなのかもしれません。 ファッションは自由なものなので好きなものを着るというのが大前提ですが、女性が好感をもつ服装を男性が知っていれば、それだけでプラスになるのではないでしょうか。そこで逆にどんな服装の男性が好きか、どんな服装に好感が持てるかを聞いてみました。

大好きないくえみ綾さんの漫画。オシャレ男子が多数登場♪
(好きな服装)
・好きなのは「カジュアル」でラフなファッション。カーディガンに細すぎないスキニーのジーンズを合わせた服装が好き。半ズボンにサンダルを履いたような着飾らないファッションに好感が持てる。
・ジャケットやカーディガンを羽織っているきれいめな服装が好き。ベージュのチノパンをうまく合わせている服装にも好感が持てる。着てほしいブランドについては、その人に似合っていれば自由で構わないが、ぱっと見でブランドとは分からないけれどお洒落というものがいい。ロゴや柄が全面に出ているいかにもブランド物って感じのものを身につけられると、何となくとっつきにくく感じる。
・Tシャツにジーンズを合わせたラフな格好が好き。トレッキングハットやリュックを組み合わせたファッションも素敵。男性に着てほしいブランドは「Ciaopanic」「BEAMS」。
・シャツにベージュのチノパンを合わせた格好が好き。バッグはメッセンジャーバッグで、足元はスニーカーかトレッキングシューズがいい。ただし、靴が履きつぶされて、汚れているのは絶対に嫌。また、冬にダッフルコートを着ている男性は素敵に見える。男性に着てほしいブランドは「TOPMAN」や「UNITED ARROWS」。
・水色シャツにベージュのチノパン、それに色のあるベストやバッグ、トレッキングシューズを合わせたような登山風味の格好が好き。あと、ジャケットにジーンズといった簡単な格好もスラッと頭が良さそうに見えて良い。
・個性的過ぎず、やりすぎず、その人に合った服装ならいい!ブーツインを嫌がる人もいるが、私は好き。モノトーンのかっこいい感じの服装が好きかもしれない。

こちらも個人個人好みはあるものの、「ラフできれいめな服装」が好き・好感が持てるという意見が全体で共通していました。「女子大生と、男性のこだわり」でも「清潔感」というポイントが挙がっていましたが、“とてもオシャレな服装”というより、さらっと簡単に着こなしたような格好が女子大生には好まれているようでした。中でも好きという声が多かったのは「チノパン」「カーディガン」を使ったファッション。これらが「ラフ+清潔感」を演出できる一つのアイテムのようです。これからチノパン男子やカーディガン男子などの存在がもっと注目されてくるのではないでしょうか。
ちなみに、「いくえみ男子」なるものをご存知でしょうか?いくえみ綾さんの漫画の中に登場する男の子のことで、その肉食系でも草食系でもないとされるキャラクターが話題になっていますよね。登場人物の性格だけでなく、いくえみ男子の服装にも注目してみると、Tシャツにジーンズなどオシャレ過ぎずラフな格好ばかり。今回話を聞いた女子大生の好きな服装のイメージに重なるものがあります。男性がファッション雑誌を読むように、漫画から好感を持たれるファッション情報をもっと仕入れられるようになれば面白いかもしれません。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、ワンピ。(2)

2010年7月25日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部4年の笹原です。この頃、暑い日が続いていますね。私は涼しいワンピースを選びたくなりますが、冷房が利いた部屋などではお腹が冷えることや日焼けしたく …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、プチ整形。

2010年2月12日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の飯塚です。最近、ファッション誌で女性のファッションタトゥーを特集しているものを見掛けました。刺青というと少しびっくりしますが、天使の羽や薔 …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、スキンケア用品。

2020年1月11日
女子大生マーケティング部
女子大生と、スキンケア用品。 こんにちは。女子大生マーケティング部の竹野です。 冬真っ只中の今日、お肌の乾燥対策にスキンケア用品は必須です。私も友達と「冬は油断すると  …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、携帯電話。

2010年7月29日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の大見です。天気の悪い日が続き、毎朝の天気予報のチェックが欠かせません。私は朝テレビで天気予報を見過ごした時は、必ず携帯電話でチェックしてい …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、韓国旅行。

2012年6月13日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部4年の中出です。学生生活もあと1年を切ったわたしは大好きな韓国・ソウルへ旅行にいってきました!わたしは4度目、そして一緒に行ったのは初めて韓国を …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、腕時計。

2020年6月29日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の佐藤です。 ビジネスマンは何より時間が貴重と言いますが、私たち女子大生も学業に就職活動にアルバイトにと、時間に追われる毎日を …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です