女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、ひとり。

週に一度はひとりでお気に入りのカフェに行く、女子大生マーケティング部の中山です♪
と言うのも、カフェにいるとオシャレな気分になれるし、本を読んだりパソコンをしたりしながらゆっくりと過ごすことができるから。このようなかんじで、大学生になってからはひとりでの行動も増えてきました。
大手総合ポータルサイトMSNが女性ユーザー573名に対して行った調査によると、ひとりで過ごす時間が好きと答えた女性はなんと90.5%!「誰にも気を使わなくていい」というのが大きな理由となっています。
そこで女子大生に話を聞いてみたところ、ひとりで行きやすいお店/ひとりで行ったときに嬉しかった経験は…
 ・バーのカウンター席にいたら、店員さんが話し相手になってくれて楽しかった。
 ・映画は大抵ひとりで見に行く!その方が集中できる。
 ・「一名様大歓迎」と書かれていると、安心して利用できる。
 ・2~3人用のメニューを「1人分にして頂けますか?」とお願いしたら、了承してくれたのが嬉しかった。

逆に、ひとりで行きにくいお店/ひとりで行って嫌な思いをした経験は…
 ・ちょっと高めのレストランにひとりで行ったら、一瞬怪訝な顔をされた。
 ・カウンター席がないと、ひとりでは迷惑な気がして入りにくい。
 ・カフェで長居をしていると、たまに店員さんから「早く帰れ」というオーラを感じる。
 ・カラオケ店に1人で行ったら、混んでいたせいか2人分の部屋代を取られた。
 ・たまに唐突に絶叫マシーンに乗りたくなるけれど、ひとりで遊園地は行けない。
 ・なんだかひとりだと居辛くて、急いで食事を済ませてレストランを出たことがある。

ひとりで行きにくいと思ってしまう原因は、他人の目が気になるからという人が多い様子。「友達(恋人)のいない、寂しい女だと思われそう…」という不安を口にする子が多かったです。

ひとりになりたい時もあるの。
しかし、そんな「ひとり」のお客さんを歓迎するサービスが増えてきているようです!
ここ数年では「ヒトカラ」、いわゆる「ひとりでカラオケ」が流行中♪カラオケ歌広場では、ヒトカラ様は料金が20%OFFというサービスを実施しています。最近では月に約8万人強がヒトカラを利用するそうです!
また、個室ブースを設置することによってひとりでも利用しやすくなっている漫画喫茶やネットカフェひとりひとりが仕切られたカウンター席になっているラーメン店や、ひとり用の七輪を用意している焼肉屋さんが増えています。他のお客さんの顔が見えないからひとりでも大丈夫、と女性客からの評判も良いのだそう。
ちなみにわたしが気になっているのは、京王プラザホテルの「LOVE ME!!」。日曜限定、働く女性のための1名様用レディース宿泊プランで、美術館の入場券やホテルのスイーツ券などの特典も付いてくるという贅沢なプランです。
忙しい毎日に疲れた時やじっくり考え事をしたい時には、ひとりの時間が欲しくなるもの。これらのようにひとりでも気楽に利用できるお店やサービスが増えていけばいいなと思います!ひとりでランチをしている女性を見ても、「寂しい女だなぁ」なんて思わないでくださいね鳥

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
no image 生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、旅行(2)。

2012年5月23日
女子大生マーケティング部
こんにちは!女子大生マーケティング部3年の大野です。スカイツリーがオープンしましたが、今どこかに旅行をするよりはまず東京のことをもっと見て回りたいなと、最近改めて思っています。4月 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、メイク。

2012年5月30日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の秋田です。ついつい夜更かしすると、次の日いくら目覚ましをかけても起きられない時があります。目覚ましを止めた記憶さえない時も。1日のはじまり …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、冷房。

2019年9月2日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部2年の加古です。 夏になると冷房がどこに行っても効いていますよね。適度な温度なら快適だと思いますが、時折キンキンに冷えている場所があり、長 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、電子マネー。(3)

2011年7月2日
女子大生マーケティング部
みなさんこんにちは。女子大生マーケティング部3年の塚原です。最近、PASMOで新聞をぴぴっと買うようになりました。さて、『日経MJ』の2011年5月25日号では、電子マネーの決済件 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、ジャケ買い。

2008年5月7日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部の中山です。 買い物をしているとき、女性は「ジャケ買い」をすることが多いんです。 ジャケ買いのジャケとは、「ジャケット」の略で、もともとレコード …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、合コン。(3)

2011年7月14日
女子大生マーケティング部
こんにちは!女子大生マーケティング部2年の大野です。先日友達が、女だけで花火大会に行くのはさみしいね、と話していました。確かに彼氏と一緒に花火大会へ行くのは憧れです。ところで、駅な …

POSTED COMMENT

  1. 佐野 より:

    記事に取り上げて頂き有難う御座います。
    いつも楽しみに拝見させて頂いております。
    ちなみに当歌広場での月平均「ヒトカラ」ご利用数は
    8万人強となっております。
    これからも沢山の「ヒトカラ」利用をお待ちしております
    ので宜しくお願い致します。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です