女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、女子大生用語。(5)

こんにちは!一般的にお肌の曲がり角と言われる年齢に達しました女子大生マーケティング部の室橋です。毎回大好評の女子大生用語検定はようやく第5回を迎えました。今までの復習もして女子大生用語マスターになってくださいね!(女子大生用語検定第1回~4回)
☆第5回「室橋杯・女子大生用語検定」!☆
○「室橋杯・女子大生用語検定」とは…
女子大生をはじめとする若い女性が使う言葉を検定方式でご紹介。知っておけば女性の好み、流行、購買行動がバッチリわかってしまう(かも) という語句を、 室橋が独断と偏見で厳選しました!
第5回は、「フェイスケア編」です。「女性はなぜあんなにたくさんのフェイスケア商品を持っているんだろう。」と疑問を抱いたことはありませんか?女性たちがどんな目的でどんな風にフェイスケア商品を使い分けているのか、これを読めば、スッキリ解決です!
【フェイスケア商品編】
次の商品はどんな効果を目的として使用されるものでしょうか。簡単に説明してみてください。

1、ゴマージュ
2、導入液
3、ピーリング
4、スクラブ
5、クレイパック


我が家(女3人)のフェイスケア商品達。家族といえどそれぞれ肌質も違うのでこれだけの数に。
カタカナばかりで頭痛がしてきたでしょうか。それでは解答編です!
【解答編】
1、ゴマージュ→メイクを落とした後にゴマージュをします。少しねっとりしたクリームのようなもので肌表面の角質を除去してくれます。毛穴の頑固な汚れにはゴマージュが有効!
2、導入液→洗顔後、化粧水の前に使います。導入液を使うことによって、そのあとにつける化粧水や乳液がより浸透するんだそうです。化粧水よりもさっぱりとした使い心地。基本的には洗顔後にすぐ化粧水をつける人が多いので、導入液を使っている人はかなりのスキンケア通!
3、ピーリング→ゴマージュと同様、肌の角質を除去するもの。「ケミカルピーリング」と呼ばれることもあり、その名の通りゴマージュの天然素材とは違い、酸の力で角質を取り除きます。洗顔ではとれないニキビ跡もなくなるので定期的に行うと効果的!
4、スクラブ→ゴマージュと同様に、天然成分で角質を取り除きます。スクラブには、植物の種や殻の細かい粒が入っており、少しザラザラした手触り。肌を傷めやすいのでゴシゴシせずにやさーしくマッサージするのがコツ。
5、クレイパック→名前の通り。クレイ(泥)のパックのこと。泥にはミネラルが含まれており、毛穴を引き締める作用があるのでクレイパックをすると肌がツルツルになります。そう。女性は自ら「顔に泥を塗る」のです。
…うまいこと言ったわー。
【検定結果】
いくつ正解できたでしょうか。恒例の検定結果、行ってみましょう!!
☆☆☆5問 女子大生の達人!
 パーフェクト!ここまで詳しいあなたは美容通でご自身の肌もつるんつるんに違いありません。これから乾燥の季節がやってきますが、負けずにスキンケアを続けてください。
☆☆4~2問 女子大生の仲間
 スクラブとゴマージュのあたりが難しかったでしょうか。ぜひドラッグストアでスキンケア商品のチェックに走りましょう。
☆1問以下~女子大生のお父さん
とりあえずは「自分の顔に泥を塗る」(←しつこい)ことから始めましょう。
お肌もつるつるで女子大生の心がわかるかもしれません。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、アニメ。

2010年6月6日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部の八木原です。先日男の子とカラオケに行った際、懐かしのアニメソングを歌ってみたところ意外なほど食いつかれたことに驚きました。今回、こんなアンケー …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、植物。

2010年7月5日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の八木原です。春には満開だった桜も、今ではすっかり青々とした葉を茂らせていますね。いよいよ木陰が嬉しい季節になってきました。今回はこんなラン …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、東京。

2010年8月28日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の八木原です。都内の美術館を巡ろうと、東京美術館マップなるものを見ていて、まだまだ探検したい街がたくさんあるなとあらためて感じています。宣伝 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、プリクラ。

2008年6月24日
女子大生マーケティング部
女子大生マーケティング部の増井です☆ 若い女性は、プリクラが大好き。私は大学に入ってからも、約130回プリクラを撮ったほどです。 プリクラの使い道は、主に「話題作り」。プリ帳(=プ …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、離島。

2010年9月6日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の大見です。大学最後の夏休みを思いきり楽しみたいと思い、今年は様々な場所に旅行に行きました。今回は、旅先にまつわるこんなデータを見つけたので …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、焼肉。

2010年7月19日
女子大生マーケティング部
女子大生マーケティング部2年の土肥です。最近様々なお店でツイッターを利用した割引があると聞き、流行りを感じました。日経MJに焼肉のたれランキングが掲載されていたのでご紹介します。  …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です