女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、節約。(2)

こんにちは。女子大生マーケティング部4年の大見です。節約のためコンビニでお昼ご飯を買う時は300円以下を心がけています。ですが、洋服、化粧品など、つい予算オーバーな買い物をしたくなってしまう今日この頃です。9月25日の朝日新聞be on Saturdayには、無料会員サービス「アスパラクラブ」の会員4911人が、「ギャンブル」についてのアンケートに答えたものが載っていました。

▼ギャンブルしてますか?
・はい(43%)
・いいえ(57%)

以前サークルで有志を募って宝くじを買っていましたが、なかなか利益は出ないようでした。一獲千金を狙いたいところですが、やはり難しいようですね。そこで、今回は周りの女子大生に「無駄遣いしたな」と思う瞬間について聞いてみました。

たまにはおしゃれなレストランにも行きたい!
・コンビニで、お菓子を買ってしまう時ですね。特にいらないはずなのに、何で買っちゃうんだーと、自分を責めます。
・コンビニでお菓子を買ってしまった時。太るのに、ご飯も食べるのに、我慢できなくて買っちゃいます。あーあ…って食べ終わった後に後悔します。
・目的の物以外も気になって買ってしまった時。ファンデーションしか買う予定じゃなかったのに、メイクしてもらって、同じブランドの下地の方がノリもよくなるし…、このアイテム気になってたんだよな…、とつい勢いで買ってしまって後々買わなくてもよかったな、と思っちゃいます。
・たいして着ない洋服を買ってしまった時。買ったものの、他の服と合わせづらかったり、自転車に乗りづらかったりすると着なくなってしまう。
・買ったお惣菜がおいしくなかった時。
・壊れやすいものを買ってしまった時。以前買った細いチェーンの指輪は3日で壊れてしまった。
TDL(東京ディズニーランド)でテンションあがって、よくわからないおもちゃを買ってしまった時。

無駄遣いの種類は様々な様子。つい欲しくなって後先考えず買ってしまう瞬間ってあるんですよね…そこで、次は節約術について聞いてみました。
・スーパーでは、例えばお豆腐を買う時でも割引された商品にしたり、いくつか回った後で買い物をしたりします。
・本などは基本的に古本、漫画はブックオフで立ち読み、化粧品は親戚から貰った商品券で買うなんてことをして、現金を減らさないようにしてます。
・読み終わっていらない雑誌は、そんなお金にならないですが、ブックオフに売っています。
・ドラッグストアは、3倍ポイントデー・10%オフデーを狙って買いに行きます!
・商品はネット通販で安く買う。トリートメントや化粧品は楽天など安いところで買うようにしている。
・ファストファッションを愛用する。
・アルバイト先の駅ビルでは社員割引をしてくれるお店があるので、なるべく活用している。
・テレビと冷蔵庫以外のコンセントは抜いておく。
・冬だったら着こんで、寒さ対策をする。暖房は極力つけない。
・お茶を作って飲む。
・1ヶ月に使うお金を決める。最近できていませんが…
・なるべく自転車に乗る。行ける所まで頑張る。

「女子大生と、節約。」では、節約の理由を紹介しました。実際に女子大生が行っている節約はたくさんあるようです。私自身も節約のため、なるべく外食は控えています。しかし、一人暮らしのため、食材を使い切ることが大変だなと感じています。定番の野菜はすぐに使い切れますが、使用頻度の低い調味料やパン粉などは使い切る前に消費期限が切れてしまうので、もったいないなと思ってしまいます。また、手元にある食材を元に、献立を考えるのも面倒に感じてしまうことがあります。そのため、食材を打ち込めば、1週間分の献立とレシピを提案してくれるサイトがあれば使ってみたいなと思いました。また、栄養バランスの良いレシピや節約レシピも載っていたら気になって毎日チェックしてしまう気がします。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、手料理。(3)

2010年8月11日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部4年の笹原です。先日、母と料理をしているとき、卵焼きの味付けを教わりました。いつも、なんか違うなと思っていた味もこれで安定しそうです。minaに …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、暖房器具。

2008年12月7日
女子大生マーケティング部
温かい布団から抜け出せない!女子大生マーケティング部の小池です。 エアコンやストーブがないと朝晩つらすぎる冬、到来。昼間も寒い!と感じるようになるのももうすぐですね。下宿先の祖母の …
no image 生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、ユニフォーム。

2019年11月16日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の加古です。 女子大生マーケティング部を見てくださっている方から、「ユニフォームについて女子大生の意見を聞かせ欲しい。」との声があったので …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、テレビ番組。

2011年7月11日
女子大生マーケティング部
みなさん、こんにちは。女子大生マーケティング部3年の塚原です。今年はとても暑いですね。アイスを食べながら、ぼーっとテレビを見る時間、大好きです。さて、『日経MJ』では関東圏関東圏と …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、香り。

2008年5月22日
女子大生マーケティング部
女子大生マーケティング部の室橋です。 先日、ちょっと気になる業務用製品を見つけて感動してしまいました。「おしぼり」に香りをつける専用の香水です。現在、ネイルサロンや高級飲食店などを …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です