女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、ドライブ。

こんにちは。女子大生マーケティング部3年の行時です。そろそろ初心者マークが取れるので、ドライブで遠出してみたいなーと計画を立てています。10月6日の日経MJでは、ソニー損保保険が、月に1回以上自動車を運転する18~59歳の男女1000人を対象に取ったドライブに関するアンケートの結果が発表されていました。

▼秋のドライブで楽しみたいこと
・1位:温泉(73.8%)
・2位:食事(73.3%)
・3位:紅葉(60.0%)


ドライブに欠かせないサングラス。車のキーホルダーは、COACHでもらったもの。
やはり秋ということで、温泉や紅葉など、季節感のあるものが上位にランクインしていますね。ところで私は先日、箱根に家族旅行にしてきました。車で行ったのですが、目的地に到着するまでの間、地元の小さなお店で海鮮丼を食べたり、美味しいソフトクリームを食べたりと、計画になかったことをしてとても楽しく過ごしました。
女子大生は、目的地に着くまでに、どんなことを楽しみにしているのでしょうか。周りの女子大生に聞いてみると、次のような答えが返ってきました。

<景色>
・景色をみて楽しむ。電車に乗っていると、そんな余裕がないけれど、田舎の方に行くと、特にそれが楽しみ
・秋のドライブなら、やっぱり紅葉!いい場所があったら途中で車を止めて見に行ける
<買い物>
・その土地の特産品を買うのが楽しみ。普段なら入らないような小さなお店でも、ドライブ中だと立ち寄ってしまう
・先日、箱根旅行に行った時、使い道もないのに(笑) 寄木の秘密箱を買った!思い出になるので、何かしら買ってしまう
・荷物を気にしなくていいので、少し大きめのお土産も買う
・その土地の特産品を買うことが楽しみになっている
<食事>
・その土地の食べ物を食べるのが楽しみ
・予め、ガイドブックなどでお店を調べておいて、地元の美味しい食事をいただくのが好き
・予定を立てずに、その時の気分でお店を選んで入る。地元の人しか行かなそうな小さなお店に行くのが楽しい
・地元の小さな食堂に行くと、お店の人と仲良くなれる。そんなちょっとしたコミュニケーションが好き!

地元の人しか知らなそうな、穴場なお店を見つけて、お土産を買ったり、食事を楽しみという人が多くいました。ドライブの場合、駅周辺に行動範囲が限られてしまう電車と違って、色々なところで寄り道が出来る、というのも大きなポイントのようです。
有名なお店や美術館、記念館なども観光としては素敵ですが、地元の人とふれあう機会や、地元特有のお料理が楽しめるのも、大きな魅力の一つなのかもしれません。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、アルバイト。

2012年9月25日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部4年の紙上です。大学も夏休みが終わり、さらに遊ぶ資金を貯めるべく、最近はアルバイトをがんばっています。さて、2012年7月23日付の『日経MJ』 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、空腹の紛らわせ方。

2020年3月21日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の元村です。春休みに入り、規則正しい生活を心がけているこの頃です。 以下のアンケートは、大正製薬が2019年12月に20〜30代の有識者女 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、父の日。

2011年6月25日
女子大生マーケティング部
みなさん、こんにちは。 女子大生マーケティング部3年の塚原です。6月は父の日がありましたが、娘さんからのプレゼントを期待していたお父さんも多いのではないでしょうか。マルイは2011 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、電子化。

2019年11月29日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子マーケティング部3年の加藤です。 私は現在フランスの大学に留学しているのですが、フランス人の学生の多くが、授業のノートをとるのに、パソコンやタブレットなどの電 …
no image 生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、カップスープ。

2011年2月20日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部2年の土肥です。先日雪が降ってとても寒かったので、家に帰ってスープを飲んでいました。日経MJに次のようなデータが発表されていました。 ▼「即席カ …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です