女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、スマートフォン。

こんにちは。女子大生マーケティング部3年の秋田です。私の使っている携帯はスマートフォンなのですが、もうすぐ購入して1年になろうとしています。昨年は私も含め、スマートフォンに買い替える女子大生が多くいました。

さて、リクルートが発行するフリーペーパー「R25」ではスマートフォンに関するアンケート結果が発表されていました。

▼これまでスマートフォンに買い替えない理由を教えてください。

1位:ウイルスへの不安 24.0%

2位:おサイフ・赤外線ワンセグなどの機能がない 16.7%

3位:メールアドレスの変更が必要 14.7%

4位:電波・通信が繋がりにくい 12.3%

5位:デザインやカラーが選べない 11.3%


「女子大生と、ケータイレポート」でもわかるように多くの女子大生がスマートフォンを使っています。しかし、スマートフォンは欲しいけれど、いざ購入となると様々な不安要素が挙げられるようです。実際に私を含めて周囲の女子大生でもスマートフォンを使い始めた頃は、今まで使っていた携帯電話で当たり前にしていたことができなくなったり、やり方も違っていたりして不便と感じてしまうことも。それでは、女子大生がスマートフォンに買い替えない理由は何でしょうか。周囲の女子大生に尋ねてみました。

・今の携帯電話で十分だから。スマートフォンに買い替えようとは思ってない。

・就職活動中はメールアドレスや電話番号が変わるのは困る。今のタイミングでは替えたくないかも。

・親にスマートフォンに替えたいと言っても断られるから。

・今の携帯に入っている音楽や動画を移せないらしいから。


ウイルスへの心配やおサイフ・ワンセグ機能がないと言った理由は出てきませんでした。女子大生にとっては友人が使っているからと言った理由でウイルスへの危機意識が低かったり、日常的におサイフ・ワンセグ機能は使っていないようです。ただ「~らしい」「~と聞いたことがある」と言ったスマートフォンについてよく知らずに噂だけで不安に思ってしまっている女子大生も。


1年たつともうすっかりスマートフォンを使いこなしています(?)

昨年は、私の周囲の女子大生が次々とスマートフォンに買い替えていました。今年もさらに女子大生の間でスマートフォンは普及してくるのではないでしょうか。しかし、女子大生はまだまだ親に携帯料金を払ってもらっている人も多く、親に承諾されてスマートフォンに買い替える人も少なくないです。女子大生の親の世代が思わず欲しくなったりするような、スマートフォンの情報や安全な知識を提供することで、家族がスマートフォンを使うようになれば「私も替えようかな・・」と思う女子大生も多くなるのではないでしょうか。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、女性用トイレ。

2008年5月10日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の矢中です。 女性用トイレって駅でもデパートでも混んでることが多いです。男性用トイレに比べて、いつもものすごく混んでるんです。 そこで、友人の女 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、リップクリーム。(2)

2011年11月24日
女子大生マーケティング部
こんにちは!女子大生マーケティング部2年の大野です。唇の乾燥が気になる季節がやってきましたね。コスメやケア用品で有名なエテュセ社は、2011年10月に男女600名を対象に行なった、 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、アルバイト代。

2020年2月17日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の久留原です。みなさんは今欲しいものはありますか?貯めたお金をどう使おうか迷っている人もいるのではないでしょうか。 さて、以下はあすな …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、牛乳。

2009年4月30日
女子大生マーケティング部
こんにちは。骨密度の検査をしたのですが、やや低めと言う結果が出てしまいました…。女子大生マーケティング部3年の飯塚です。 カルシウムについて考えたときに、最近牛乳を飲んでいないとい …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、常備薬。

2010年8月18日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の飯塚です。今年は熱中症にかかる人の数が相当多いようですね。熱中症だけでなく、夏バテや夏風邪にも注意したいものです。私も先日夏風邪を引いたの …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、住みたい家。(2)

2011年2月16日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部2年の別所です!一人暮らしももうすぐ3年目に突入し、だんだん家の理想が高くなってきてしまいました!2/13に放送されたランク王国で、こんなランキ …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、女子旅行。(2)

2011年6月9日
女子大生マーケティング部
みなさん、こんにちは。女子大生マーケティング部3年の塚原です。女子同士の旅行は、気を遣わなくていいという意見が女子大生にも多いです(「女子大生と、女子旅行。」参照)。ANA(全日空 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です