女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、3D。

こんにちは。女子大生マーケティング部3年の須藤です。今年は3D元年ということで、テレビや家電量販店で、3Dについての特集がたくさん組まれていますね。フリーペーパー「BCNランキング」では、3Dについて以下のランキングを発表しています。

▼「3D液晶ディスプレイ 上半期注目メーカーランキング」(BCNランキング 9月号より、全国の家電販売店、パソコン専門店のPOSデータから実売台数を毎日集計、2010年1月~6月 メーカーシェア液晶ディスプレイから3D表示機能搭載モデルを算出)
1位:日本エイサー(47.4%)
2位:LGエレクトロニクス(27.9%)
3位:ザルマン(15.3%)
4位:その他(9.4%)


立体化!

3Dテレビやパソコンは高額で手が届かないものの、映画やアトラクションで3Dに触れる機会も昔に比べて多くなったこのごろ。今回は女子大生に3Dの印象について聞いてみました。
○印象に残っている3Dはありますか。
・アリスの穴に落ちるシーン。ピアノとかが飛んできてすごかった。
・アバター!空を飛ぶところが良かった。
・見つからないようにしげみに隠れているシーンで、どきどきした。
・ディズニーのマイケルがライブ気分でよかった。
・クリスマスキャロルはキレイだった。
・アリスは3Dなのかよくわからなかった。
・ディズニーのミクロアドベンチャーは水とかかかって楽しかった。
・トイストーリーはもともと立体のようなので、あまり3Dな感じがしなかった。
○どんなシーンが3Dだと嬉しいですか。
・アクションシーン(圧倒的!)
・モノがとんできたりするシーン
・高いところから落ちるシーン
・空を飛ぶシーン

印象に残っているのは激しいアクションシーンや空を飛んだり落ちたりするシーン。日常で経験できないようなシーンが3Dだと新鮮に感じて、印象に残るようです。また、その場にいるような臨場感が楽しいと言っている人もいました。ミクロアドベンチャーのように、犬がくしゃみすると同時に水がかかる、というのも話のネタになって、盛り上がるようです。
○映画、テレビ以外に3Dになったら面白いと思うものはありますか?
・誕生日カードとかが3Dになったら送っていて楽しいかも。
・道の広告とか。見たいと思う。
・雑誌。服の後ろとかラインがわかるから。
○平面と3D、どちらが好きですか。その理由はなんですか。
・モノにもよるけど、平面が良い。見慣れているから。
・映画は楽しいから3Dで、テレビは平面がいい。パソコンも。目が疲れるから。
・平面がいい。疲れる!
・メガネをかけるのがめんどうなので、平面が良い。
・平面がいい。メガネをかけると鼻が疲れるし、目も疲れる。

3Dになって面白いというものは、みなさんピンとこなかったようですが、「あったらとりあえず見る」とのことでした。誕生日カードや広告は紙で立体になっているものは既にありますが、映像化されていたらもっと楽しいと言っていました。また、平面ではわからない服を着たときのラインがわかる3Dはあったらとても便利という声もありました。
個人的には、写真やフォトアルバムが3Dだったら面白いのではないかと思います。棚に飾ってある小さな人形の横に自分や友だちがいる、なんて楽しいのではないでしょうか。また、圧倒的だったのは「疲れるからそんなに見たいとは思わない」という声。疲労感の残らない、軽くて鼻にフィットするようなメガネがあれば嬉しいですね。さらに、奥行きがあるというだけでは3Dなのか平面なのかよくわからないと言っている人も多くいました。モノが飛んできたり、飛び出してくるほうが3Dを感じるようです。臨場感を出すために、水や風などの効果が映画館でも体験できたらよいかもしれません。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、夜更かし(2)

2010年1月6日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の笹原です。この頃、ESと実験の分析に追われ夜更かしする日が多くなりました。朝は「あと、もうちょっと…」と2度寝してしまうことが多いので、ど …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、一人暮らし。

2020年6月11日
女子大生マーケティング部
みなさんこんにちは。女子マーケティング部の市川です。 女子大生で一人暮らししてる人って、食費から何まで色々とお金かかって大変ですよね。さらに今は、コロナウイルスでアル …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、副菜。

2009年4月28日
女子大生マーケティング部
一日中研究室にいるとついつい間食してしまう、女子大生マーケティング部4年の松浦です。 新学期が始まりそろそろ1ヶ月。この記事にもあるように食習慣が変わった人も多いのではないでしょう …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、おけいこ(2)。

2012年2月13日
女子大生マーケティング部
こんにちは!女子大生マーケティング部2年の大野です。小さい頃からバレエを習っている友達が、大学生になった今もまだずっと続けていると聞いてびっくりしました!私もピアノを辞めなければよ …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、スケジュール手帳。

2020年5月22日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の井村です。 新年度がスタートしてから、手帳を新しくしたというビジネスマンの方、学生の方も多くいらっしゃるのではないでしょうか …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、結婚後の仕事。

2011年11月26日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の秋田です。最近知り合いの方の赤ちゃんが本当に可愛くて結婚もしていないのに子供が欲しくなりました。結婚相手や結婚生活についてのガールズトーク …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です