女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、3D。

こんにちは。女子大生マーケティング部3年の須藤です。今年は3D元年ということで、テレビや家電量販店で、3Dについての特集がたくさん組まれていますね。フリーペーパー「BCNランキング」では、3Dについて以下のランキングを発表しています。

▼「3D液晶ディスプレイ 上半期注目メーカーランキング」(BCNランキング 9月号より、全国の家電販売店、パソコン専門店のPOSデータから実売台数を毎日集計、2010年1月~6月 メーカーシェア液晶ディスプレイから3D表示機能搭載モデルを算出)
1位:日本エイサー(47.4%)
2位:LGエレクトロニクス(27.9%)
3位:ザルマン(15.3%)
4位:その他(9.4%)


立体化!

3Dテレビやパソコンは高額で手が届かないものの、映画やアトラクションで3Dに触れる機会も昔に比べて多くなったこのごろ。今回は女子大生に3Dの印象について聞いてみました。
○印象に残っている3Dはありますか。
・アリスの穴に落ちるシーン。ピアノとかが飛んできてすごかった。
・アバター!空を飛ぶところが良かった。
・見つからないようにしげみに隠れているシーンで、どきどきした。
・ディズニーのマイケルがライブ気分でよかった。
・クリスマスキャロルはキレイだった。
・アリスは3Dなのかよくわからなかった。
・ディズニーのミクロアドベンチャーは水とかかかって楽しかった。
・トイストーリーはもともと立体のようなので、あまり3Dな感じがしなかった。
○どんなシーンが3Dだと嬉しいですか。
・アクションシーン(圧倒的!)
・モノがとんできたりするシーン
・高いところから落ちるシーン
・空を飛ぶシーン

印象に残っているのは激しいアクションシーンや空を飛んだり落ちたりするシーン。日常で経験できないようなシーンが3Dだと新鮮に感じて、印象に残るようです。また、その場にいるような臨場感が楽しいと言っている人もいました。ミクロアドベンチャーのように、犬がくしゃみすると同時に水がかかる、というのも話のネタになって、盛り上がるようです。
○映画、テレビ以外に3Dになったら面白いと思うものはありますか?
・誕生日カードとかが3Dになったら送っていて楽しいかも。
・道の広告とか。見たいと思う。
・雑誌。服の後ろとかラインがわかるから。
○平面と3D、どちらが好きですか。その理由はなんですか。
・モノにもよるけど、平面が良い。見慣れているから。
・映画は楽しいから3Dで、テレビは平面がいい。パソコンも。目が疲れるから。
・平面がいい。疲れる!
・メガネをかけるのがめんどうなので、平面が良い。
・平面がいい。メガネをかけると鼻が疲れるし、目も疲れる。

3Dになって面白いというものは、みなさんピンとこなかったようですが、「あったらとりあえず見る」とのことでした。誕生日カードや広告は紙で立体になっているものは既にありますが、映像化されていたらもっと楽しいと言っていました。また、平面ではわからない服を着たときのラインがわかる3Dはあったらとても便利という声もありました。
個人的には、写真やフォトアルバムが3Dだったら面白いのではないかと思います。棚に飾ってある小さな人形の横に自分や友だちがいる、なんて楽しいのではないでしょうか。また、圧倒的だったのは「疲れるからそんなに見たいとは思わない」という声。疲労感の残らない、軽くて鼻にフィットするようなメガネがあれば嬉しいですね。さらに、奥行きがあるというだけでは3Dなのか平面なのかよくわからないと言っている人も多くいました。モノが飛んできたり、飛び出してくるほうが3Dを感じるようです。臨場感を出すために、水や風などの効果が映画館でも体験できたらよいかもしれません。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、ポイント。(2)

2012年6月4日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部4年の松本です。学年が変わったので新しいお財布で、気分を変えたいなと思っています!お財布を整理しよう!さて、 4月14日日経プラス1では、全国の …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、おしょうゆ。

2010年6月13日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部1年の小山です。先日、料理上手な友人の家に行った際、調味料がたくさんあることに感動し、わたしも頑張ろうと思いました。今回こんなデータを見つけたの …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、おじ様。

2011年7月9日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の中出です。今年の父の日は、ポロシャツと、水につけると冷んやり感が持続するというタオルをプレゼントしました。父にはたまには若作りもして、いつ …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、ファーストフード。

2008年7月24日
女子大生マーケティング部
こんにちわ、女子大生マーケティング部の永山です。 最近暑いですね!女子大生は、友達との待ち合わせの時、時間が空いた時など、暑さをしのぐために、ファーストフード店に立ち寄ってしまいま …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です