女子大生マーケティング部へようこそ!
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、通販。

こんにちは、女子大生マーケティング部3年の行時です。雑誌「steady.」の8月号で、読者1000人を対象に通信販売に関するアンケートを行っていました。その結果、読者がワンピースを買うのによく使っているという人気の通販サイトは、以下の3サイトだったそうです。

▼可愛いワンピを扱っている通販サイトは?
イマージュ
ニッセン
フェリシモ


何度も試着して、やっと形に納得して買ったジャケット。
女子大生と、カタログ通販。」でも紹介があった通信販売ですが、実際に周りの女子大生に聞いてみると、6人中3人が、インターネットやカタログを通して、通販を利用したことがあるとのことでした。そこで、通販を使ったことのある人に、通販のいいところと悪いところを、使ったことのない人にはその理由を聞いてみました。

<通販を使ったことのある人>
○通販の良いところ
・洋服は、普通に店頭で購入するよりも、価格が安い
・街を出歩いて購入するよりも楽だし、好みの洋服が見つかることがある
・買い物に行きたくても時間がないときに、時短になるので楽
・ベッドカバーや枕カバー、シーツなどは通販が安いし、持ち帰るのに重くないのでいっぱい買っても安心
・店頭では売り切れになっているものが買えることがある
○通販のあまり良くないところ
・イメージと違う商品が届いてしまうことがある
・素材が分からず購入することがあるので、失敗も多い
・送料がかかるので、それが負担になる
<通販を使ったことのない人>
○使わない理由
・なんとなく、不安
・特に洋服は、実際に試着をしないと失敗する気がする
・質が悪いイメージがある
・返品が出来るのかなど、仕組み自体をあまり理解していないかも…
・お母さんたちの世代の人が使うもの、という(ちょっと古い)イメージがある

普段から利用している人は、通販ならではの失敗もあるようですが、自分の生活スタイルや目的にあわせてうまく使い分けているようです。逆に、通販を使ったことのない人は、「なんとなく不安」というように、あまり良いイメージがないような印象を受けました。
今回話を聞いた女子大生の中には、「通信販売は利用するものの、洋服の場合は丈や素材などを見て確かめてから買いたい」という声が多く聞かれ、そのため「通販サイト(Fashion Walkerなど)である程度目星を付けておいて、後でお店で購入したり、逆にお店でいいなと思ったものを後からバイト代が入った頃に通販で頼んだりすることがある」という人もいました。
これから秋冬の洋服を買う機会が増えますが、それに伴って、洋服を買った時の紙袋はどんどん大きくなります。友達と遊んでいる途中や、少し遠出をする時は、あまり大きな荷物を持ち歩きたくないという人もいます。店頭で気にいった商品を、後日ネットで注文して家まで届けてもらえる。また逆に、ネットで気になった商品を、実際に試着してみて納得してから購入する。そんな、双方の繋がりがあるお店なら、買い損なったりすることもなく、うまく活用出来るように思います。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、女子大生用語(4)

2008年8月19日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の室橋です。 毎回「勉強になる!」「全然答えられなくて落ち込む…」と様々な評判をいただいている女子大生用語検定も今回で第4回。だんだん女子大生の …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、下着の不満。

2019年10月2日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部2年の加古です。 最近は、ユニクロやGUなどでもブラトップが人気ですが、ブラとしての機能は果たしているのか心配でまだ試せていません。  …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、オソロアイテム。

2010年4月3日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の飯塚です。先日、友人とオソロ(お揃い)でステッカーを買ったのですが、私だけケータイの大きさが小さく貼れないという事態に。以前ストラップをオ …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、レッグウェア。(1)

2012年3月18日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の中出です。 まだまだ寒い日がつづきますね。雑誌のような春らしい格好をしたいのですが足元はタイツで防寒です。 さて、タビオ株式会社は …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、UV下地。

2009年9月16日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の宮本です。真夏の日差しが収まり、ようやく秋らしく涼しくなりましたね。私は今夏、幾度もテニスの練習に行たのですが、不覚にも顔と首に限って焼け …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、ビーチ。

2012年7月13日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部4年の中出です。徐々に暑い日が増えいよいよ学生最後の夏休みが近づいています。さて、旅行のクチコミサイトを運営するフォートラベル株式会社はサイトユ …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です