女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、お部屋探し。

こんにちは。女子大生マーケティング部3年の秋田です。

1人暮らしを始める前は、どんな部屋にしようかどんな家具を置こうか考えるだけでワクワクていました。今でも雑貨屋さんやキッチングッズを見ると時間を忘れて見てしまいます。

さて、リクルートが発行するフリーペーパーR25では、20〜35歳のビジネスマン100人にお部屋探しについてのアンケートを実施した調査結果を発表しています。

▼部屋を借りるときに重視する条件は?(複数回答可)

1位:家賃 97%

2位:路線や周辺環境 74%

3位:最寄駅からの時間 65%

4位:間取りや部屋数 64%

5位:広さ 58%


当然家賃は気にするもの。まず部屋を探すとしたら家賃を基準にという人がほとんどでしょう。その次にくるのが環境。では、女子大生にとってお部屋探しをする際に重視する点は何なのでしょうか。周囲の女子大生に尋ねてみました。

・セキュリティがしっかりしているところ。女の子1人だと不安なので。

・大学に近い方がいい。あまり遠いと通学に不便なので。

・学生専用や女性専用だと安心かも。
・フロ・トイレ別のお部屋がいいかも。

・独立洗面台。今の部屋もこの条件で決めた。


現在1人暮らしをしている女子大生達は、今のお部屋を決める時に家賃以外でそれぞれこだわりを持って決めたようです。また、最近では学生や女性専用マンションなどの大学入学を機に上京する学生のためのマンションも多くなってきました。同じマンションに住んでいる全員が学生だと女子大生の親も安心するのでしょう。


お部屋探しと同時進行で家具やインテリアグッズ探し・・。

また部屋に友人を呼んで『お家で女子会』をする女子大生も多いです。友人を呼ぶ時にやはり清潔感のある部屋に住みたいという意見も。女子大生のお部屋探しには、家賃の安さよりも、セキュリティ設備や清潔感といった女子大生ならではの目のつけどころがあるようです。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、物産展。

2008年8月28日
女子大生マーケティング部
こんにちは、地元九州をこよなく愛する、女子大生マーケティング部の久保山です♪ 地元九州を離れて早3年経ちますが、やはり地元九州の味は忘れられないもの。(醤油の記事を参照。)だからこ …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、夜遊び。

2012年6月30日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の秋田です。夏至が過ぎて、だいぶ日も長くなってきました。まだまだジメジメとした日が続くので、早く梅雨明けにならないかなーと思っています。しか …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、汗対策。

2010年8月20日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の大見です。暑い日が続いており、じっとしていても汗が流れてきます。そんな時はついつい自分が汗臭くないか気になってしまいます。7月17日の朝日 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、夏祭り。

2010年8月14日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング4年の清水です。今年の花火大会は、ことごとく予定で重なってしまっていて、しょんぼり気味です。今回は、そろそろピークも過ぎる夏祭りに関するデータをご …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、電車の中の対策。

2019年11月6日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部2年の加古です。 私は、電車での通学時間が長いので電車には乗り慣れていますが、朝の満員電車には未だに慣れません。自分の体を支えることに精一 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です