女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、スケジュール。

こんにちは。女子大生マーケティング部4年の飯塚です。大学4年になってから、卒業論文の調査を自分で進めたり就職活動を行ったりで、曜日の感覚が薄れました。来年、社会人になったら週末の過ごし方について改めて考えることになりそうです。日経WOMANが読者アンケートにて週末のプランについて調査した結果、以下のような結果が明らかになったようです。(日経WOMAN8月号より)

▼休日の予定はいつ頃までに決める?
1位:前日までに(23.9%)
2位:2週間前までに(19.0%)
3位:1週間前までに(18.4%)
4位:3日前までに(13.2%)
5位:当日決める(13.0%)

前日や当日に決める人もいれば、2週間前には決めるという人もいるようで、かなりばらけた結果になっていますね。女子大生の中にも、スケジュールはぎっしりと詰めたいという人もいればなるべく空けておきたいという人もいるようです。そこで、理由と共にどちら派かを尋ねてみました。

大学1・2年の頃はぎっしりでした!
○ぎっしり詰める
・空いている日や時間がもったいないと感じてしまうから。
・生活費をアルバイトで稼いでいるため、週5日バイトであと他の予定を入れると自動的に埋まる。
・サークルや学生団体など様々な団体に所属しているため、うまく詰めないといけない。
・普段はそれほど詰めるわけではないが、失恋して悲しかったときは無理矢理予定を入れて忙しくした。
○なるべく空ける
・ゆっくりする時間がないと、体調管理ができないから。
・重要な予定やすごく行きたいイベントなどが入ったときに、スケジュールがパンパンで入れられないのは嫌だから。
・ギリギリになって予定を決めることもあるので、前々から決まっていると重荷な気がしてしまう
・時間の使い方が上手い方ではないので。
・大学のレポートや勉強などは一人で行うものが多いので空けておく。

女子大生は大学にサークルにアルバイトに…と駆け回っているイメージでしたが、なるべく空けるという人も多いようです。過去の失敗体験から空けるようになったという人もいるようでした。私もその一人で、他のどうでも良いスケジュールのために貴重なチャンスを逃さないようにしたいと考えるようになりました。
また、空いてしまった休日は直前に予定を入れるのか?と質問したところ、思い立って美容院に行ったりお買い物に行ったりする人もいれば、一人で部屋でのんびり過ごすという人もいました。どちらにせよ、一人の休日を過ごす女子大生は意外と多いようです。「女子大生と、休日。」にも詳しく書かれています。自分の予定に合わせて組み込めるよう、荷物の配達希望時間や電話を掛け直す時間などは、なるべく幅広く設けていただけると嬉しいですね。おでん

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、メガネ男子。

2011年9月19日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の中出です。 最近、イメチェンのために伊達メガネを買おうと思っているのですが、色やデザインに迷います。「コンタクトのアイシティ」を経営するH …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、捨て時に困るモノ 。

2011年1月5日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の須藤です。 押入れを掃除していたら、懐かしいおもちゃが出てきて遊んでしまいました。当時の私はポケモンの人形とトミカ集めに燃えていたようです …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、暖房器具。

2008年12月7日
女子大生マーケティング部
温かい布団から抜け出せない!女子大生マーケティング部の小池です。 エアコンやストーブがないと朝晩つらすぎる冬、到来。昼間も寒い!と感じるようになるのももうすぐですね。下宿先の祖母の …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、録画。

2010年11月19日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の行時です。かなり前に買ったブルーレイレコーダーをいまだにうまく使いこなせていないことに気付き、今日久々に取扱説明書を開いてみました。日経W …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です