女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、資格。(2)

こんにちは。女子大生マーケティング部3年の小堀です。私の周りでは今の時期TOEICを受け始めている子が多いようです。コクヨグループは2011年1月に行なった「資格に関する意識調査」の結果を発表しています。 

●「取得にかかわらず興味を持っている資格」ランキング(複数回答) 
 1位:アロマテラピー検定・アロマコーディネーター (15.5%)
 2位:野菜ソムリエ (15.3%) 
 3位:パソコン検定 (14.0%) 
 4位:カラーコーディネーター検定・色彩検定 (13.8%)
 5位:TOEIC・英検 (13.3%) 
1位はアロマテラピー検定、2位は野菜ソムリエと、ビジネス技能ではない資格に多く興味が集まっているようですね。
授業の合間に資格の勉強!
それでは、女子大生はどのような資格や検定に興味を持っているのでしょうか?私の周囲の女子大生たちに、理由も合わせて聞いてみました。 
・アロマテラピー検定。無性にラベンダーの香りを欲したときに、どれがいいのかわからなくて困った。そのときにもっと詳しく知っていればと思った。 
・韓国語検定。将来は韓国人の旦那様がほしいので、韓国語を勉強したい。 
・野菜ソムリエ。健康的な食事がつくれるようになりたい。 
・保育士。子供がすきだから。 
・色彩検定。持っていると言えたらかっこいいし、何かをデザインするときなどに知識が活かせそう。 
・旅行者業務管理者。自分が旅行へ行くときに役に立ちそう。
やはり将来の仕事のためというよりも、自分自身のために勉強してみたい、といった様子。しかし、現時点でこれらを勉強したことがある人はおらず、「その時間があったらTOEICや就活に使えそうなものを勉強する」「教科書代が高い」という理由が挙がっていました。その資格の知識や技能が、より実用的な場面で活かせるとしたら、英検や簿記などのように真剣に取り組む人が増えるのではないでしょうか。資格や検定の裾野を広げるためには、そんな場面作りも大事なのかもしれません。
ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、女子大生用語。(2)

2008年6月22日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の室橋です。 以前、女子大生がよく使うファッション用語を紹介した「女子大生用語検定」をお届けしましたが、今回は第2弾です!! ☆第2回「室橋杯・ …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、レシピ。

2012年3月23日
女子大生マーケティング部
こんにちは!女子大生マーケティング部2年の大野です。最近クックパッドなどのレシピ検索サイトが登場し、料理好きの私にとってはとても重宝しているのですが、1月13日の日経MJは、クック …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、ビューティーグッズ。

2012年2月27日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の松本です。最近は乾燥がひどいので、クローゼットの奥から美顔器をひっぱりだしました。高かったのに使ってなくてもったいない!と感じてしまいまし …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、化粧。

2012年3月24日
女子大生マーケティング部
みなさんこんにちは。 女子大生マーケティング部3年の塚原です。 だんだん暖かくなってきたので、新しい洋服を買い今年は化粧も春らしくしてみたいと思っています。 BBクリームはこれか …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、カメラ。

2011年12月12日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の阿萬です。最近各地でクリスマスのイルミネーションが飾られてきていますね。毎年この時期にしか見られないイルミネーション、つい写真に収めて色々な人 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です